理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANc100LC(中国語 / Chinese language education 100)基礎中国語IBasic Chinese I
呉 暁林Xiao Lin WU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3588 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W304 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The course is designed for students studying Chinese for the first time. Using textbooks, students acquire grammar rules, Chinese pronunciation, essential vocabulary, word order, and other aspects of the Chinese language;Before / after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Grades are based on lab report quality (60%), class contribution (10%) and final report (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は,主に初めて中国語を学ぶ学生を対象とした授業です。
授業では受講者が文法を中心に初級中国語の教科書前半部分を学びながら,デジタル時代に対応する中国語力の基礎(ピンイン入力、読み書き、言語の規則)も習得できることを目指します。
また,受講者が中国文化に対する理解を深めるために,適宜,中国文化の紹介も行います。
到達目標Goal
中国語表音文字ピンインを使いこなし、簡単な言葉のやり取りができることを到達目標とします。授業で学習した中国語の基礎的な文法・語彙・実用会話文を習得してほしい。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」、生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業ではスマホ、ノートPCなどを使う書き読みの練習、アプリを使う録音と発音の検証,中国語の基礎の学習(発音、ピンイン、簡体字、基本的な文法・語彙の理解と習得)を進めながら,あいさつ言葉や基本的な実用会話を学びます。
提出された課題のうちいくつかを次回の授業で取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス・中国語とは?
授業の進め方について・中国語とは。
第2回[対面/face to face]:中国語ピンイン入力と日常用語(1)
発音とピンイン入力(1):解説と練習。
第3回[対面/face to face]:中国語ピンイン入力と日常用語(2)
発音とピンイン入力(2):解説と練習。
第4回[対面/face to face]:中国語ピンイン入力と日常用語(3)
発音とピンイン入力(3):解説と練習。
第5回[対面/face to face]:中国語の発音指導と総括(4)
発音とピンイン入力(4):チェック・指導と総括。
第6回[対面/face to face]:中国語の文法と語彙(1)
第1課:新出単語・文法ポイント・本文の説明と発音練習。ドリル①②⑤。
第7回[対面/face to face]:中国語の文法と語彙(2)
第2課:新出単語・文法ポイント・本文の説明と発音練習。ドリル①②⑤。
第8回[対面/face to face]:中国語の文法と語彙(3)
第3課:新出単語・文法ポイント・本文の説明と発音練習。ドリル①②⑤。
第9回[対面/face to face]:中国語の文法と語彙(4)
第4課:新出単語・文法ポイント・本文の説明と発音練習。ドリル①②⑤。
第10回[対面/face to face]:中国語の文法と語彙(5)
第5課:新出単語・文法ポイント・本文の説明と発音練習。ドリル①②⑤。
第11回[対面/face to face]:中国語の文法と語彙(6)
第6課:新出単語・文法ポイント・本文の説明と発音練習。ドリル①②⑤。
第12回[対面/face to face]:中国語の文法と語彙(7)
第7課:新出単語・文法ポイント・本文の説明と発音練習。ドリル①②④。
第13回[対面/face to face]:前期授業内容の復習
第1課~第7課の復習と補足。
第14回[対面/face to face]:期末試験
期末試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
授業で紹介したソフトやアプリを使ってなれること、また自ら他のソフトやアプリも使ってみることで新しい語学学習の方法にチャレンジしてください。
テキストについている CDなど音声資料を十分に活用し、通学時にも何度も聴くくらいの努力を重ねてほしい。音声資料を活用した予習と復習は、文の暗記、暗唱にも大きな効果があります。
テキスト(教科書)Textbooks
『理系学生のための基礎中国語』(呉暁林,プリント使用とPPT)。
市販の教科書は今年度使用しない。
参考書References
必要に応じて授業中に紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席状況を評価の前提条件とします。成績評価は宿題レポートの点数(60%)、授業への貢献度(10)と期末試験(30%)を総合して評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
紹介されたアプリ、ソフトを積極的に使い、またクラスメートや留学生、ネイティブの方とのコミュニケーションをしましょう。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
スマホ、ノートPC