理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANs100LC(スペイン語 / Spanish language education 100)基礎スペイン語IIBasic Spanish II
渡辺 雅哉Masaya WATANABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3221 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W307 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
An introduction of the Spanish langage to get elementary knowledge of its grammer, writing and conversation, that will make it possible to approach the varied cultures of the Spanish-speaking countries (II).
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
基礎スペイン語Iに引き続いて、スペイン語の手ほどき。広大なスペイン語圏のさまざまな文化に接するための糸口としたい。
到達目標Goal
辞書を引きながら、さまざまなレベルのスペイン文が読めるようにする。また、いろいろな動詞を用いながら、簡単な自己紹介ができる程度の表現能力を身につける。なお、秋学期で扱われる動詞の時制も、第12回を除けば直説法現在。しかし、時間が許せば、直説法過去に加えて直説法現在完了にもわずかでも言及したい。
At the end of the course, students are expected to understand Spanish of the basic and intermediate levels and introduce themselves in the same language.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」、生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語とスペイン語を併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基礎スペイン語Iと同様、概ねテキストの編集方針に沿って授業を進める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
前期の復習[対面/face to face]:前期試験の見直し
前期試験の見直しを通じての、各人の課題の発見
教科書6課[対面/face to face]:語幹母音変化動詞(1)
quererその他、やや難しい不規則動詞(語幹母音変化動詞)の活用と用い方
教科書6課[対面/face to face]:語幹母音変化動詞(2)。日付と季節の表現
前回に引き続いて、語幹母音変化動詞の学習。自分の誕生日の言い方
教科書7課[対面/face to face]:さまざまな不規則動詞(1)
saberとconocerその他、さまざまな不規則動詞の活用と使い方
教科書7課[対面/face to face]:不定詞表現。直接目的格人称代名詞(私を、君を、彼を…)。
不定詞の使い方。直接目的格人称代名詞の、英語とは異なった扱い
教科書8課[対面/face to face]:間接目的格人称代名詞(私に、君に、彼に…)。
間接目的格人称代名詞の扱い。接・直接の目的各人称代名詞の併用の仕方
教科書8課[対面/face to face]:さまざまな不規則動詞(2)
不規則動詞のまとめ
教科書9課[対面/face to face]:再帰動詞
再帰動詞(自分自身を~する」「自分自身に~する」)の活用と基本的な使い方
教科書9課[対面/face to face]:再帰動詞(2)。所有形容詞の後置形
再帰動詞の応用。所有形容詞の、前置形よりもやや複雑な後置形の扱い
教科書10・11課[対面/face to face]:動詞gustar。形容詞の比較級と最上級。
好んで使われる動詞gustarの扱い。比較級と最上級の使い方
教科書12課[対面/face to face]:直説法点過去
直説法点過去の活用と使い方
教科書1~11課[対面/face to face]:復習
文法事項の確認
秋学期試験[対面/face to face]:試験
1年間の学習の成果を問う
まとめと解説[対面/face to face]:まとめと解説
秋学期試験の結果についての総評
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間以上を標準とする】 事前に教科書に目を通しておく。
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text. Your required study time will be more than one hour for a class.
テキスト(教科書)Textbooks
エウへニオ・デル・プラド、齋藤華子、仲道慎治『新スペイン語のリズムで1』同学社、2023年、2400円(税別)
参考書References
授業中に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点30%、期末試験70%の比率で評価する。例年、月曜日は冬休み明けの授業(最終授業)が遅れてしまう(成人の日を挟むため)。このため、秋学期の試験は12月の最後の授業日に実施する。「平常点」は「出席点」ではない。単に出席するだけでは意味がないので、積極的な姿勢で授業に臨むこと。
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
Term-end examination; 70% and in-class contribution; 30%.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
堅苦しい文法用語の類は、できるだけ使わない。
その他の重要事項Others
わからないことがあったら、授業中に何でも質問すること。些細な内容であってもかまわない。