理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe100LC(英語 / English language education 100)コミュニケーション・ストラテジーCommunication Strategies
早舩 由紀見Yukimi HAYAFUNE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3007 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小東館-E111 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The purpose of this class is to develop the communicative competence necessary for effective participation in society and the world of work. The class aims to help students acquire a broad ability to communicate, starting from familiarity with daily conversation to explaining topics of students’ own interest or field of study, while deepening understanding of foreign cultures necessary for global citizens. Based on a firm foundation of basic skills, the class focuses on the future needs and interests of students as well as the ability to apply English to research and work in a setting of small, leveled classes for maximum effectiveness.
【Learning Objectives】
Students will develop listening skills and apply them to acquire the ability to communicate in English.
【Learning activities outside of classroom】
- Preparation for the next class (text reading)
- Look up a dictionary for new vocabulary and expressions
【Grading Criteria / Policy】
Participation in class (in and out of class assignments) 70%
End-of-term exam 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、英語を実社会で有効に使用して仕事をするために必要な英語のコミュニケーション力を養成することを目的とする。日常生活に関わる会話に慣れることから、自分の興味のあるトピックや専門領域の事柄について英語で説明できるところまで幅広いコミュニケーション力の習得を目指すとともに、国際人として異文化に対する理解を深める。確かな基礎力の上に、将来的ニーズや興味に即した英語力、研究や実務につながる応用力をつけられるよう、授業は習熟度別の少人数制で行い、効果向上を図る。
到達目標Goal
本授業では、大学生活やサイエンスに関わる英語表現を学び、それを応用して英語でコミュニケーションできる能力を身に付け、グローバル化した社会への対応力を養う。
具体的には以下を目標とする。
1)基礎的な会話力を身につける。
2)文法知識を定着させる。
3)基礎的な英語力を発展させ、自分の話したいことが話せるよう応用力を身につける。
毎回の授業で以下内容を実施し、目標を達成できるようにしていく。
・例文の暗唱や短文の音読によりスムーズに話せるよう練習
・文法の復習を行い、文法的に正しい文を話す
・教科書の各章のテーマについてペアやグループでのディスカッション
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
音読や例文を暗唱することからスタートし、徐々に自分の言葉で話せるよう練習します。
教科書に沿って毎回1テーマについて会話の練習を行い、文法の復習、リスニング、リーディングなどの課題も行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Unit 1
文法:be動詞・疑問詞
会話テーマ:スモールトーク
2[対面/face to face]:Unit 2
文法:一般動詞(現在形)
会話テーマ:クラブ活動
3[対面/face to face]:Unit 3
文法:一般動詞(過去形)
会話テーマ:専攻
4[対面/face to face]:Unit 4
文法:進行形
会話テーマ:アルバイト
5[対面/face to face]:Unit 5
文法:未来表現
会話テーマ:学校行事
6[対面/face to face]:中間テスト
Unit 6
文法:助動詞
会話テーマ:プレゼン準備1
7[対面/face to face]:Unit 7
文法:受動態
会話テーマ:プレゼン準備2
8[対面/face to face]:Unit 8
文法:現在完了形
会話テーマ:情報倫理
9[対面/face to face]:Unit 9
文法:不定詞
会話テーマ:実験
10[対面/face to face]:Unit 10
文法:形容詞・副詞
会話テーマ:レポート
11[対面/face to face]:Unit 11
文法:分詞
会話テーマ:アプリ開発
12[対面/face to face]:Unit 12
文法:動名詞
会話テーマ:語学研修
13[対面/face to face]:Unit 13
文法:関係詞
会話テーマ:試験勉強
14[対面/face to face]:期末テスト
期末テストおよび振り返り
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・予習(リーディングの文を読んでくる)
・新しい語や表現を調べる
・授業で習った表現を復習する
テキスト(教科書)Textbooks
Let's Read Aloud & Learn English
音読で学ぶ基礎英語《サイエンス編》
成美堂
参考書References
必要に応じて、授業内で紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業参加度(課題への取り組み度合い、提出物) 70%
中間テスト 15%
期末テスト 15%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
グループワークやペアワークを増やす。