理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe200LC(英語 / English language education 200)アカデミック・ライティングAcademic Writing
宗像 俊輔Shunsuke MUNAKATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3732 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W305 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
The purpose of this class is to acquire the basic knowledge of POWER Writing and Paragraph Writing. Students will be able to summarize their opinions and ideas in a single paragraph, and to use the knowledge and the skill in essay writing and academic writing. Through the practice of POWER Writing and Paragraph Writing, students will learn how to compose English essays, and apply the skills to composition of reports and papers in Japanese.
【到達目標(Learning Objectives)】
1. Students acquire the basic knowledge of POWER Writing.
2. Students understand the various types of Paragraph Writing.
3. Students learn how to write an essay
4. Students pick up words, phrases, and grammars which are necessary for more natural, academic writing expression.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Practice makes perfect. Your strenuous effort help your comprehension of POWER writing and Paragraph writing.
Students are expected to spend three hours on preparation and review.
1. Students should read through the designated chapters in the textbook in advance.
2. Students will prepare for the dictation test.
3. Students will be required to compose two essays, so students should think about what they will write about.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
1. English composition on the final assignment (30%*)
2. Mid-term English composition assignment (20%*)
3. Quiz and dictation test (30%)
4. Attitude (group discussion, presentation, attendance) (20%)
The following points will be used to evaluate 1. and 2.
A. Whether the essay is written in accordance with POWER Writing and Paragraph Writing.
B. Whether the number of words in the essay reache the lower end.
C. Whether there is typographical errors and omissions.
D. Whether words and grammar is used correctly.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、英文をセンテンスレベルで正確に組み立てるための基本的な知識(POWER WritingおよびParagraph Writing)を獲得し、自分の意見を1つのパラグラフにまとめる力を養い、エッセイ・ライティング、アカデミック・ライティングへと発展させることを目的とする。POWER WritingやParagraph Writingの実践を通して、英作文の作法を学ぶとともに、日本語でのレポート作成や論文執筆にも活用できるようにする。自ら設定したテーマを1つのパラグラフにまとめる経験を通じ、学生に達成感を与える。
到達目標Goal
①POWER Writingの基礎を習得する
②様々な種類のParagraph Writingの使用法を理解する
③Essayの書き方と構造について学ぶ
④より自然な、アカデミックな文章表現に必要な単語、フレーズ、文法を習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
①あらかじめ指定したリスニング教材を使い、単語やフレーズの書き取りテストを実施する。
②英作文を書く上で基本となる文法の解説を行う。
③当日予定している教科書の範囲について、解説をする。
④必要に応じて例を示しながら、そのエッセイの評価ポイント、改善ポイントを指摘する。
⑤自然な英語表現を覚えるために、シャドウイング(音声を聴きながら発話する英語習得法)を実施する。
⑥時間が余れば、各回で設定しているテーマについて、英作文をつくる。個別に指導する予定。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の内容および進め方の説明
第2回[対面/face to face]:アカデミック・ライティングのための基礎知識
そもそもアカデミック・ライティングとは何かについて解説する。基本となる英文法についても、説明を加える。
第3回[対面/face to face]:Section I--Getting Started (Unit 1-Unit 3)
POWER Writingとは何か①「解説編」
第4回[対面/face to face]:Section I--Getting Started (Unit 1-Unit 3)
POWER Writingとは何か②「実践編--日本語作文で慣れる」
第5回[対面/face to face]:Section I--Getting Started (Unit 1-Unit 3)
POWER Writingとは何か③「実践編--英作文で自己紹介にチャレンジ」
第6回[対面/face to face]:Section II--Types of Paragraph (Unit 4-Unit 12)
様々なParagraph Writing①「解説編(Descriptive, Comparison and Contrast)」
第7回[対面/face to face]:Section II--Types of Paragraph (Unit 4-Unit 12)
様々なParagraph Writing②「解説編( Process, Narrative)」
第8回[対面/face to face]:Section II--Types of Paragraph (Unit 4-Unit 12)
様々なParagraph Writing③ 「解説編(Summary, Analysis)」
第9回[対面/face to face]:Section II--Types of Paragraph (Unit 4-Unit 12)
様々なParagraph Writing④「解説編(Cause and Effect, Persuasive)」
第10回[対面/face to face]:Section II--Types of Paragraph (Unit 4-Unit 12)
様々なParagraph Writing⑤「解説編Problem-Solution」
第11回[対面/face to face]:Section III--Essays (Unit 13-Unit 17)
エッセイの構造について考える
第12回[対面/face to face]:Paragraph Writingの実践①
日本語で、何を書くか考えをまとめる。
第13回[対面/face to face]:Paragraph Writingの実践②
第12回で考えた日本語の構想を、英語に変換して英作文の準備をする。
第14回[対面/face to face]:Paragraph Writingの実践③
第13回の準備作業を受け、1パラグラフ分の英作文を完成させる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、3時間を標準とする】
【ライティング・スキルの習得には、授業時間外学習での各自の取り組みが重要である】
①事前に教科書の指定された範囲に目を通し、各講義で学ぶことについてあらかじめ触れておく。
②指定されたリスニング教材のシャドウイングに取り組み、単語やフレーズの書き取りテストの準備をする。
③今期は2回、ライティング課題を課す予定なので、事前に何を書くかを考えておく。
テキスト(教科書)Textbooks
Matthew A. Taylor and David E. Kluge. "Basic Steps to Academic Writing: From Paragraph to Essay." Tokyo: Cengage Learning K.K., 2012. ISBN: 978-4-86312-209-3
参考書References
高橋響『英語ライティングの鬼100則』明日香出版社, 2021。ISBN:978-4-7569-2165-9
※参考書は適宜コピーして配布します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
①最終課題の英作文(30%)※
②中間課題の英作文(20%)※
③各回の単語やフレーズの書き取りテスト(30%)
④授業へ積極性(グループ・ディスカッション、発表、出席)(20%)
※①②については、重要度が高いものから順に次の観点で評価します。
1. POWER WritingやParagraph Writingに則った構成か。
2. 指定された字数を満たしているか。
3. 誤字脱字がないか。
4. 単語や文法を正しく使っているか。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
わからないことがあればそのままにせず、積極的に質問して解決してください。
その他の重要事項Others
授業計画は予定であり変更されることもあります。