理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANd100LC(ドイツ語 / German language education 100)基礎ドイツ語IIBasic German II
高橋 完治Kanji TAKAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3543 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W308 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This German course will continue to assist students in acquiring basic grammatical rules, expressions, and vocabulary related to everyday situations. By the end of the course, students should be able to:
- Effectively apply their grammatical knowledge when reading and writing simple, short texts
- Recognize familiar words and very basic phrases when spoken slowly and clearly
After each class meeting, students are expected to review the learning content, listen to the native speakers on audio, and practice speaking along with them. The required study time is at least one hour for each class meeting.
Grading will be determined based on the usual performance score (60%) and the term-end examination (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「基礎ドイツ語1」もしくは「基礎ドイツ語コミュニケーション」を履修した学生諸君を対象とする.日常のさまざまな場面との関連のもとにさらなる文法事項を学び,語彙と表現を拡充する.
到達目標Goal
下記の文法事項に習熟し,短く平易なテクストの読み書きができる.明瞭でゆっくりした話し方なら,馴染みのある単語や基本的な言い回しを聞き取れる.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」、生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
視覚教材を活用した語彙の導入とテクストの提示・解説の後,文法問題,インフォメーションギャップ,聞き取り,ひな型に沿った作文,平易な広告やエッセイから必要な情報を取り出すなど,さまざまな作業を展開する.提出された答案は添削し,コメントを付して返却する.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:不規則変化動詞(1)
fahren, treffen, lesen, sehen/趣味について
2[対面/face to face]:不規則変化動詞(2)
wissen/頻度/何曜日に何をするか
3[対面/face to face]:3格の用法(1)
人称代名詞の3格/3格支配の動詞,3・4格支配の動詞/身に着ける物/誰に何を贈るか
4[対面/face to face]:3格の用法(2)
所有冠詞の3格/大きな数字/暦年数
5[対面/face to face]:助動詞(1)
können, müssen, wollen/得手不得手を言い表す/誘いを断る理由を挙げる
6[対面/face to face]:助動詞(2)
dürfen/禁止と許可をめぐって――共同生活のルールを作る
7[対面/face to face]:前置詞(1)
位置関係を表す前置詞/道順の説明を理解する/道順を書く
8[対面/face to face]:前置詞(2)
手段を表す前置詞,方向を表す前置詞/前置詞と定冠詞の融合
9[対面/face to face]:分離動詞(1)
時刻の言い表し方/分離動詞を用いて一日の行動を時間軸に沿って述べる
10[対面/face to face]:分離動詞(2)
分離動詞を用いて鉄道による移動を叙述する/駅のインフォメーションを理解する
11[対面/face to face]:時をめぐる様々な表現
営業時間を理解する/順序を表す言葉/観光の予定を立てる
12[対面/face to face]:現在完了形(1)
過去分詞の作り方/haben支配とsein支配
13[対面/face to face]:現在完了形(2)
過去の事を述べる
14[対面/face to face]:Was kann ich schon?
まとめとテスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は,1時間を標準とする】授業の後,学習事項を振り返る.音声教材に繰り返し接し,発音の質や聞き取り能力の向上に努める.
テキスト(教科書)Textbooks
新倉真矢子・正木晶子・中野有希子『シュピッツェ! 1』(朝日出版社)
参考書References
必要に応じて授業中に紹介する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(60%)にテストの成績(40%)を加えて評価する.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
映像資料の活用とSprachlernspielの適宜投入は効果的だったようだ.