理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe200LC(英語 / English language education 200)アカデミック・ライティングAcademic Writing
尾関 裕子Hiroko OZEKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3510 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小東館-E112 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class aims at developing students' basic knowledge of accurately constructing English sentences leading to writing paragraphs and essays in which students develop the foundations of academic writing. Attention will be paid to not merely translating to English, but to developing the awareness and skill of writing in a more English-like way, finding and researching good topics, and content-based writing. Class are leveled and enrollment held to to approximately 20 students in order to maximize teaching effectiveness.
*Learning Objectives: to develop strategies for writing.
*Before/After each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
*Your overall grade in the class will be decided based on the following.
Term-end examination 55% ;quiz 15% ;inclass contribution 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は英文をセンテンスレベルで正確に組み立てるための基本的な知識や自分の意見や考えをまとめてパラグラフを書く基礎力を身に着け、エッセイ・ライティング、アカデミックライティングを視野に入れた力へと発展させることを目的とする。伝えたいテーマについて調査し、その結果をパラグラフ構成に則って効果的に書く経験を通して、学生に達成感と自信を与える。授業は習熟度別で少人数で行う。
到達目標Goal
基本的論理展開に必要な考え方・表現・文法を確認し、典型的なエッセイの論理展開の理解を深め、実際にエッセイを書けるようにします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回テキストのchapter1つを進めます。テキストのエクササイズを実施のうえ各自のオリジナルな文章を作り提出します。提出されたものは採点されたうえで返却されます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:1.Daily lives
日常生活のなかで起きた事柄を羅列するのではなく、ひとつのパラグラフを成立するエッセイとしてまとめる。
2[対面/face to face]:2.Documents
フォーマットのある書類に記入するスタイルで書類をまとめる(履歴書の作成など。)
3[対面/face to face]:3.Basic communication
メッセージを相手に伝える文章を作成する(e-mailなど)。
4[対面/face to face]:4. Travel
「場所」に関する情報を与える文章を作成する。
5[対面/face to face]:5. What's he like?
人物を説明する文章を作る。(姿、性格など)
6[対面/face to face]:6. What's the difference?
比較するという手段を用いて事柄を説明する文章を作る。
7[対面/face to face]:7. How do you do that?
あることを成し遂げるための指示を与える文章を作る。
8[対面/face to face]:8. What do you think?
意見を述べる文章を作成する。
9[対面/face to face]:9. What are the facts?
データを使用して起きた事柄を述べる文章を作る。
10[対面/face to face]:10. What's a paragraph?(1)
パラグラフにおけるトピックセンテンス作成する術を確認する。
11[対面/face to face]:11. What's a paragraph?(2)
パラグラフにおける支持文、結論文を作成する術を確認する。
12[対面/face to face]:12. Persuasive paragraphs
自分の意見に賛同してもらえるような説得力のある文を作る。
13[対面/face to face]:13. The five-paragraph essay(1)
エッセイのテーマの述べ方を確認する。
14[対面/face to face]:14. The five-paragraph essay(2)
エッセイの導入と結論の述べ方を確認する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】授業相当範囲の問題、読解用英文などエクササイズは予習しておくようにします。
テキスト(教科書)Textbooks
Simply Writing (Diane Hawley Nagatomo著)金星堂2,300円
参考書References
「日本人に共通する英語のミス」(The Japan Times)ほか。授業時に必用に応じて紹介します
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業時提出物回数・予習など授業への参加姿勢)40%
提出物への評価及び小テスト60%
提出物は授業時内に提出することを基本とします。病欠、公欠といった証明できる欠席については後日の提出を認めますが、それ以外の欠席については後日の提出は認められません。
遅刻、早退などは二回で一回の欠席と数える。成績評価を受けるには授業の三分の二は出席のこと。遅延証明の有効は3回までです。
授業時には電子辞書の使用は認められるが、パソコンや携帯電話の使用は禁止。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
黒板に書かれる学生の作文を直すだけでは個々人の問題点をなかなか発見しずらいですので、各授業の終わりには課題にそった英文を提出していただき、個々の問題点を指摘できるようにしたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
英和・和英辞書
その他の重要事項Others
授業内に、英文によるライティングを実施し提出します。辞書を使用しますので忘れずに持参のこと。スマートフォンやパソコンの使用は禁じます。
出席が不足すると授業時提出物の回数も不足しますので気をつけましょう。
基本となるひとつずつの英文が正確であることが求められます。語彙、文法などこれまで学んだことを活かし、まずは正確な(相手に理解される)英文を作る努力をしましょう。