教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama)
教職実践演習(中・高)Seminar of Practice in Education
平塚 眞樹
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L3129 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社407 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職関係科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline : The aim of this course is to help students acquire proper knowledge and skills needed for educational professionals. By the end of this course, students should complete their final report of teacher training course.
Learning Objectives : (1) Deepening of lesson planning in the school setting, (2) Understanding on specialist subjects and development of teaching materials, (3) Understanding of children and class/school, (4) development the educational perspective for the teaching profession (5) Improvement of communication and presentation skills, including the use of ICT.
Learning activities outside of classroom : Students are required to have study time for this class is 2 hours each, including participation in the orientation, use of ICT and fieldwork activities as necessary, and support and guidance for junior students.
Grading Criteria /Policy : The final assessment is based on the following criteria: (1) evaluation of the final project and its presentation, and (2) active participation and contribution to the class. For the final assessment, an individual assessment interview may be held if necessary. Ordinary points 30%, final assignment 70%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業は、教職の仕事を担うに相応しい知識、技能、姿勢の理解を深め、4年間の大学における教職課程履修の総仕上げをおこなう科目です。
到達目標Goal
①学校現場における授業計画・実践力量(授業指導案の作成を含む)の深化
②専門教科領域における教育研究と教材作成力量の深化
③子ども理解及び学級・学校の実際の理解
④教育職に向けた教育観の深化
⑤コミュニケーションとICTの活用含めたプレゼンテーション技能の向上
の五点を学習の到達目標とします。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は演習形式でおこない、本授業の期末課題の作成、次年度教育実習予定者への経験報告や模擬授業づくりのアドバイス、ICTを活用した期末課題の発表・批評などによって構成されます。授業内で出された質問にはその都度応え、プレゼンテーションに対してその都度フィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:①本講義の目標と性格について――本講義の性格、課題、到達目標の確認②本「演習」の期末課題に関する説明
「教育実習ファクトシート」の作成、提出。期末課題「教職課程履修をふりかえり教育・学校・教師とは何かについて表すストーリー」作成に関する説明
第2回[対面/face to face]:教育実習経験の共有化
提出された「教育実習ファクトシート」を発表、交流、共有化を行う
第3回[対面/face to face]:次年度実習予定者に向けた教育実習経験報告
次年度教育実習予定者に対して、教育実習への準備、指導案作成、授業運営などの経験を伝える
第4回[対面/face to face]:期末課題の企画書提出、報告、検討①
「教職課程履修をふりかえり教育・学校・教師とは何かについて表すストーリー」課題の企画書を各自提出し相互に報告、検討する
第5回[対面/face to face]:期末課題の企画書提出、報告、検討②
「教職課程履修をふりかえり教育・学校・教師とは何かについて表すストーリー」課題の企画書を各自提出し相互に報告、検討する
第6回[対面/face to face]:期末課題中間報告・検討①
期末課題の中間報告を行い、完成に向けた検討をおこなう①
第7回[対面/face to face]:期末課題中間報告・検討②
期末課題の中間報告を行い、完成に向けた検討をおこなう②
第8回[対面/face to face]:期末課題中間報告・検討③
期末課題の中間報告を行い、完成に向けた検討をおこなう③
第9回[対面/face to face]:期末課題準備作業①
中間報告時のコメントを踏まえて期末課題の準備を行う①
第10回[対面/face to face]:期末課題準備作業②
中間報告時のコメントを踏まえて期末課題の準備を行う②
第11回[対面/face to face]:期末課題準備の最終報告①
期末課題の発表会に向けて、最終的な準備報告、リハーサルを行う①
第12回[対面/face to face]:期末課題準備の最終報告②
期末課題の発表会に向けて、最終的な準備報告、リハーサルを行う②
第13回[対面/face to face]:期末課題準備の最終報告③
期末課題の発表会に向けて、最終的な準備報告、リハーサルを行う③
第14回[対面/face to face]:期末課題の発表・批評
次年度教育実習予定者の参加も得て、期末課題の発表と批評の会をおこない、課題を提出する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・7月下旬に実施するオリエンテーションへの参加
・期末課題の作成、改訂
・次年度教育実習予定者の事前指導クラスへの参加(数回)、同模擬授業作成プロセスにおける後輩の支援・指導。
上記含めて、本授業の準備学習・復習時間は最低限各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
・特に指定しません。毎回必要文献、資料など指定、あるいは配布します。
参考書References
・『文部科学白書』最新版(インターネットによる文科省ホームページを利用)等のデータ
・『中学校・高等学校学習指導要領』
成績評価の方法と基準Grading criteria
①期末課題とその発表に対する評価、②演習への積極的参加と貢献を総合的に評価します。最終的評価については、必要に応じて個別評価面接を実施する事があります。平常点30%、期末課題70%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生の皆さんとのインタラクティブな授業にて、毎回のやりとりから、授業の進行を都度見直すことができ、とてもありがたいと思っています。
その他の重要事項Others
上記以外に別途、次年度教育実習予定者を対象とした「教育実習事前指導」クラス並びに、同クラスにおける模擬授業づくりプロセスへの各自数回参加・サポートをおこなう。