理工学部Faculty of Science and Engineering
MEC100XB(機械工学 / Mechanical engineering 100)図形科学Graphics Science
加藤 友規
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H5009 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小東館-E104 |
配当年次Grade | 1年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
機械工学科機械工学専修 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
Students will be able to acquire a superior spatial awareness and
spatial imagination that mechanical researchers and engineers should
have by drafting the drawings and reliably and carefully solving the
tasks of graphic science to understand the drawings. This lesson uses
drafting tools such as triangle rulers and compass for practical training,
therefore students should prepare the HOSEI University’s drafting
tools.
【Learning Objectives】
At the end of the course, students are expected to understand and
acquire the descriptive geometry and the graphic science.
【Learning activities outside of classroom】
Before/after each class meeting, students will be expected to spend 4
hours to understand the course content.
【Grading Criteria /Policy】
The total score score of 60 or more out of 100 is considered acceptable.
At least 2/3 attendance is required.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
文科省の省令で定められている時間外の学習時間は,1 単位あたり約22.5時間以上です。
つまり,学生は,1 単位につき1週間あたり約 1.6 時間以上の授業時間外の学習をすることが義務付けられています。
(1) 本授業は,テキストを基本として,作図演習を授業中に実施して行う。
(2) 各授業テーマに関する資料の予習・復習および演習課題の図形の作図。
(3) あらゆる科目で共通であるが,授業で学んだだけでは真の理解に至らない。自発的に学ぶ学習態度が望まれる。
到達目標Goal
図形を読み描きできる能力は,将来の研究技術者・教育者が備えるべき学力です。
履修学生は,本授業の図形科学の学びを通して,履修学生は,幾何学の原理にしたがって平面図形・立体図形を正確に平面上に表現し,表現された図形から物体の形状を正しく読み解く力を身につけることが到達目標です。
本授業を履修する学生は,次の3項目が到達目標となります。
(1) 3 次元物体を 2 次元の平面図形を用いて表現できること。
(2) 平面図形から 3 次元物体の情報を読み解き空間認識力を養うこと。
(3) 図形・図面の作図法を学び,第三角法による工業製図の作図技法の基礎を習得すること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
3次元の物体の 2 次元平面上への図形の描画方法と図形要素の相互関係を具体的に作図実習を行うことで理解する.毎回作図実習を行うが,実習時に,三角定規やコンパスを使用する。必要な道具について,講義中に説明するので必ず準備しておくこと.学生の理解度を確認するため,期末試験に加え理解度確認試験,模擬試験などの各種試験を実施する。理解度確認試験では,これまで学んできた作図法の理解度を実際に作図に関する問題を用いて確認する.適時,課題の解説などや質疑応答などを通じてフィードバックを行なう.
理解度を上げるため,理解の状況や進捗に合わせて授業計画の順序や内容を柔軟に変更する.
新型コロナウイルス等の感染症の状況や政府からの非常事態宣言および東京都からの緊急事態措置等が発出される状況となった場合は,春学期中,必要に応じてオンラインでの開講となる。それにともなう各回の授業内容や計画の変更,成績評価の方法などの変更等については,学習支援システムでその都度提示する。また,本授業の開始日も必要に応じて学習支援システム:Hoppii 等から通知する。本シラバスに記載の全事項は新型コロナ禍前や非常事態宣言時以外を想定して作成されているため,オンライン式,対面式を含め具体的な授業の進め方などは,学習支援システム: Hoppii 等で提示する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:図学科学の基礎
①製図用具の使い方,②図面の描き方
第2回[対面/face to face]:基礎作図 (1)
①直線・正多角形の作図,②円錐曲線の作図
第3回[対面/face to face]:基礎作図 (2)
①サイクロイド,②インボリュート曲線
第4回[対面/face to face]:立体の投影法 (1)
①投影法の原理,②主投影図,③三面図
第5回[対面/face to face]:立体の投影法 (2)
①副投影法の原理,②副立面図・副平面図,③2次副投影法
第6回[対面/face to face]:直線と平面 (1)
①副投影法による実長線視図と点視図,②直線間の相互関係
第7回[対面/face to face]:直線と平面(2)
①直線と平面の交点,②直線と平面の交角
第8回[対面/face to face]:理解度確認試験,まとめ
①主投影図,②副立面図・副平面図,
③ 2 次副投影法,④直線間の相互関係,⑤直線と平面の交点・交角
第9回[対面/face to face]:直線と平面 (3)
①平面と平面の交線,②平面と平面の交角
第10回[対面/face to face]:直線と平面 (4)
①点から直線への垂線,②直線間の距離,③実形図
第11回[対面/face to face]:立体図形の相互関係 (1)
①断面の作図,②相貫
第12回[対面/face to face]:立体模型の作成
①三面図から,展開の技法により紙の立体模型を工作する。
第13回[対面/face to face]:立体図形の相互関係 (2)
①貫通点,②多面体・曲面体の相貫
第14回[対面/face to face]:総合課題
①主投影法,②副投影法,③直線・平面間の相互関係,④実形図
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】(1) 本授業は,テキストを基本として,作図演習を授業中に実施して行う.(2) 各授業テーマに関する資料の予習・復習および演習課題の図形の作図.(3) あらゆる科目で共通であるが,授業で学んだだけでは真の理解に至らない.自発的に学ぶ学習態度が望まれる.
テキスト(教科書)Textbooks
1.磯田 浩,鈴木賢次郎:「工学基礎 図学と製図 [第3版]」,サイエンス社,2018 年,1,738 円(税込).
2.平野元久,吉田一朗:「わかる図形科学」,コロナ社,2022 年,2,750 円(税込).
3.適時,授業支援システムに資料をアップロードする。
参考書References
磯田 浩,鈴木賢次郎:「工学基礎 演習 図学と製図 [第2版]」,サイエンス社,2019 年,1,045 円(税込).
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価の配分は,課題・レポート:60%,期末試験:40%(ただし,期末試験を実施しない場合は,課題・レポート:100%となる。期末試験を実施しない場合は,第 10 回の講義までにアナウンスします)。
また,評価基準は,60%以上が合格(学業の成績は、S、A+、A、A-、B+、B、B-、C+、C、C-、Dの 11 段階で評価)。
文部科学省の大学設置基準や大学からの通達から,原則として出席日数が全体の2/3以上の学生について成績評価の対象とします(2/3未満は,評価の対象外:E評価となる)。また,30分以上遅れて入室・出席した学生に関しては,特別な理由が無い限り欠席扱いとなってしまいます。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません.
学生の皆さんの理解度を上げるため,理解の状況や進捗に合わせて授業計画の順序や内容を柔軟に変更します.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
指定された製図用具を必ず毎回持参すること。指定された製図用具は,法政大学理工学部機械工学科専用製図セットとして,法政大学生協で販売される。
その他の重要事項Others
「教職課程「数学」の教科に関する専門科目の幾何学の分野の科目である.」大学は,社会に出て就職する前の最後の準備期間(学習期間)である.社会に飛び立つと,学生時代のような手厚い教育を受ける機会は激減する.そのため,ぜひ社会に出るまでに,自力で学習できる技術と能力,精神,考えを身に付けられると良いと考える.この能力は一生ものであり,社会に出た後,どの分野に進んだとしても必ず役に立つ.