理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANd100LC(ドイツ語 / German language education 100)基礎ドイツ語IBasic German I
鈴木 淳子Junko SUZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3199 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小東館-E206 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces students to the basic German language. It aims at helping students acquire and develop the necessary German language skills. The goal of this course is to be able to use German language properly. After each class meeting, students will be expected to review the last lesson. Grading will be decided based on term-end examination(70%) and in-class contribution(30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ドイツ語の基本文法を習得する。
到達目標Goal
ドイツ語の基本文法をしっかり身につけたうえで、簡単な読み書き、聞き取り、会話などができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」、生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ドイツ語の基本文法をポイントをおさえて体系的に学びながら、練習等をとおして実践力もつける。
オンライン授業が実施されるなど、授業計画・方法が変更される場合は、学習支援システムでその都度提示する。
授業の最初に前回の課題の解答を示し、解説を行って、それを総括的なフィードバックとする。オンライン授業の場合は、学習支援システムを通じて個々の学生にアドバイスも行う。春学期の授業は,原則としてオンラインで行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回目[対面/face to face]:アルファベート、発音
P.1-3
補助プリント
2回目[対面/face to face]:挨拶表現、主語になる人称代名詞、規則動詞の現在人称変化
L.0&1 (P.4-6)
3回目[対面/face to face]:数詞(1)、不規則動詞の現在人称変化(1)
L.1 (P.5-8)
4回目[対面/face to face]:名詞の性、語順、数詞(2)
L.2 (P.9-12)
5回目[対面/face to face]:疑問文、否定文
L.2 (P.9-12)
6回目[対面/face to face]:定冠詞と名詞の格変化、名詞の複数形
L.3 (P.13-16)
7回目[対面/face to face]:並列の接続詞、数詞(3)
L.3 (P.13-16)
8回目[対面/face to face]:不定冠詞、所有冠詞
L.4 (P.17-20)
9回目[対面/face to face]:所有冠詞(続き)、否定冠詞
L.4 (P.17-20)
10回目[対面/face to face]:不規則動詞の現在人称変化(2)、名詞の3格、疑問代名詞
L.5 (P.21-24)
11回目[対面/face to face]:不規則動詞の現在人称変化(3)
L.5 (P.21-24)
12回目[対面/face to face]:人称代名詞1格・3格・4格
L.6 (P.25-28)
13回目[対面/face to face]:非人称主語・非人称動詞
L.6 (P.25-28)
14回目[対面/face to face]:総復習
L.1-6 (P.1-28)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】繰り返し復習し、音読することが望ましい。
テキスト(教科書)Textbooks
秋田靜男・江口陽子他著『イン・ドイチュラント』朝日出版社
参考書References
必要に応じて講義中に紹介
成績評価の方法と基準Grading criteria
前期試験(70%)、平常点及び授業態度等(30%)を総合して評価。
オンライン授業の場合は、成績評価の方法と基準も変更する。具体的な方法と基準は、授業開始時に学習支援システムで提示する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生の多くがドイツ及びドイツ語に強い関心を持っていることが分かった。その気持ちを汲みながら良質の授業を目指したい。