理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe300LC(英語 / English language education 300)英語中級リーディングIntermediate English Reading
宗像 俊輔Shunsuke MUNAKATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3747 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W305 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
Students will read news articles from CNN, BBC, Bloomberg, etc., and deepen their understanding of social issues that recent technological innovation has caused. In this course, students will get accustomed to reading long texts. Students will be able to express their own ideas on how to view these issues and how to solve them.
【到達目標(Learning Objectives)】
1. Students will deepen their understanding of social problems caused by cutting-edge technology.
2. Students will be able to discuss better, practical solutions to the problems.
3. Students will be able to read English-language newspapers and magazines.
4. Students will have opportunities to watch documentaries spoken in English.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
※Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
1. Students have to read articles before the lecture.
2. Students prepare for quizzes and the dictation tests at the beginning of each lecture.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
1. Final exam(50%)
2. Quiz(30%)
3. In-class contribution(20%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
技術革新の一方で生じる社会問題について、CNN、BBC、Bloombergなどの報道記事を読みながら国際的な視野で理解を深める。また、長文読解のスキルを高める。受講者は、科学技術による社会問題の捉え方を学び、その本質や解決法について、自分なりの考えを表現できるようにする。
到達目標Goal
①最先端の技術と、それによって生じる社会問題について理解を深める。
②これらの社会問題の解決法について、議論ができるようにする。
③英字新聞や雑誌の記事(Web版を含む)を読めるようにする。
④英語で話される映像資料に触れる機会を持つ。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
①小テストを実施する(単語テストと書き取りテストを予定)
②当日扱う記事内容の背景説明する。
③事前に受講生が訳出したものを確認しながら、重要な単語や文法の解説をする。
④記事に関係する話題を講師が提供し、受講者同士でディスカッションをする。
⑤自然な英語表現を覚えるために、シャドウイング(音声を聴きながら発話する英語習得法)を実施する。
※記事の分量、内容、受講者の理解度に応じ時間配分を変更する場合がある。
※授業中の言語使用は、日本語7割、英語3割の予定。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
講義の方針説明、自己紹介、英文読解の基礎
第2回[対面/face to face]:英文記事講読
科学技術と社会的責任①
第3回[対面/face to face]:英文記事講読
科学技術と社会的責任②
第4回[対面/face to face]:英文記事講読
科学分野における男女差別①
第5回[対面/face to face]:英文記事講読
科学分野における男女差別②
第6回[対面/face to face]:英文記事講読
医療と人種差別①
第7回[対面/face to face]:英文記事講読
医療と人種差別②
第8回[対面/face to face]:英文記事講読
都市計画の新傾向
第9回[対面/face to face]:英文記事講読
交通と環境
第10回[対面/face to face]:英文記事講読
気候変動と食料危機
第11回[対面/face to face]:英文記事講読
化学物質の適正な利用
第12回[対面/face to face]:英文記事講読
希少資源の獲得と環境汚染
第13回[対面/face to face]:ディスカッション
受講生が関心を寄せるテーマについてそれぞれ報道記事を持ち寄り、ディスカッションをする。
第14回[対面/face to face]:期末試験
これまで扱った内容から出題する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】
①毎週出される英文記事を事前に読む。訳出担当者は、指定された部分を日本語訳にする。
②毎回の講義冒頭で実施する小テストの準備をする。
③指定されたリスニング教材のシャドウイングに取り組み、単語やフレーズの書き取りテストの準備をする。
テキスト(教科書)Textbooks
配布資料(BBC、CNN、Bloomberg、その他英字新聞や英文雑誌の記事)
参考書References
英和辞書、和英辞書を持参する。講義中のみならず、予習時や復習時にわからない単語があれば、すぐに辞書を引くように習慣づけること。
各回のテーマの参考資料は、適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
①期末試験 (50%)
②小テスト(30%)
③授業へ積極性(グループ・ディスカッション、発表、出席) (20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
わからないことがあればそのままにせず、積極的に質問して解決してください。
その他の重要事項Others
授業計画は予定であり変更されることもあります。