理工・生命科学部教養科目KLAC Course
HIS100LC(史学 / History 100)日本文化論Japanese Cultural Heritage
追川 吉生Yoshio OIKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3566 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W202 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 人文・社会・自然科学系 |
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Outline (in English)
(Course outline)
This course introduces Japanese culture. We will look at Prehistoric age of Japan for a clue to understand.
(Learning Objectives)
The goals of this course are to study historical relationships of cultures, using archaeological framework.
(Grading Policy)
Final grade will be determined by the final exam.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本文化の特徴や歴史性を考える一つのてがかりとして、日本文化の基層をつくった先史時代の歴史を学ぶ。列島の多様な環境に柔軟に、時に果敢に適応した先史時代のヒトビトの生活が、その後の日本の歴史や文化とどのように関わっていくのかを知る。
到達目標Goal
世の中には多様な学問領域があることを知り、いわゆる理系の科目とは異なる思考や発想ができるようになるのが目的である。本科目では歴史学の一分野である考古学の方法論に基づいて、歴史と文化の関わりを学ぶ。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP2」と「DP4」、生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員が講義形式で説明し、受講生に課題やアンケート、小テスト等を課す。また授業中に受講生が意見を発言できる機会を設けたい。シラバスに記した授業の概要は予定であり、これらの結果を取り入れ、また理解が難しいことがうかがえる場合には再度の学習を行いながら進めていく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:クラスの概要説明
シラバス内容の確認と、授業で扱うテーマについての希望調査。
2[対面/face to face]:考古学と発掘調査
考古学と遺跡や発掘調査との関わりから、考古学の研究方法の特徴を学ぶ。
3[対面/face to face]:旧石器時代(1)列島最古の人類文化
列島最古の人類文化である旧石器時代とはどのような時代なのか。主要な生活道具である石器の製作技術や種類から考える。
4[対面/face to face]:旧石器時代(2)旧石器時代の暮らし
小金井キャンパスのある武蔵野台地は、国内でも特に旧石器時代の遺跡が特に多い地域である。武蔵野台地の遺跡を通して、旧石器時代のヒトビトの暮らしについて学ぶ。
5[対面/face to face]:縄文時代(1)定住生活の始まり
土器や弓矢の使用、定住生活の始まりから、縄文時代の特徴を考える。
6[対面/face to face]:縄文時代(2)東京湾沿岸の縄文文化
縄文時代は列島各地の環境に適応した多様な文化が展開した。そのうち、東京湾沿岸域の遺跡のあり方を通して縄文時代の生活を学ぶ。
7[対面/face to face]:縄文時代(3)八ヶ岳山麓の縄文文化
縄文時代は列島各地の環境に適応した多様な文化が展開した。そのうち、八ヶ岳山麓の遺跡のあり方を通して縄文時代の生活を学ぶ。
8[対面/face to face]:弥生時代(1)水稲耕作の始まり
弥生時代に始まった米作りは、その後の日本の文化や暮らしに大きな影響を与えてきた。水稲耕作の列島へのひろがりについて考える。
9[対面/face to face]:弥生時代(2)弥生人のモノづくりと祭り
弥生時代には水稲農耕だけでなく、さまざまな道具が朝鮮半島経由でもたらされた。特に金属器(青銅器や鉄器)は農耕や武器さらには祭りの道具としても発達し、弥生時代の暮らしに大きな変化をもたらした。当初は製品として持ち込まれた金属器は、やがて列島内でも生産が行われるようになる。弥生時代の金属器から、当時のモノづくりについて学ぶ。
10[対面/face to face]:弥生時代(3)弥生時代の集落
弥生時代の集落には、周囲に堀が巡らされた環濠集落や、丘陵や山頂部に設けられた高地性集落と呼ばれるものがある。こうした集落のあり方を通じて、弥生時代の社会や生活を考える。
11[対面/face to face]:弥生時代(4)邪馬台国論争とは何か
「魏志倭人伝」は邪馬台国への道程や所在地に関する論争が注目されがちであるが、考古学からは何が重要なのか。「魏志倭人伝」に記された弥生時代から古墳時代への移行期にあたる列島の社会について学ぶ。
12[対面/face to face]:古墳時代(1)前方後円墳の拡がりと列島の政治体制
古墳時代は西日本を中心に前方後円墳が広く築造された時代である。前方後円墳の拡がりは日本列島のどのような政治体制を反映したものであるのか。「倭国」の王権誕生へと繋がる列島の政治的な変化を学ぶ。
13[対面/face to face]:古墳時代(2)東国の古墳時代
古墳時代の地域社会のあり方を、倭王権との結び付きが強かった上毛野氏をはじめとした、東国の古墳や集落遺跡から学ぶ。
14[対面/face to face]:律令国家への胎動
本授業のまとめ
列島の広い範囲にわたって築造された前方後円墳は、6世紀末から7世紀にかけて消滅する。替わって列島に増加するのが群集墳である。古墳時代の終焉から律令国家への歩みを概観しつつ、本授業の学習内容のまとめを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
講義資料はhoppiiを通じて配信するので授業前までに各自ダウンロードしておくこと(DLには期限を設ける予定)。
講義資料で学習内容を振り返り、不明な部分があれば次回授業時までに質問事項としてまとめておくこと。
授業の進捗状況によって1〜2回のレポートを課す。
テキスト(教科書)Textbooks
hoppiiを通じて配布資料を配信するので、特にテキストを準備する必要はない。
参考書References
参考書については、随時授業内で紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験(50%)、レポート(30%)、授業への参加度(20%)で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
特になし。