理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe100LC(英語 / English language education 100)英語資格試験準備講座Preparation for English Proficiency Test
島田 顕Akira SHIMADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3195 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小東館-E111 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
We aim for 500 points from TOEIC test, aim for 100 points up from 50 points, focus on exam preparation. In this class, we have to cultivate overall comprehensive basic English ability such as vocabulary skills, grammatical skills, reading ability, listening skills, etc. We also must carry out emphasis examination measures on grammar and other important measures.
(Learning Objectives)
In the main text, you will develop comprehensive basic English skills such as vocabulary, grammar, reading, and listening skills, while in the sub text, you will also prepare for important exams such as grammar exams.
(Learning activities outside of classroom)
One hour is the standard for out-of-class learning such as preparation and review of this lesson] The translation of the text, EXERCISES, etc. are all addressed. Be sure to do the preparation. "Preparation" that only looks up words is not a preparation. Be sure to write the translation in your notebook. Be sure to finish it by yourself without relying on others. In principle, late arrivals are not allowed (late arrivals are considered absent). If you are absent four or more times in each semester, you will be disqualified from taking the final exam.
(Grading Criteria /Policy)
Evaluation method: Final exam, normal score, assignment / homework, quiz
Evaluation criteria: Normal score 30%, assignment / homework 10%, quiz 20%, final exam 40%
* The evaluation method and evaluation criteria are just a guide (details will be presented during class while observing the class situation).
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
TOEIC500点を目標にし、50点から100点のアップを目指し、試験対策に重点をおく。
到達目標Goal
メイン・テキストでは、語彙力,文法力,リーディング力、リスニング力などの総合的な基礎英語力を養いながら、サブ・テキストでは、文法などの重点的な試験対策も行う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」、生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語と英語を併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業では,学生の英語目標レベルTOEIC400/500/600/700 点に応じたクラスを提供し,そこでTOEIC の問題傾向や特徴,効果的な解答のストラテジーやコツをつかみ,問題に慣れ,実践することによって50点から100点のスコアアップを目的とする。効果的にレベルアップを図るために,TOEIC 対策だけでなく,基本となる英語力(語彙力,文法力,リーディング力,リスニング力等)を総合的に習得できるように授業を行う。
リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かす。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
オリエンテーション
第2回[対面/face to face]:Lesson 1,2
Outdoor Sports
前置詞、接続詞その他
テープを聞く
テキスト本文音読
テキスト本文翻訳
Exercises
その他
第3回[対面/face to face]:Lesson 3,4
Job Hunting
関係詞その他
テープを聞く
テキスト本文音読
テキスト本文翻訳
Exercises
その他
第4回[対面/face to face]:Lesson 5,6
At the Office
名詞、冠詞、否定その他
テープを聞く
テキスト本文音読
テキスト本文翻訳
Exercises
その他
第5回[対面/face to face]:Lesson 7,8
Working Conditions
過去時制、完了時制その他
テープを聞く
テキスト本文音読
テキスト本文翻訳
Exercises
その他
第6回[対面/face to face]:Lesson 9,10
Being Transferred
分祠、助動詞その他
テープを聞く
テキスト本文音読
テキスト本文翻訳
Exercises
その他
第7回[対面/face to face]:Lesson 11,12
Travel and Package Tours
現在時制、未来時制その他
テープを聞く
テキスト本文音読
テキスト本文翻訳
Exercises
その他
第8回[対面/face to face]:Lesson 13,14
Films
動詞、態その他
テープを聞く
テキスト本文音読
テキスト本文翻訳
Exercises
その他
第9回[対面/face to face]:Lesson 15,16
Computers and Internet
不定詞、動名詞その他
テープを聞く
テキスト本文音読
テキスト本文翻訳
Exercises
その他
第10回[対面/face to face]:Lesson 17,18
Advertisements
数詞、形容詞、副詞その他
テープを聞く
テキスト本文音読
テキスト本文翻訳
Exercises
その他
第11回[対面/face to face]:Lesson 19,20
The Economy and Banking
比較その他
テープを聞く
テキスト本文音読
テキスト本文翻訳
Exercises
その他
第12回[対面/face to face]:Lesson 21,22
Nature and Environment
代名詞、仮定法その他
テープを聞く
テキスト本文音読
テキスト本文翻訳
Exercises
その他
第13回[対面/face to face]:まとめor予備日
まとめ
その他
第14回[対面/face to face]:授業内試験
試験
まとめ
その他
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】 テキストの本文の訳、EXERCISES等の問題は全員にあてる。予習は訳をノートに書いてくることが望ましい。訳は他に頼らず、必ず自分の力で仕上げること。
テキスト(教科書)Textbooks
メイン・テキスト『TOEIC Test:To the Point 新TOEICテスト:ポイント攻略』(南雲堂)
サブ・テキスト:『グラマー・プラス GRAMMAR PLUS』(南雲堂)、プリント配布テキスト。
参考書References
文法参考書:豊永彰『大学生のための英文法ビフォー&アフター』(南雲堂)
その他の参考文献は授業中に提示する。また授業中にプリント資料を配布する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価方法:期末試験、平常点、課題・宿題、小テスト
評価基準:平常点30%、課題・宿題10%、小テスト20%、期末試験40%
※評価方法、評価基準は一応の目安である(詳細は授業状況を見ながら、授業中に提示する)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生のレベルにより,授業の進み方を速くし,小テスト,提出物の回数を増やす。尚、各回のLesson、Textは受講生のレベルにより、事前に告知したうえでその他のLesson(分子構文、接続詞、語形、形容詞節、副詞節、条件節、名詞節その他)、Textに変更する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
辞書、電子辞書。