理工・生命科学部教養科目KLAC Course
BSP100LC(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)化学基礎IIBasic Chemistry II
普神 敬悟Keigo FUGAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3340 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土1/Sat.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小東館-E103 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 理系教養科目(理科系) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This course is to help students brush up chemistry they have learned in high school and understand chemistry they will study in the university and teach in high school.
【Learning Objectives】
The aim of this couse is to understand basic principles of chemistry.
The subjects to learn in this class are composed of significant figure rules, stoichiometry, structure of atoms and molecules, basic nature of the chemical bond, intermolecular force, chemical resonance structure, and acids and bases.
【Learning activities outside of classroom】
Students are expected to take an hour to read the corresponding pages of the textbook that will be referred to in the next lesson.
They are also expected to brush up what they learned by exercises given in the textbook and in the class.
Student are expected to spend an hour in total for each class meeting.
【Grading Criteria /Policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
Mid-term examination (35%), term-end examination (45%), exercise in each class meeting (10%), and in-class contribution (10%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学で履修する化学的内容を十分に理解することができるよう,また、高等学校理科教員として化学を教える上で必要な、化学の基本的考え方・理論的背景などを中心とした基礎概念を習得することを目的とする。
到達目標Goal
(1) 気体の状態方程式とその考え方を説明できる。
(2) 化学変化をエネルギーの観点から説明できる。
(3) 反応の進む方向を予測できる。
(4) 溶液の濃度換算ができ、束一的性質を説明できる。
(5) 酸・塩基の性質を説明できる。
(6) 緩衝作用を説明できる。
(7) 酸化と還元を説明できる。
(8) 電池の起電力を説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP2」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教科書に沿って講義を行う。
理解が深められるように、必要に応じて補足資料を配布したり、問
題演習を取り入れながら進める。
課題等に対しては,学習支援システム上でフィードバックする。
対面授業で実施する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:気体の性質
圧力,気体の法則,理想気体の状態方程式
2[対面/face to face]:エネルギー
系,熱,仕事,エネルギー
3[対面/face to face]:内部エネルギーとエンタルピー
内部エネルギー,エンタルピー
4[対面/face to face]:反応のエンタルピー
生成エンタルピー,標準反応エンタルピー
5[対面/face to face]:熱力学第2法則
自発的変化,エントロピー
6[対面/face to face]:自由エネルギー
ギブスの自由エネルギー,正味の仕事
7[対面/face to face]:溶液の性質
モル濃度,質量モル濃度,蒸気圧降下,沸点上昇,浸透圧
8[対面/face to face]:前半(第6回まで)の内容の理解度確認テスト・まとめと解説
前半(第7回まで)の内容についての理解度の確認
9[対面/face to face]:酸と塩基1
酸と塩基の強さ, pKa, pH
10[対面/face to face]:酸と塩基2
解離定数,弱酸,弱塩基水溶液のpH
11[対面/face to face]:酸と塩基3
塩の水溶液のpH,緩衝液,ヘンダーソン・ハッセルバルヒの式
12[対面/face to face]:酸化と還元1
酸化還元の定義,酸化数,酸化剤と還元剤
13[対面/face to face]:酸化と還元2
半反応,酸化還元反応式,電池
14[対面/face to face]:酸化と還元3
標準電極電位,起電力,ネルンストの式と化学平衡
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】
・教科書の該当する項目を予習する。
・配布または授業支援システムにより提供する演習問題に取り組む
ことを通じ,理解の度合いを確認する。
・講議内容のうち、講議内に理解できなかった部分について、講義
中に示さとれた教科書の対応ページの内容や講議メモを読み返し,
講義中に実施した問題演習に再挑戦するなどして理解を深める。
・教科書の章末問題を解き、理解の改善を確かめる。
・自力で理解できない場合は、Hoppii の 掲示板や電子メールなど
を活用して質問し、理解して納得できるまで粘り強く指導を受け
る。
テキスト(教科書)Textbooks
フレンドリー基礎物理化学演習,田中潔・荒井貞夫,三共出版,2013年,2700円+税
参考書References
・フレンドリー物理化学,田中潔・荒井貞夫,三共出版,2004年,2800円+税
・物理化学要論第6版,アトキンス,東京化学同人,2016年,6372円
・一般化学(上・下),ブラディー,東京化学同人,1991年,各3078円
成績評価の方法と基準Grading criteria
・期末試験 45%
・中間テスト 35%
・平常点(授業中の課題や宿題への取り組み)20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講義内容の理解を助けるために学習支援システム上の「教材」機能、
「課題」機能および「テスト」機能を活用する。授業内掲示板や
電子メールを活用した、講義内容について疑問の残る受講生との
緊密なコミュニケーションを通じ、受講生全員が十分な理解に到達
できるよう、支援に努める。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
毎回,教科書と電卓を持参すること。演習問題に取り組むための専用のノートを用意し、活用されたい。
その他の重要事項Others
オフィスアワーは特に設けませんが、学習支援システム上の授業内掲示板や電子メールなどを活用して、質問や要望をいつでも遠慮なく寄せて下さい。
None
None