理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANc100LC(中国語 / Chinese language education 100)基礎中国語IBasic Chinese I
杉本 公子Kimiko SUGIMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3689 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小東館-Eゼミ室3 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
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Outline (in English)
Basic Chinese 1
[Course Outline] A first-year Chinese course for students with no background in Chinese. Students will learn to read and write Chinese phonetic alphabet and simplified Chinese characters. Special emphasis will be placed on developing accurate pronunciation.
[Learning Objectives] The goal is to develop the basics of four language skills: listening, speaking, reading, and writing.
[Learning Activities Outside of Classroom] Assignments, which would be about an hour work, are given every week.
[Grading Criteria] Term-end examination: 70% (written test: 50%, oral reading: 20%), weekly assignments: 20%, in-class contribution: 10%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、主に初めて中国語を学ぶ学生を対象としています。受講者が中国語の発音と表記法を学び、漢字だけではない音の世界を楽しむための基礎作りをします。そして、「話す」「聞く」「読む」「書く」の基礎力養成を目指します。
漢字を使う別の言語を知ることで、他者理解・自己理解の幅を広げることが目的です。
到達目標Goal
受講者が以下の学力を習得できることを目標とします。
(1)正確な発音を身につける。
(2)発音表記が正確に読める。
(3)基礎的な文法を理解する。
(4)初歩的な会話ができる。
(5)基礎的な作文ができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
正確な発音、発音の表記法、簡体字と、基本的な文法と語彙、初歩的な会話を学びます。発音練習、聞き取り練習、発話練習を行い、基礎力を養います。また、適宜、中国文化の紹介も行います。
毎週課題を課します。提出は「学習支援システム」を通じて行い、フィードバックは授業内に行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
発音(1)
授業の進め方について
発音(1):発音表記・声調・単母音
第2回[対面/face to face]:発音(2)
発音(2):複母音・声調記号
第3回[対面/face to face]:発音(3)
発音(3):子音・無気音・有気音・そり舌音
第4回[対面/face to face]:発音(4)
発音(4):鼻音・声調変化
第5回[対面/face to face]:発音(5)
発音(5):発音表記の規則・数字・声調の組み合わせ
第6回[対面/face to face]:第1課
第1課:人称代名詞・動詞述語文・諾否疑問文
第7回[対面/face to face]:第2課
第2課:指示代詞・連体修飾語・疑問詞疑問文
第8回[対面/face to face]:第3課
第3課:助数詞・所有・「いくつ」
第9回[対面/face to face]:第4課
第4課:形容詞述語文・反復疑問文・「~は?」
第10回[対面/face to face]:第5課
第5課:場所の指示代詞・存在・「~したい」
第11回[対面/face to face]:第6課
第6課:日時・名詞述語文・変化・提案・推測
第12回[対面/face to face]:第1~6課復習
第1~6課:復習
第13回[対面/face to face]:期末試験1
期末試験(筆記)
第14回[対面/face to face]:期末試験2・まとめと解説
期末試験(音読)・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】中国語を「話す」力・「聞く」力を培うためには、なるべく多く発音すること、聞くことが大切です。教科書付属の音声教材も活用して、授業で学んだ教科書各課の新出単語や本文などについて、発音練習やリスニング練習をしましょう。
テキスト(教科書)Textbooks
『ケンタくんの中国語』、保坂律子・郭雲輝著、朝日出版社、2011年。
参考書References
『Why?にこたえるはじめての中国語の文法書〈新訂版〉』、相原茂・石田知子・戸沢市子著、同学社、2016年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(受講態度・発声音量)10%、課題内容20%、試験70%(筆記50%、音読20%)として総合評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
どんどん間違えてください。そこから多くが学べます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
情報機器。