理工学部Faculty of Science and Engineering
MEC200XB(機械工学 / Mechanical engineering 200)機械力学ⅡMachine DynamicsⅡ
相原 建人Tatsuhito AIHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H5145 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小東館-E102 |
配当年次Grade | 2年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
機械工学科機械工学専修 学科専門科目 |
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Outline (in English)
Understanding example of mechanical vibrations and the vibration reduction method.
【Course outline】 This course provides a basic knowledge of mechanical dynamics. Students will be motivated by understanding the background of the mechanical vibration systems. 【Learning Objectives】 At the end of the course, students are expected to achieve the objectives of the class and to acquire preliminary understanding and knowledge for mechanical vibration systems. 【Learning activities outside of classroom】 Before/after each class meeting, students will be expected to spend 4 hours to understand the course content. 【Grading Criteria /Policy】 The total score of 60 or more out of 100 is considered acceptable.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
機械の宿命であり,その故障や不具合の過半数の原因になる振動を扱う.機械振動の実例の紹介及び振動低減対策法にも言及し.機械振動技術者の仕事の本質を理解する.
到達目標Goal
1. 1自由度系の自由振動と強制振動の理論を理解し,運動方程式を立てて解くことができる.
2. 多自由系の自由振動と強制振動の理論を理解し,運動方程式を立てて解くことができる.
3. 連続体の自由振動と強制振動の理論を理解し,運動方程式を立てて解くことができる.
4. 実際の機械に生じる振動現象を理論と結び付けて考えることができる.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
機械力学で学習した1自由度系の振動に関する基礎知識をさらに深めると共に,多自由度系,連続体の振動へと拡張する.実際の機械に発生する振動の理解に必要な知識を勉強することにより,機械技術者としての応用力を身につける. 適時,学習等の実施内容に対してフィードバックを行う.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:機械振動学とは
機械振動学の位置づけと学ぶための予備知識を学ぶ.
2[対面/face to face]:初等数学
振動現象を表現するのに必要な初等数学について確認する.
3[対面/face to face]:自由振動
固有角振動数,周期について学ぶ.
4[対面/face to face]:1自由度系無減衰自由振動
1自由度系の無減衰自由振動について運動方程式を立て,その特性を理解する.
5[対面/face to face]:強制振動
振動的外力である励振力の種類や特徴について学ぶ.
6[対面/face to face]:1自由度系無減衰強制振動
1自由度系の無減衰強制振動について運動方程式を立て,その特性を理解する.
7[対面/face to face]:減衰自由振動
減衰要素について学ぶ.
8[対面/face to face]:1自由度系減衰自由振動
1自由度系の減衰自由振動について運動方程式を立て,その特性を理解する.
9[対面/face to face]:1自由度系減衰強制振動①:運動方程式と解
1自由度系の減衰強制振動について運動方程式を立て,解を導出する.
10[対面/face to face]:1自由度系減衰強制振動②:共振曲線と位相角曲線
解を基に共振曲線と位相角曲線を作図し,共振現象について理解する.
11[対面/face to face]:演習
1自由度系の振動に対する演習を行う.
12[対面/face to face]:2自由度系無減衰自由振動①:運動方程式と解
2自由度系の減無減衰自由振動について運動方程式を立て,解を導出する.
13[対面/face to face]:2自由度系無減衰自由振動②:振動モード
2自由度系の減無減衰自由振動を対象とし,振動モードについて理解する.
14[対面/face to face]:2自由度系無減衰強制振動
2自由度系の減無減衰強制振動について運動方程式を立て,その特性を理解する.
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】機械力学で学習した運動方程式の立て方を復習しておくこと.また,微分方程式(同次方程式,非同次方程式)を取り扱うのでこれらの解法についても復習しておくこと.
テキスト(教科書)Textbooks
配布プリント.教科書は使用しない.
参考書References
吉川考雄,松井剛一,石井徳章,「機械の力学」,コロナ社
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価方法:レポート(40%)期末試験(60%)で評価する。
評価基準:60点以上を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
板書において,丁寧かつ詳細な理論の説明と解説を行い,さらに例題を演習として解くことから,比較的学びやすい授業であることが見て取れる.しかし,授業内演習を真剣にやっていない者にとっては及第点が取れないであろうことが推察される.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料配布のため授業支援システムを利用する.
演習の際,貸与パソコンを使用するため指示があった際,持参すること.
その他の重要事項Others
機械力学入門と機械力学Ⅰの両科目において履修した基礎知識を,実際の機械の振動と関連付けて,さらに深く広く理解する.また機械工学演習で学ぶプログラミングを用いての演習も行うため,機械工学演習の履修が望ましい.
連絡事項・注意事項
振動は、機械の設計開発に不可欠の知識であるから、本科目を受講すれば、機械技術者として必要な多くの知識が得られる。