理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe100LC(英語 / English language education 100)コミュニケーション・ストラテジーCommunication Strategies
安田 知夏Chinatsu YASUDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3003 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W001 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The purpose of this class is to develop the communicative competence necessary for effective participation in society and the world of work. The class aims to help students acquire a broad ability to communicate, starting from familiarity with daily conversation to explaining topics of students’ own interest or field of study, while deepening understanding of foreign cultures necessary for global citizens. Based on a firm foundation of basic skills, the class focuses on the future needs and interests of students as well as the ability to apply English to research and work in a setting of small, leveled classes for maximum effectiveness.
【Learning Objectives】
Students will be able to:
Correctly understand the content of information obtained in English.
Summarize the information effectively in English.
Construct their own thoughts in English and (effectively) express them.
Construct their own thoughts in English and (effectively) present them.
Communicate effectively in English.
【Learning activities outside of classroom】
Your study time will be more than four hours for a class.
【Grading Criteria /Policy】
Attendance and contribution to the lecture: 30%
Mini tests: 20%
Presentations: 40%
Your attendance to this class is mandatory.
Your contribution to the class is highly evaluated.
You are required to well prepare for class.
Final grade will be "D" if unauthorized absences occur three times or more.
For five or more unexcused absences, the final grade will be "D" as specified in the “Course Registration Guide” of our school.
Two instances of tardiness will be counted as one absence.
Additionally, for any assignments assigned during the semester, if the submission (date and time) exceeds the deadline by even a minute, the score will be multiplied by 0.8.
The final presentation is mandatory, and if not conducted, it will result in a final grade of “D”.
*The course outline may be subject to change depending on progress.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、英語を実社会で有効に使用して仕事をするために必要な英語のコミュニケーション力を養成することを目的とする。日常生活に関わる会話に慣れることから、自分の興味のあるトピックや専門領域の事柄について英語で説明できるところまで幅広いコミュニケーション力の習得を目指すとともに、国際人として異文化に対する理解を深める。確かな基礎力の上に、将来的ニーズや興味に即した英語力、研究や実務につながる応用力をつけられるよう、授業は習熟度別の少人数制で行い、効果向上を図る。
到達目標Goal
・英語で得た情報の内容を的確に把握できる。
・英語で得た情報の要旨を、英語で適切にまとめられる。
・自分の考えを英語で組み立て、(効果的に)発言できる。
・自分の考えを英語で組み立て、(効果的に)プレゼンテーションできる。
・英語で効果的にコミュニケーションできる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習が主体形式となります。
ペアワークやグループワーク、ディスカッションはもちろんのこと、特に英語で効果的なプレゼンテーションができるようになることを目指して授業を行います。
学生の主体的な参加や発言、発表を歓迎します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の進め方と内容の説明、メンバーの自己紹介等
第2回[対面/face to face]:1
イントロダクション:
「英語プレゼンテーションの基礎知識と準備」
第3回[対面/face to face]:2
イントロダクション②及びミッション1:
「英語プレゼンテーションの基礎知識と準備」、「自己紹介」
第4回[オンライン/online]:3
ミッション1の続き・オンラインでのプレゼンテーションの基礎知識①:
「自己紹介」・オンラインでのプレゼンテーションの基礎知識
第5回[対面/face to face]:4
ミッション2:
「学生生活を有意義に過ごすアイディアを述べる」
第6回[対面/face to face]:5
ミッション3:
「日本の観光スポットを紹介する」
第7回[対面/face to face]:6
ミッション4:
「夏休みの計画について述べる」
第8回[オンライン/online]:7
オンラインでのプレゼンテーションの基礎知識②・オンラインでのグループワーク演習:
オンラインでのプレゼンテーションの基礎知識、及びオンラインでの英語を使用したグループワーク実施方法の紹介及び演習
第9回[対面/face to face]:8
ミッション5:
「クラスメートを紹介する」
第10回[対面/face to face]:9
ミッション6:
「日本の文化を説明する」
第11回[対面/face to face]:10
ミッション7:
「個人や社会の問題の解決策を提案する」
第12回[オンライン/online]:11
演習:
オンラインでのプレゼンテーション
第13回[対面/face to face]:12
演習:最終プレゼンテーション(第13回と第14回で半人数ずつ実施する)
第14回[対面/face to face]:13
演習:最終プレゼンテーション(第13回と第14回で半人数ずつ実施する)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする。
・予習や準備が前提の授業なので、指定された箇所の予習や準備を必ずしてくること。
・授業の内容を振り返り、授業で学んだ新しい言い回しなどを復習すること。
テキスト(教科書)Textbooks
松岡昇・傍島一夫『1分間・英語プレゼンテーション』松柏社、2017年。
参考書References
特になし。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業参加度(出席・貢献度・平常点): 30%
学期中に課すミニ課題: 30%
授業内で実施するプレゼンテーション: 40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
テキスト及び自身のPCを毎回持参してください。
その他の重要事項Others
毎週の授業への出席は必須です。
・無断欠席が3回以上となると成績は不合格(D)とします。
・5回以上の理由のない欠席で成績は不合格(D)とします(当校の『履修の手引き』に記載の通り)。
・遅刻は2回で欠席1回分にカウントします。
・期日内の課題提出も必須です。予習をして来ない、授業中に違うことをやっている、授業中におけるアクティビティに参加しようとしない、など授業態度が著しく欠ける人は、評価の対象外、即ち不合格(D)となります。
・受講者の積極的な参加を期待し、特に授業中における積極的な発言を高く評価し授業への貢献度・平常点に加算していきます。
・最終プレゼンテーションの実施は必須であり、実施しなかった場合は、評価の対象外、即ち不合格(D)となります。
・その他、適宜学期内に課す課題について、提出(送信日時)が期限の日時を1分でも過ぎた場合、得点は0.8倍されます。
※授業計画や形式は参加者のレベルや進み具合等により、変更される場合があります。