理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe200LC(英語 / English language education 200)アカデミック・ライティングAcademic Writing
川島 多加子Takako KAWASHIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3483 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小東館-E206 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The course is designed to help students develop skills to communicate effectively in writing. Students will practice writing over time through their assignments that require planning, drafting, revising and editing.
By the end of the course, students will be able to: 1) write for a clear purpose and to a specific audience, using appropriate word and style choices, 2) understand the planning, outlining and drafting process, 3) integrate sources accurately and effectively, 4) write in the style of an English-language academic essay, 5) read and edit their own and their peers’ essays in order to improve them.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Final grades will be based on class participation (20%), writing assignments (60%) and review tests (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、英文をセンテンスレベルで正確に組み立てるための基本的な知識や、自分の意見や考えをまとめてパラグラフを書く基礎力を身につけ、エッセイ・ライティング、アカデミック・ライティングを視野に入れた力へと発展させることを目的とする。伝えたいテーマについて調査し、その結果をパラグラフ構成に則って効果的に書く経験を通して、学生に達成感と自信を与える。授業は習熟度別で少人数で行う。
到達目標Goal
・明確な目的を持って特定の読者に向けて適切な語彙とスタイルで書くことができる。
・論理構成や段落分けを理解し簡潔で効果的な文章で書くことができる。
・書くプロセス(planning, outlining, drafting)に沿って書けるようになる。
・剽窃(plagiarism)を避けるために様々な引用の仕方を理解し使えるようになる。
・自分のエッセイやクラスメートのエッセイを読み直し、編集できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・授業計画に従い、グループワークやディスカッションを盛り込み、参加型の授業を実施する。具体的には、ライティングの演習問題を、グループワークで実施し、クラス内で発表し相互理解を深める。ピア編集を活用し、お互いの書いたものを校正、編集し、ライティングスキルの向上につなげる。また、教員による個別フィードバックがある。
・課題・テスト等の提出やフィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:Orientation
Course overview
Goal setting
第2回[対面/face to face]:Descriptive Paragraph
Logical sequencing: Japanese vs. English
Paragraph structure
Write a paragraph
第3回[対面/face to face]:Descriptive Paragraph
Peer Review
Write peer feedback
Revise and submit the final version
第4回[対面/face to face]:Comparison / Contrast Paragraph
Similarities and differences
Advantages and disadvantages
Write a paragraph
第5回[対面/face to face]:Comparison / Contrast Paragraph
Peer Review
Write peer feedback
Revise and submit the final version
第6回[対面/face to face]:Cause / Effect Paragraph
Clauses of cause or reason
Write a paragraph
第7回[オンライン/online]:Review and Feedback
Topic-related Grammar and Expressions
Review Test
第8回[対面/face to face]:Cause / Effect Paragraph
Peer Review
Write peer feedback
Revise and submit the final version
第9回[対面/face to face]:Opinion Paragraph
Agreeing and disagreeing
Write a paragraph
第10回[対面/face to face]:Opinion Paragraph
Peer Review
Write peer feedback
Revise and submit the final version
第11回[対面/face to face]:Essay Writing
What's an essay?
From paragraph to essay
Write an essay
第12回[対面/face to face]:Avoiding Plagiarism in Research
APA style introduction
In-text citation and reference list
第13回[対面/face to face]:Peer Review of Essay
Common Problems in Writing
Write peer feedback
Revise and submit the final version
第14回[オンライン/online]:Review, Feedback and Reflection
Review test
Teacher's feedback
Reflection
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間程度を標準とする】
・小テストは指定された教科書の基本英文を中心に出題されるので、教科書、ワークシート等の該当部分の問題は各回の授業までに解いておくこと。分からない単語については、辞書を引き意味を確認すること。
・ライティング課題は、全て、初稿提出⇒ピア編集⇒書き直し⇒最終稿提出で進んでいくので、期限までに初稿、最終稿を提出すること。
・リサーチプロジェクトは、テーマに沿って、様々なリーディング素材を英語で読みながらまとめていくので、しっかりと事前準備をして進めていくこと。
テキスト(教科書)Textbooks
・A Guide to English Academic Writing for Beginners(はじめてのアカデミックライティング)、朝日出版社、1800円+税、ISBN: 9784255156484
・教員作成ハンドアウト配布予定
参考書References
必要に応じて授業内で紹介。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・ライティング課題 60% (パラグラフ10%x4回、エッセイ20%)
・レビュテスト 20% (10%×2回)
・ピア編集、ピアフィードバック等を含む、クラス内課題取り組み状況 20%
※上記の評価に加え、欠席1回につき2%減、遅刻1回につき1%減とする。
※交通機関の乱れによる遅刻については、遅延証明がある場合は考慮する。
※正当な理由なく5回もしくはそれ以上欠席した場合、評価の対象としない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
グループワークが学生の学習意欲や学習効果にポジティブに働いていることが分かり、今後もグループワークを活用し、学生参加型の授業を進めていきたい。。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料配布、テスト、課題提出等のために学習支援システムを利用する。
その他の重要事項Others
・授業では辞書が必要なので必ず持参してください。
・授業の進度によって、シラバスの内容を変更することがあります。
・講師は、グローバルに展開する大手企業でのグローバル人財育成の実務経験に基づいて、学生が企業で求める英語力を習得できるように支援します。