理工・生命科学部教養科目KLAC Course
PSY100LC(心理学 / Psychology 100)パーソナリティPersonality
山本 晃輔Kohsuke YAMAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3556 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小東館-E208 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 人文・社会・自然科学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is based on empirical findings on the nature of personality and its measurement methods from the perspective of psychology. The goal is to cultivate foundational skills for applying psychological knowledge in various everyday situations by enhancing understanding of human psychology and behavior.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Short examination: 60%、Short reports : 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
人間の性格のことを,心理学ではパーソナリティと呼ぶ。本授業では,心理学の観点から,パーソナリティの性質と特徴,測定法などに関して実証的な知見をもとに学ぶ。人間の心理,行動への理解を深めることを通して,日常生活のさまざまな場面で心理学の知識を活用するための基礎力を養うことが目的である。
到達目標Goal
・パーソナリティ心理学の研究領域が理解できる。
・パーソナリティ心理学の基礎的な方法論が理解できる。
・パーソナリティ心理学の理論が理解できる。
・心理学における個人差の問題が理解できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP2」と「DP4」、生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
パーソナリティ心理学の理論や研究方法などについて講義する。また、必要に応じて、小実験や映像教材を使用した授業を行いたい。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:パーソナリティとは
パーソナリティの定義について説明する
第2回[対面/face to face]:パーソナリティの理論(1)
類型論について説明する
第3回[対面/face to face]:パーソナリティの理論(2)
特性論について説明する
第4回[対面/face to face]:ビッグファイブ
ビッグファイブの理論とその発展形について説明する
第5回[対面/face to face]:パーソナリティの測定法(1)
質問紙法,作業検査法について説明する。
第6回[対面/face to face]:パーソナリティの測定法(2)
投影法,面接法について説明する。
第7回[対面/face to face]:パーソナリティの発達(1)
遺伝と発達について説明する。
第8回[対面/face to face]:パーソナリティの発達(2)
青年期,成人期とパーソナリティとの関係性について説明する。
第9回[対面/face to face]:国,地域の影響
国や地域とパーソナリティとの関係性について説明する。
第10回[対面/face to face]:非認知能力
非認知能力とパーソナリティとの関係性について説明する。
第11回[対面/face to face]:ダークトライアド
サイコパスやナルシシズムなどについて説明する。
第12回[対面/face to face]:パーソナリティと健康
タイプA行動やタイプCパーソナリティについて説明する。
第13回[対面/face to face]:パーソナリティの病理
パーソナリティ障害について説明する。
第14回[対面/face to face]:まとめ
各回の振り返りと重要事項を確認する。基礎知見の応用展開について説明する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、各4時間を標準とする。配布資料を熟読し、よく確認しておくこと。授業で得た知識をさらに展開できるように、授業で紹介した図書などに目をとおすこと。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。適宜、プリントを配布する。
参考書References
参考書は使用しない。必要な場合は適宜授業中に紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業中に実施する小課題(60%)およびレポート課題(40%)を合わせて評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料配布・課題提出等のために学習支援システムを利用する。
その他の重要事項Others
受講希望者が多数の場合は抽選になる可能性があります。授業開始前に掲示を確認して下さい。