理工学部Faculty of Science and Engineering
HUI300XG(人間情報学 / Human informatics 300)認知心理学Cognitive Psychology
押尾 恵吾Keigo OSHIO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H9070 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W202 |
配当年次Grade | 3年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
創生科学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
Cognitive psychology is a field that attempts to elucidate the information process in the brain. The purpose is to obtain knowledge about the structure and function of things called "human mind" from the process. In this lecture, we will learn the work of "human mind" as a cognitive system which is one of information processes.
[Learning Objectives]
By the end of the course, students should be able to do the following:
1. Students can explain the cognitive characteristics and mechanisms involved in memory and learning.
2. Students can explain in a way that can be applied in the classroom and in daily life.
3. Students can explain in one's own words what cognition is and how cognitive behavior is evoked.
[Learning activities outside of classroom]
Students are expected to spend 4 hours reviewing the material in this class. As a review, students are required to write a summary of the contents of each class on a sheet of A4 paper.
[Grading Criteria /Policy]
The overall grade of the class is determined based on the following.
In-class contribution 55%, End-of-term report 45%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
人間の活動における認知の構造および現象について,心理学的に幅広く捉え,理解することがこの授業の目的です。
到達目標Goal
以下の3つが皆さんのこの授業での目標です。
1.記憶や学習に関わる認知特性およびメカニズムを理解し,説明することができる。
2.授業や日常生活の中に応用できる形で理解する。
3.認知とは何か、どのようにして認知行動が喚起されるか、自分自身の言葉で説明できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的に講義形式で授業を行います。各回のテーマについて代表的な理論、心理学実験を紹介、解説、検討します。また、講義内では体験を目的とした実験を実施する場合があります。また,課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
授業内容と目標の確認
2[対面/face to face]:学習理論
条件付け
3[対面/face to face]:動機づけ1
期待価値モデル,外発的および内発的動機づけ
4[対面/face to face]:動機づけ2
自己効力感,達成目標理論
5[対面/face to face]:記憶1
長期記憶と短期記憶のメカニズム,作動記憶の役割
6[対面/face to face]:記憶2
意味記憶
7[対面/face to face]:記憶3
エピソード記憶,手続記憶
8[対面/face to face]:学習方略
学習法
9[対面/face to face]:メタ認知
メタ認知,メタ記憶
10[対面/face to face]:学習指導
認知カウンセリング,教えて考えさせる授業
11[対面/face to face]:認知の発達
ピアジェの発達理論,心の理論
12[対面/face to face]:芸術創造
芸術等の創造プロセスについて
13[対面/face to face]:批判的思考
批判的思考のプロセス。モデルについて
14[対面/face to face]:振り返りとまとめ
半期の講義内容の理解度について振り返る
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間の復習を標準とします。復習として、毎授業の内容をA4用紙1枚程度でまとめます。
テキスト(教科書)Textbooks
学習支援システムより,各回の授業資料を配布します。
参考書References
『グラフィック 認知心理学』森・井上・松井共著(サイエンス社)
成績評価の方法と基準Grading criteria
・平常点(40%)…授業へ出席し,復習シートを作成して提出することを評価の対象とします。
・期末試験(60%)…授業内容についての基本的な理解と,その授業内容を日常生活に応用できるレベルで理解できているかどうかの両者を主な評価対象とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2023年度は,高い評価を得たので,授業内容について大きな変更をする予定はありませんが,授業で用いる動画が再生できない,あるいは授業支援システム上で授業資料を確認・閲覧できない等のトラブルがありました。そのため,今年度は,授業開始時間の半日以上前に授業資料をアップロードする,授業担当者のホームページ上からも授業資料を閲覧できるようにする,などの対応をしたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業で用いる資料は授業支援システムより各自ダウンロードしてください。また,課題の提出についても授業支援システムを用います。
その他の重要事項Others
初回の授業にて,授業の運営方針や授業計画について詳しく説明するので,受講希望者は初回時には必ず出席してください。