理工学部Faculty of Science and Engineering
OTR300XG(その他 / Others 300)PBLProject Based Learning
金沢 誠、呉 暁林、小林 一行、小屋 多恵子、佐藤 修一、鮏川 矩義、鈴木 郁、田中 幹人、梨本 邦直、福澤 レベッカ、松尾 由賀利、元木 淳子、柳川 浩三、横山 泰子、柴田 千尋、小宮山 裕、山本 晃輔、堤 瑛美子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H9101 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 担当教員に確認してください |
配当年次Grade | 3年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
創生科学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course Outline]
Each student will be assigned a project, and the content of the theme may vary from student to student depending on the supervisor.
[Learning Objectives]
To improve problem-solving skills, presentation skills, etc.
[Learning activities outside the classroom]
Students will need to cooperate with group members to search for and create materials.
[Grading Criteria/Policies]
Your grade will be determined by your daily efforts, the content of your final presentation, and your answers to questions.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
各研究室単位に分かれ、大きなテーマについて、小グループにて問題解解決法を提案する。基本的に受講者の自主的行動によって進める。
到達目標Goal
問題設定、そしてグループによる遂行ができるようになること。発表により、自分の考えを他者に説明するコミュニケーション能力を高めると同時に、自らの理解を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
研究室単位で、細かい運用方式は異なるが、最終的な全体発表は統一される。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回目[対面/face to face]:オリエンテーション
全体の説明等のオリエンテーション
2回目[対面/face to face]:プロジェクト計画
テーマに関する説明およびテーマ設定の検討
3回目[対面/face to face]:プロジェクト準備
情報収集方法に関する指導
グループ作りとマイルストーン設定
4回目[対面/face to face]:マイルストーン課題演習1
マイルストーンに基づき、タスクに取り組む。
5回目[対面/face to face]:マイルストーン達成状況の確認と見直し1
マイルストーンの達成状況の確認と、状況に応じてタスクおよびマイルストーンの見直し。
6回目[対面/face to face]:マイルストーン課題演習2
見直したプロジェクト計画に基づき,タスクに引き続き,取り組む。
7回目[対面/face to face]:中間内部発表
マイルストーン達成状況について発表し,質疑応答を行って,得られた結果や発表法について議論する。
8回目[対面/face to face]:マイルストーン達成状況の確認と見直し3
マイルストーンの達成状況の確認と、状況に応じてタスクおよびマイルストーンの見直し。
9回目[対面/face to face]:マイルストーン課題演習3
見直したプロジェクト計画に基づき,タスクに引き続き,取り組む。
10回目[対面/face to face]:マイルストーン達成状況の確認と見直し4
マイルストーンの達成状況の確認と、状況に応じてタスクおよびマイルストーンの見直し。
11回目[対面/face to face]:マイルストーン課題演習4
見直したプロジェクト計画に基づき,タスクに引き続き,取り組む。
12回目[対面/face to face]:プロジェクト評価
課題の達成目標を確認し,プロジェクト計画の問題点および課題により得られた結果について評価する。
13回目[対面/face to face]:全体プロジェクト発表の準備
発表資料としてまとめる。
14回目[対面/face to face]:全体発表、討論
課題について得られた結果を互いに発表し,質疑応答を行って,得られた結果を議論する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
様々な資料検索、資料作りをグループ間で協調をしながら進める必要がある。
テキスト(教科書)Textbooks
特にない。担当教員より指示がある場合がある。
参考書References
特にない。担当教員より指示がある場合がある。
成績評価の方法と基準Grading criteria
PBLにおける中間内部発表、全体発表会の内容、制作物、プレゼンテーションなどを勘案し各担当教員が総合的に判断する。本科目において設定した達成目標を60%以上達成している場合に合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特にない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
担当者による指示がある。
その他の重要事項Others
グループ内の受講者と協調して問題解決法を提案すること。