理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe200LC(英語 / English language education 200)アカデミック・ライティングAcademic Writing
ALAN D MORGANAlan Denis MORGAN
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3485 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W302 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
1【授業の概要(Course outline)】
This class aims at developing students’ basic knowledge of accurately constructing English sentences leading to writing paragraphs and essays in which students develop the foundations of academic writing. Attention will be paid to not merely translating to English, but to developing the awareness and skill of writing in a more English-like way, finding and researching good topics, and content-based writing. Classes are leveled and enrollment held to approximately 20 students in order to maximize teaching effectiveness
Students of this course will effectively learn certain skills required as academic writing: (chiefly) sentences to (progressively) paragraphs.This class aims at developing students’ basic knowledge of accurately constructing English sentences leading to writing good paragraphs, so that the learners would feel more confident as to the fundamentals of academic writing.
2【到達目標(Learning Objectives)】
By the end of the course, students should be able to do the followings:
1. To know how to describe matters and express their opinions,
2. To build up an adequate paragraph of certain, selected topics,
all on their own ordinary, academic surroundings.
3【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content and/or handle with assignments.
4【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policies)】
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 50%、unit assignments : 30%、in class contribution: 20%
(At least 60% of all is required for grading.)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、英文をセンテンスレベルで正確に組み立てるための基本的な知識を実地に訓練し、自分の意見や考えをまとめてパラグラフを書く基礎力の習得へと発展させることを目的とする(比重はセンテンス作文の方に置く)。伝えたいテーマについて熟考して、その結果をパラグラフ構成に則って効果的に書きあげる。この経験を通して、学生に達成感と自信を与える。授業は習熟度別で少人数で行う。
到達目標Goal
この授業では特に6項目の基礎英文法を学習し、それぞれの知識を復習、強化し、理解を深化させながら、着実な英作文(センテンス・ライティング)の実践へとつなげる。さらに次のステップとして、パラグラフ・ライティングにおける「主題文(トピック・センテンス)」からの論理的展開や全体の構成などを学び、身近な主題についてパラグラフ作成を実践する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
使用テキスト(「テキスト」欄参照)の構成に従い、特定の基本英文法について【文法の最重要ポイント】【文法の発展的整理】において解説や例文を学習し、それから【Exercise】に進む。毎回の授業は座席指定(2回目以降)とし、挙手による積極的な(挙手のない場合は指名による)応答が求められる。この積極的な実践および応答は授業平常点として算定される。
なお、期間中、使用テキストから各章1回の課題が出される。課題については、提出後おそからず、全体に対してフィードバック(解答例の提示や記述の確認)を行う。この課題の実施・提出状況は平常点として算定される。必ず自分で行い、提出すること。フィードバックバックについて、授業時においては挙手応答(あるいは作文実践)へのコメント・添削の形で、また提出課題に対しては適宜記して伝達する。
春学期の授業は,原則として対面形式で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:授業ガイダンス
授業全般、辞書の活用などに関する説明、諸注意など
2[対面/face to face]:第1章.英文を上手く組み立てるには?:主語・目的語・補語
解説と例文
3[対面/face to face]:第1章
練習問題
4[対面/face to face]:第2章.動詞に着目してみると?:動詞、文型
解説と例文
5[対面/face to face]:第2章
練習問題
6[対面/face to face]:第3章.時間を点としてとらえる表現は?:時制
解説と例文
7[対面/face to face]:第3章
練習問題
8[対面/face to face]:第4章.時間を線としてとらえる表現は?:相
解説と例文
9[対面/face to face]:第4章
練習問題
10[対面/face to face]:第5章.動詞の働きをになう表現は?:不定詞
解説と例文
11[対面/face to face]:第5章
練習問題
12[対面/face to face]:第6章 動詞と名詞の働きをになう表現は?:動名詞
解説と例文
13[対面/face to face]:第6章
練習問題
14[対面/face to face]:おさらいと補足
学期末試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】
毎回、章の解説や練習問題を予習し、授業で確認する習慣をつけること。授業中、不明な個所はなるべく放置せず、遠慮せず人質問に来て解決すること。
テキスト(教科書)Textbooks
山内信幸、赤楚治之、北林利治(共著)『文法から英作文、そしてパラグラフライティングへ(From Grammar through Composition to Paragraph Writing)』(英宝社、2013)1800円+税
参考書References
英語辞書についてはさしあたり、一年時に使用したものを持参して活用するか、あるいは以下の例を参考にするとよい。電子辞書の使用も可。
『ジーニアス英和辞典』(第 5 版、大修館書店)
『ジーニアス和英辞典』(第 3 版、大修館書店)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業平常点50%(課題実施・提出状況30%、挙手応答20%)と学期末試験50%で、全体の60%以上の取得者に単位を認定する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業進行が速いという意見も散見する。考慮したい。