理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe100LC(英語 / English language education 100)英語資格試験準備講座Preparation for English Proficiency Test
平賀 史子Fumiko HIRAGA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3587 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W301 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
By the end of this course, students will develop listening ability in English as well as increasing their TOEIC score. In addition to TOEIC test taking skills, students will increase their knowledge in vocabulary, grammar, and expressions, which enable them to have better skills of listening comprehension in English
[Learning Activities outside of classroom]
Students are expected to complete required assignments after each class. It will take at least one hour to complete each assignment.
[Grading Criteria / Policy]
The final grade will be decided based on the following:
Listening Test 1 (20%), Listening Test 2 (20%), Homework (20%), TED Talk Task (20 %), In-class Participation/effort (20 %)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、受講生がTOEICテストの点数を上げることを目標にしつつ、英語のリスニング力を向上させることを目的としています。TOEICの試験対策のためのテクニックを習熟すると共に、語彙力や表現力を強化することにより英語のリスニング力の底上げを目指します。
到達目標Goal
TOEICテストの50-100点のスコアをアップを目指し、学生はTOEICの出題形式に慣れることにより、スコアアップの対策ができるようになります。さらに、TED Talk等の様々な内容の英語を聞き、理解することによってリスニング力や表現力が向上し、基本となる英語力(語彙力、文法力、読解力、リスニング力)を上達させることができます。簡単な会話やスピーチを理解し、相手が理解できるように伝えることができるようになります。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」、生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業では特にリスニング力を向上させることに焦点を当てつつ、TOEICのスコアアップを目指します。TOEICの出題形式に慣れ、TOEIC試験対策のテキストを学ぶことにより語彙力、文法力、読解力を向上させます。TED Talkを視聴し、課題を行うことにより様々な内容の英語を聞き、リスニング力の向上につなげます。さらに、TOEICのリスニングパートなどを聞き、発話することでリスニング力を向上させ、簡単なスピーチや会話を理解し伝える力をつけていきます。様々な課題やテストにおいて、随時フィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1.[対面/face to face]:Introduction / Orientation
オリエンテーション、TOEIC Pre test、目標設定
2.[対面/face to face]:Part 1 and Listening Practice
TOEIC 演習、解説、グループワーク、リスニング、音読
3.[対面/face to face]:Part 2 and Listening Practice
TOEIC 演習、解説、グループワーク、リスニング、音読
4.[対面/face to face]:Part 3 and Listening Practice
TOEIC 演習、解説、グループワーク、リスニング、音読
5.[対面/face to face]:Part 4 and Listening Practice
TOEIC 演習、解説、グループワーク、リスニング、音読
6.[対面/face to face]:Part 5 and Part 6
TOEIC 演習、解説、グループワーク、リスニング、音読
7.[対面/face to face]:Mid-term
Listening Test 1
8.[対面/face to face]:Part 1 and Listening Practice
TOEIC 演習、解説、グループワーク、リスニング、音読
9.[対面/face to face]:Part 2 and Listening Practice
TOEIC 演習、解説、グループワーク、リスニング、音読
10.[対面/face to face]:Part 3 and Listening Practice
TOEIC 演習、解説、グループワーク、リスニング、音読
11.[対面/face to face]:Part 4 and Listening Practice
TOEIC 演習、解説、グループワーク、リスニング、音読
12.[対面/face to face]:Part 7
TOEIC 演習、解説、グループワーク、リスニング、音読
13.[対面/face to face]:Final
Listening Test 2
14.[対面/face to face]:Make-Ups
TOEIC演習、まとめ、学習ポイントの解説、振り返り
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
Students are expected to complete required assignments after each class. It will take at least one hour to complete each assignment.
本授業の準備・復習時間は、計1時間を標準とします。学生は授業の後に要求されている課題を毎週学習することが必要となります。
テキスト(教科書)Textbooks
「公式TOEIC Listening & Reading 問題集 10」(財)国際ビジネスコミュニケーション協会 (定価 本体3,000円+税)
ISBN 978-4-906033-71-3
参考書References
参考文献は授業中に提示します。また授業中にプリント資料を配布します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
Listening Test 1 (20%), Listening Test 2 (20%), Homework (20%), TED Talk Task (20 %), In-class Participation/effort (20 %)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の要望や関心に配慮しつつ、柔軟に対応したいと考えています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
辞書、電子辞書。
その他の重要事項Others
受講生のレベルに応じて、授業の進度やシラバスの内容を変更することがあります。