理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe100LC(英語 / English language education 100)英語資格試験準備講座Preparation for English Proficiency Test
川島 多加子Takako KAWASHIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3586 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小東館-E206 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The course is designed to help students improve their performance on each part of the TOEIC exam and increase their vocabulary on various business topics. After taking this course, students will be expected to achieve a good score (100 points higher than now).
By the end of the course, students will be able to master test-taking strategies, improve their grammar, listening, and reading skills, and acquire 700 TOEIC-related words.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Final grade will be decided based on class participation (20%), mini-TOEIC (20%), and review tests (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、TOEIC対策の教材を使います。TOEICテストは、最も一般的な英語資格試験で、英語の熟達度を評価する有効なテストです。また、最近ではTOEICテストが多くの企業において英語能力の評価の基準として用いられており、また世界的にもその目的に適したものとみなされています。こうした社会の状況を考慮すれば、将来仕事に就く際にTOEICテストでの十分な成績が要求されると考えられます。その点を踏まえ、本授業はTOEICテストに焦点を絞り、それに必要な知識や技術の向上を目的とします。
到達目標Goal
TOIEC50点~100点のスコアアップをめざして、学生は以下のことができるようになります。
・TOEICテストの出題形式に慣れスコアアップに向けての対策ができる。
・簡単な会話であれば、相手が理解できるように伝えることができる。
・700ワードのTOIEC関連語彙を理解し使うことができる。
・リスニングパートのおよその内容を理解できる。
・リーディングパートのおよその内容を理解できる。
・速読速聴が当初よりも速い速度でできる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」、生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業では、リスニングパートやリーディングパートの一つを取り上げ、それぞれのパートで必要なコツを説明します。学生はその演習を通して聞き方のコツや解き方のコツなどのテクニックを習得していきます。
授業では、問題を解いた後、グループやペアで答え合わせをし、その答えを発表していきます。分からない箇所を、クラスメイトからのフィードバックと講師の解説を通して、理解を深めていきます。
リスニングパートでは、聞いて発話することでリスニング力の向上をはかります。
課題・テスト等の提出やフィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:Orientation
Pretest
目標設定ワークシート
第2回[対面/face to face]:Unit 1 & Unit 2
Listening Tips: Part 1
解くコツの説明と演習
テキストの問題を解く
グループワーク
問題の解答・解説
第3回[対面/face to face]:Unit 3 & Unit 4
Reading Tips: Part 5
解くコツの説明と演習
テキストの問題を解く
グループワーク
問題の解答・解説
第4回[対面/face to face]:Unit 5 & Unit 6
Listening Tips: Part 2
解くコツの説明と演習
テキストの問題を解く
グループワーク
問題の解答・解説
第5回[対面/face to face]:Unit 7 & Unit 8
Reading Tips: Part 6
解くコツの説明と演習
テキストの問題を解く
グループワーク
問題の解答・解説
第6回[対面/face to face]:Unit 9 & Unit 10
TOEIC Tips
解くコツの説明と演習
テキストの問題を解く
グループワーク
問題の解答・解説
第7回[オンライン/online]:Review: Units 1-10
Midterm Exam
学習ポイントの確認
中間テスト
第8回[対面/face to face]:Unit 11 & Unit 12
Listening Tips: Part 3
解くコツの説明と演習
テキストの問題を解く
グループワーク
問題の解答・解説
第9回[対面/face to face]:Unit 13 & Unit 14
Reading Tips: Part 7
解くコツの説明と演習
テキストの問題を解く
グループワーク
問題の解答・解説
第10回[対面/face to face]:Unit 15 & Unit 16
Listening Tips: Part 4
解くコツの説明と演習
テキストの問題を解く
グループワーク
問題の解答・解説
第11回[対面/face to face]:Unit 17 & Unit 18
Reading Tips: Part 7
解くコツの説明と演習
テキストの問題を解く
グループワーク
問題の解答・解説
第12回[対面/face to face]:Unit 19 & Unit 20
TOEIC Tips
解くコツの説明と演習
テキストの問題を解く
グループワーク
問題の解答・解説
第13回[対面/face to face]:Mock TOEIC
Feedback
TOEICミニテスト
第14回[オンライン/online]:Review: Units 11-20
Final Exam
Reflection
学習ポイントの確認
期末テスト
振り返り
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】
・予習として、指定された教科書等の該当部分の問題を各回の授業までに解いておくこと。分からない単語については、辞書を引き意味を確認すること。
・復習として、指定された教科書、ワークシート等の該当部分の問題演習や見直しを期日までに済ませておくこと。
・教科書のオーディオマークのある英文については、繰り返し発話すること。
テキスト(教科書)Textbooks
田中清美 他3名、『Effective Approach for the TOEIC® L&R Test <Revised Edition>/TOEIC® L&Rテスト:スコアアップのための総合英語[改訂新版]』、南雲堂、2,200円+税、ISBN: 9784523179153
参考書References
必要に応じて紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 20%
TOEICミニテスト 20%
復習テスト(midterm and final exams) 60%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
TOEICに必要な英単語について学習する時間を増やしていきます。
その他の重要事項Others
・授業の進度によって、シラバスの内容を変更することがあります。
・講師は、グローバルに展開する大手企業でのグローバル人財育成の実務経験に基づいて、実際の企業で使われる英語を紹介しながら、5年後、10年後のキャリアを見据え、学生が主体的に学習できるような動機づけをします。