理工・生命科学部教養科目KLAC Course
BSP100LC(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)情報リテラシーと表現技術Information Literacy and Presentation Skills
佐々木 秀徳Hidenori SASAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3246 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小東館-E201 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | リテラシー系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
<Course outline>
The purpose of this course is to acquire knowledge of basic computer operations, how to use software(Word, Excel, and PowerPoint), and computer literacy.
<Learning Objectives>
The goals of this course are to acquire methods for writing research reports, processing data, creating a clear presentation, and handling information appropriately.
<Learning activities outside of classroom>
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours understanding the course content.
<Grading Criteria /Policy>
The final grade will be calculated according to the following process Reports, presentation(80%), and in-class contribution(20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
レポート作成や研究教育活動で必要な学内システムやパソコンの基本操作方法,ワード,エクセル,パワーポイント等のソフトウェアの使い方および情報モラルに関する知識の取得を目的とする.
到達目標Goal
研究レポートの作成方法,データの処理方法,わかりやすいプレゼンテーションの作成方法および適切な情報の扱い方を習得する.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP2」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
貸与パソコンを用いた演習により各テーマを学ぶ.授業の最初に前回の授業で提出された課題の解答例や傾向を全体へフィードバックする.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業計画の説明・概論,PCの使い方
第2回[対面/face to face]:インターネットと学内システムの利用
インターネット,メール,学習支援システム,文献調査
第3回[対面/face to face]:ワードの概要
ワードの基本操作
第4回[対面/face to face]:ワードによる文章作成
レポート作成に必要な操作
第5回[対面/face to face]:エクセルの概要
エクセルの基本操作
第6回[対面/face to face]:エクセルによる図表作成
表の操作とグラフ作成
第7回[対面/face to face]:エクセルの基本関数機能
基本関数機能を用いたデータ処理
第8回[対面/face to face]:エクセルによる基本関数機の応用
関数機能を用いたデータ処理の応用
第9回[対面/face to face]:エクセルによるデータ処理演習
電気電子分野のデータを利用したエクセルの演習
第10回[対面/face to face]:レポート作成の概要
レポートの作法や文章作成
第11回[対面/face to face]:ワードやエクセルを用いたレポート作成
レポート作成に用いるワードやエクセルの操作方法
第12回[対面/face to face]:パワーポイントの概要
パワーポイントの基本操作
第13回[対面/face to face]:パワーポイントによるプレゼンテーションの作成
プレゼンテーションの作成方法
第14回[対面/face to face]:プレゼンテーション演習
ワード,エクセル,パワーポイントを用いた総合演習
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】
パソコン操作に慣れるように,授業後は復習を行うこと.
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない.
参考書References
矢野文彦 『情報リテラシー教科書』オーム社
小野目如快『Office2019で学ぶコンピュータリテラシー』実教出版
木下是雄 『理科系の作文技術』中央公論新社
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内で課すレポート課題,発表内容80%,平常点20%とし,総合的に評価したうえで100点満点中60点以上を合格とする.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
操作説明が速いとの指摘が散見されたので,状況を見ながら説明速度を調整する.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
貸与PCを利用する.資料配布・課題提出等のために学習支援システム等を利用する.
その他の重要事項Others
民間企業の研究開発に携わってきた教員が,業務効率を向上させるMicrosoft Officeの利用法についても講義する.