理工・生命科学部教養科目KLAC Course
PSY100LC(心理学 / Psychology 100)こころの働きGeneral Psychology
山本 晃輔Kohsuke YAMAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3561 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小東館-E202 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 人文・社会・自然科学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The course aims to provide foundational knowledge in psychology concerning basic mental functions such as sensation, perception, attention, and interpersonal cognition. The goal is to cultivate foundational skills for applying psychological knowledge in various everyday situations by enhancing understanding of human psychology and behavior.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Short examination: 60%、Short reports : 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
基本的なこころの機能である,感覚・知覚、注意、対人認知などに関する心理学の基礎知見を学ぶ。人間の心理,行動への理解を深めることを通して,日常生活のさまざまな場面で心理学の知識を活用するための基礎力を養うことが目的である。
到達目標Goal
・心理学の研究領域が理解できる。
・心理学の基礎的な方法論が理解できる。
・感覚・知覚に関する心理学の基礎知識が理解できる。
・対人認知に関する心理学の基礎知識が理解できる。
・思考・問題解決に関する心理学の基礎知識が理解できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP2」と「DP4」、生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
現代心理学の枠組みや心理学の研究方法、人間のこころの共通性・一般法則などについて講義する。また、必要に応じて、小実験や映像教材を使用した授業を行いたい。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:現代心理学の枠組み
現代心理学の研究領域について説明する。
第2回[対面/face to face]:心理学における方法論
実験法,調査法,観察法などの心理学の基本的な方法論について説明する。
第3回[対面/face to face]:感覚知覚(1)
視覚,聴覚について説明する。
第4回[対面/face to face]:感覚知覚(2)
嗅覚,味覚,触覚について説明する。
第5回[対面/face to face]:感覚知覚(3)
視覚を中心とした錯覚について説明する。
第6回[対面/face to face]:注意(1)
注意の基本的なモデルについて説明する。
第7回[対面/face to face]:注意(2)
選択的注意,注意分割について説明する。
第8回[対面/face to face]:対人認知(1)
対人認知を規定する要因について説明する。
第9回[対面/face to face]:対人認知(2)
対人認知の相互作用について説明する。
第10回[対面/face to face]:対人認知(3)
対人認知のモデルについて説明する。
第11回[対面/face to face]:思考・問題解決(1)
思考と問題解決の基礎的なメカニズムについて説明する。
第12回[対面/face to face]:思考・問題解決(2)
さまざまな思考法や問題解決の技法について説明する。
第13回[対面/face to face]:思考・問題解決(3)
批判的思考について説明する。
第14回[対面/face to face]:まとめ
各回の振り返りと重要事項を確認する。基礎知見の応用展開について説明する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする。配布資料を熟読し、よく確認しておくこと。授業で得た知識をさらに展開できるように、授業で紹介した図書などに目をとおすこと。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。
参考書References
適宜、授業の中で話す。適宜、プリントを配布する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業中に実施する小課題(60%)およびレポート課題(40%)を合わせて評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料配布・課題提出等のために学習支援システムを利用する。
その他の重要事項Others
受講希望者が多数の場合は抽選になる可能性があります。授業開始前に掲示を確認して下さい。