理工学部Faculty of Science and Engineering
INE200XC(総合工学 / Integrated engineering 200)航空エンジンAircraft Engines
白井 一弘
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H4513 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土曜4時限土4/Sat.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W202 |
配当年次Grade | 2年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
機械工学科航空操縦学専修 学科専門科目 |
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Outline (in English)
Learn the basic
【Course outline】
The purpose of this class is to understand the basic technical and practical knowledge of piston engine structure, operation and performance, used in a small training aircraft for a pilot and an engineer.
【Learning Objectives】
At the end of the course, students are expected to achieve to have the technical and practical knowledge of piston engine structure, operation and performance, used in a small training aircraft for a pilot and an engineer.
【Learning activities outside of classroom】
Before/after each class meeting, students will be expected to spend 4 hours to understand the course content.
【Grading Criteria /Policy】
The total score of 60 or more out of 100 is considered acceptable.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、パイロットなどの航空従事者や技術者になるために必要な熱力学の基礎知識に加え、小型訓練航空機に広く使用されているピストンエンジンについて、その構造から運用と性能に至るまでの実際的で実用的な知識を身につける。
到達目標Goal
航空エンジン(ピストンエンジン)及びプロペラの仕組み、飛行性能との関連について理解し、特に自家用操縦士および事業用操縦士学科試験科目「航空工学」試験への受験対応能力を習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ピストンエンジン全般についての基礎知識および、航空機用エンジンの特殊性(自動車用エンジンとの違いなど)、航空機の性能に影響を与えるエンジンの出力とその運用法について授業を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:一般
エンジンの種類、
航空機用ピストンエンジン、サイクル、作動原理
第2回[対面/face to face]:エンジンの構造概要
動力発生機構、バルブ、
補機駆動機構、
燃料系統、吸気系統、
排気系統
第3回[対面/face to face]:航空燃料と燃焼
航空燃料の燃焼、
航空ガソリン
第4回[対面/face to face]:混合気供給系統
概要と機能、混合気の設定
吸気系統の着氷と対策
第5回[対面/face to face]:出力と出力に影響する要素
エンジンの出力、
出力の測定と計算、
出力に影響する要素
第6回[対面/face to face]:プロペラ
運動量理論とプロペラ効率
翼素理論と可変ピッチプロペラ、
プロペラの回転の影響
プロペラの防除氷
第7回[対面/face to face]:点火系統と始動装置
マグネトー点火装置、
始動装置の仕組み、
点火プラグ
第8回[対面/face to face]:滑油と滑油系統
航空用エンジンオイル、
滑油系統の仕組み
第9回[対面/face to face]:冷却系統
概要と必要性、
冷却系統の仕組み
第10回[対面/face to face]:運用
定格と運用限界、
性能と出力のコントロール
通常操作の要点、
緊急事操作
第11回[対面/face to face]:性能(1)
必要馬力・利用馬力・余剰馬力、
翼面荷重、失速速度
第12回[対面/face to face]:性能(2)
上昇性能、
巡航性能(航続距離、滞空時間)
第13回[対面/face to face]:性能(3)
滑空性能、旋回性能、
最小操縦速度。、
離陸性能、着陸性能
第14回[対面/face to face]:全体レビュー
第1回~13回までのレビューおよび試験対策を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする。学科試験問題集「学科試験スタディーガイド最新版」 財団法人 日本航空操縦士協会 編 「航空工学」を演習問題として復習する。
テキスト(教科書)Textbooks
講義開始時前に配布する。
参考書References
日本航空技術協会 編・発行 「航空工学入門」
日本航空技術協会 編・発行 航空工学講座5「ピストン・エンジン」
日本航空技術協会 編・発行 航空工学講座6 「プロペラ」
日本航空技術協会(内藤子生著)「飛行力学の実際」
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は、期末試験および平常点で行う。配分は期末試験80%、平常点20%とする。本授業において設定した達成目標の60%以上に達した学生を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし