理工・生命科学部教養科目KLAC Course
BSP100LC(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)宇宙と地球The Universe and Earth
石川 壮一Souichi ISHIKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3126 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小東館-E202 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 人文・社会・自然科学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class, students will learn recent research results of various phenomena in the universe and the earth such as the aurora, the existence of extrasolar planets, dark matter, etc.
At the end of the course, students are expected to deepen the understanding of the universe and the earth: history and their relations.
Before and after each class meeting, students will be expected to spend totally four hours to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on the following: Term-end examination(70%) and in class contribution including short reports (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
太陽系外惑星、ダークマター、オーロラなど、宇宙や地球に関する最近の研究成果を題材として、それぞれの現象の理解、地球と宇宙との関係や歴史について講義する。
到達目標Goal
・最近の観測により得られた宇宙や地球に関する知見への理解を深める。
・自然現象を基本法則から理解する態度を身につけ、基礎法則の応用力を養う。
・宇宙の中における地球の位置付けについて理解を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP2」と「DP4」、生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・学習支援システムで配布する資料を用いて講義を行う。
・適時、理解度を確認するための課題を出題する。
・課題等の提出・フィードバックは学習支援システムを通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:はじめに
各回の講義概要
第2回[対面/face to face]:運動の法則
ニュートンの運動法則と万有引力の法則について
第3回[対面/face to face]:星の運動
重力に基づく運動の例として、惑星の運動や、銀河内部の恒星の運動について
第4回[対面/face to face]:地球上での運動
空気抵抗や自転による慣性力等地球上における運動について
第5回[対面/face to face]:電磁気の法則
電磁気現象の基本的法則について
第6回[対面/face to face]:物の色と光(1)
光の現象の例として、地上の風景、物の温度と色との関係等について
第7回[対面/face to face]:物の色と光(2)
光の干渉や屈折による現象、原子スペクトル等について
第8回[対面/face to face]:オーロラと地磁気
オーロラの発光機構、オーロラと太陽、オーロラと地磁気等、オーロラ現象の物理学について
第9回[対面/face to face]:宇宙の歴史
宇宙の歴史を知るための方法や、宇宙の始まりについて
第10回[対面/face to face]:星の一生と元素合成(1)
恒星の誕生と死について
第11回[対面/face to face]:星の一生と元素合成(2)
恒星内部で起こっている元素合成と、星の一生との関係について
第12回[対面/face to face]:太陽系の形成
我々の太陽系の形成過程について
第13回[対面/face to face]:地球の物理
地球の表面のプレート運動や地球の内部構造に関する最近の話題について
第14回[対面/face to face]:系外惑星
太陽系外惑星の探査の方法とその最近の成果について
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・毎回、学習支援システムで提示する講義資料を用いて講義内容の予習と復習をしておくこと。 また、別途提示する演習問題を解いておくこと。
・本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは特に設けないが、講義資料は学習支援システムを用いて提示する。
参考書References
・シップマン・自然科学入門「新物理学」(増補改訂版)J.T.Shipman著、勝守寛監訳(学術図書出版社、2002)
・「世界のたね-真理を追いもとめる科学の物語」 アイリック・ニュート著、猪苗代英徳訳(日本放送出版協会、1999)
「基礎物理学」 第3版原 康夫 著(学術図書出版社、2006)
(その他必要に応じて、授業内で紹介する)
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験、平常点(演習問題を含む)を総合して評価する。
配分は、期末試験の結果を7割、平常点を3割とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業時間外学習をほとんど行っていない人が多いようなので、予習・復習のための参考資料や課題をもう少し充実させたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料配布のために授業支援システムを利用する。