理工・生命科学部教養科目KLAC Course
BSP100LC(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)物理学基礎IBasic Physics I
佐藤 修一Shuichi SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3614 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小東館-E106 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 理系教養科目(理科系) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)Learn the idea of the physical law that governs physical phenomena on the field of mechanics. Understand that many physical laws are beautiful logical systems naturally guided from the few "basic laws".
(Learning Objectives)Based on the "fundamental laws" that form the basis of the course, students will be able to think, understand, and explain the physics logic of why things are the way they are and why we think they are the way we do. Forgetting once and for all the physics for entrance examinations in which students simply apply formulas, students will learn the fundamentals of how to think by thoroughly training how to think in a way that allows them to build up logic from scratch.
(Learning activities outside of classroom)The standard study period outside of class time for preparation and review for this class is 4 hours.
(Grading Criteria /Policy)Grading will be based on the overall evaluation of the student's performance, reports, etc. (50%) and the final examination (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
力学の基礎の分野について,物理現象を支配する物理法則の基本的な考え方を習得する.物理学の公式としてではなく,ほとんどの物理法則は数少ない「基本法則」から自然に導かれる美しい論理体系であることを理解する.
到達目標Goal
基礎となる「基本法則」を礎にして,なぜそうなるのか・なぜそう考えるのかの物理学的な論理を自分で考え・理解し・説明できるように組み立てられるようになる.公式に当てはめるだけの受験物理は一旦忘れ、一から論理を積み上げられる考え方のトレーニングを徹底することで考えかたの基礎を学ぶ.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP2」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
2クラス制とした比較的少人数による授業を想定する.基本的には各回のテーマに沿って概要を講義し,基本的な理解を得る.更に演習問題を交えて実際の問題を解くことによって,実践力を養う.毎回の課題は次回に解説を行い,フィードバックする.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:単位と空間・時間
物理学を記述する基礎となるべき概念について
2[対面/face to face]:ベクトルと内積外積
ベクトル演算の基礎について
3[対面/face to face]:座標系
運動を記述する土俵となる様々な座標系にすいて
4[対面/face to face]:直線運動と速度・加速度
速度・加速度とその表現について
5[対面/face to face]:自由落下放物運動
重力加速度中の質点の運動学
6[対面/face to face]:3次元・極座標での運動
座標系変換したときの運動の記述について
7[対面/face to face]:ニュートンの3法則
ニュートンの3法則の理解と物理的意味について
8[対面/face to face]:張力・摩擦力
外力と運動におよぼす影響について
9[対面/face to face]:単振動
単振動の運動学について
10[対面/face to face]:運動量と力積
運動量と力積の定義,物理的意味について
11[対面/face to face]:エネルギー、仕事
エネルギーと仕事の定義,物理的意味について
12[対面/face to face]:保存力と位置エネルギー
保存力と位置エネルギーの定義,物理的意味について
13[対面/face to face]:運動エネルギー
運動エネルギーの定義,物理的意味について
14[対面/face to face]:偏微分と勾配
偏微分と勾配の定義と幾何学的意味について
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】
テキスト(教科書)Textbooks
初回授業時に指定する.
参考書References
力学に関する参考書は数多くあるので,自分の理解度に応じて適宜参照する事.
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点とレポート等(50%)および期末試験(50%)から総合的に評価する.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業改善アンケートおよび日常的な意見や要望・実際の授業の状況などを踏まえ,授業の進度・内容に適宜フィードバックする.