理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe200LC(英語 / English language education 200)アカデミック・ライティングAcademic Writing
乾 展子Nobuko INUI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3494 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W305 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
This class aims at developing students' basic knowledge of accurately constructing English sentences leading to writing paragraphs and essays in which students develop the foundations of academic writing. Attention will be paid to not merely translating to English, but to developing the awareness and skill of writing in a more English-like way, finding and researching good topics, and content-based writing. Classes are leveled and enrollment held to approximately 20 students in order to maximize teaching effectiveness.
In addition, students will also learn the skills of lexical and textual elaboration and proofreading skills to find errors by reading the text thoroughly and objectively.
[Learning Objectives]
Through these learning experiences, students can understand the structure, conventions of expression, and information content of academic writing and use the skills.
[Learning activities outside of classroom]
In preparation for class, please check the lesson content. There will be a quiz every two units, so please review.
[Grading Criteria /Policy]
The final grade will be calculated based on the Mid-term and Final Exams (50%), assignments (30%), and quizzes (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、英文をセンテンスレベルで正確に組み立てるための基本的な知識や、自分の意見や考えをまとめてパラグラフを書く基礎力を身につけ、エッセイ・ライティング、アカデミック・ライティングを視野に入れた力へと発展させることを目的とする。伝えたいテーマについて調査し、その結果をパラグラフ構成に則って効果的に書く経験を通して、学生に達成感と自信を与える。授業は習熟度別で少人数で行う。
また、ライティングの字句や文章の推敲のスキル、徹底的に、かつ客観的に文章を読み、間違いを見つける校正のスキルも学習します。この学習を通して,アカデミック・ライティングの構成、表現ルール、情報内容を理解し実践できることを目指します。またアカデミック・ライティングにおける、文章推敲・校正スキルを育成します。
到達目標Goal
・アカデミック・ライティングの構成、表現ルール、情報内容を理解し実践できる。
・アカデミック・ライティングにおける、文章推敲・校正スキルを身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業の前までに予習をしてもらいます。予習をを基に、テキストの内容を確認していきます。また、毎回の授業で課題を提出してもらい、学習内容の定着を目指した小テストを実施します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の内容および進め方の説明
第2回[対面/face to face]:Unit 1
エッセイ(essay)の重要な特徴
第3回[対面/face to face]:Unit 2
タイトルの決定
第4回[対面/face to face]:Unit 3
序論(introduction)の役割
第5回[対面/face to face]:Unit 4
本論(body)の構造
第6回[対面/face to face]:Unit 5
結論部(conclusion)のまとめ方
第7回[対面/face to face]:Unit 6
フィードバックから学ぶ
第8回[対面/face to face]:Unit 7
最終原稿の仕上げ方
第9回[対面/face to face]:中間テスト
理解度の確認
第10回[対面/face to face]:Unit 8
研究論文の構造
第11回[対面/face to face]:Unit 9
論文アブストラクト(abstract)の重要な特徴
第12回[対面/face to face]:Unit 10
アブストラクトの草稿を書く
第13回[対面/face to face]:Unit 11
アブストラクトの最終原稿を仕上げる方法を学ぶ
第14回[対面/face to face]:期末テスト
理解度の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】
当該授業で扱う箇所のテキスト内容を予習すること。
2Unit毎で小テストを行うので、復習してください。
テキスト(教科書)Textbooks
深山晶子 / 幸重美津子 / 尾鍋智子 / 村尾純子 / Ashley Moore 著『3-Point Academic Writing: Organization, Content, Language 3つの要素で学ぶアカデミック・ライティングの基本』(金星堂)
参考書References
必要に応じて適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間テスト・期末テスト 50%、課題 30% 、小テスト 20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
英語能力をを少しでも各自が伸ばせるように授業に取り組んでいきたいと思います。質問はいつでもしてください。
その他の重要事項Others
授業計画は予定であり変更されることがあります。
注意事項
・20分以上の遅刻、早退は欠席1回として扱います。
・正当な理由なく4回以上欠席した場合、不可とします。
・授業中に指示のある時以外に携帯を使用している場合は退室してもらい、欠席とします。