理工学部Faculty of Science and Engineering
OTR300XE(その他 / Others 300)PBLProject Based Learning
彌冨 仁、尾川 浩一、呉 謙、品川 満、平原 誠、藤井 章博、三橋 秀生、李 磊、和田 幸一、周 金佳、和佐 州洋、山岸 昌夫
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H4047 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 担当教員に確認してください |
配当年次Grade | 3年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
応用情報工学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, we aim to acquire advanced hands-on technical skills related to certain specialized fields by formulating problems themselves and solving them in individual or group form.
【Goal】
Acquire practical skills in the specialized field set for each seminar through the problem-solving process.
【Learning activities outside of classroom)】
Study technical books, research papers, search the web, and write reports on themes for each seminar. The standard time to spend preparing and reviewing this lesson is 4 hours.
【Grading Criteria /Policy】
Each instructor evaluates the grades based on the product, report, and attitude. Pass if 60% or more of the target set for each seminar.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
指導教員の専門分野に関する技術に対し、自ら問題を策定し、それを個人あるいはグループ形式で解決策を見いだしていく問題解決形の学習によって、スキルを実践的に体得することを目標とする。
到達目標Goal
ゼミごとに設定された専門分野の実践的スキルを問題解決プロセスを通じて体得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
指導教員によって異なる形態での実習となる。問題策定および問題解決プロセスに関する授業の詳細はは担当教員に委ねているので各教員の指示に従うこと。
オンラインでの開講となった場合の、オンライン授業の方法や各回の授業計画の変更、成績評価方法の変更などについては、学習支援システムでその都度提示する。課題等の提出・フィードバック方法は各担当教員毎に異なる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ゼミごとに設定
担当教員より指示
第2回[対面/face to face]:ゼミごとに設定
担当教員より指示
第3回[対面/face to face]:ゼミごとに設定
担当教員より指示
第4回[対面/face to face]:ゼミごとに設定
担当教員より指示
第5回[対面/face to face]:ゼミごとに設定
担当教員より指示
第6回[対面/face to face]:ゼミごとに設定
担当教員より指示
第7回[対面/face to face]:ゼミごとに設定
担当教員より指示
第8回[対面/face to face]:ゼミごとに設定
担当教員より指示
第9回[対面/face to face]:ゼミごとに設定
担当教員より指示
第10回[対面/face to face]:ゼミごとに設定
担当教員より指示
第11回[対面/face to face]:ゼミごとに設定
担当教員より指示
第12回[対面/face to face]:ゼミごとに設定
担当教員より指示
第13回[対面/face to face]:ゼミごとに設定
担当教員より指示
第14回[対面/face to face]:ゼミごとに設定
担当教員より指示
第15回[対面/face to face]:ゼミごとに設定
担当教員より指示
第16回[対面/face to face]:ゼミごとに設定
担当教員より指示
第17回[対面/face to face]:ゼミごとに設定
担当教員より指示
第18回[対面/face to face]:ゼミごとに設定
担当教員より指示
第19回[対面/face to face]:ゼミごとに設定
担当教員より指示
第20回[対面/face to face]:ゼミごとに設定
担当教員より指示
第21回[対面/face to face]:ゼミごとに設定
担当教員より指示
第22回[対面/face to face]:ゼミごとに設定
担当教員より指示
第23回[対面/face to face]:ゼミごとに設定
担当教員より指示
第24回[対面/face to face]:ゼミごとに設定
担当教員より指示
第25回[対面/face to face]:ゼミごとに設定
担当教員より指示
第26回[対面/face to face]:ゼミごとに設定
担当教員より指示
第27回[対面/face to face]:ゼミごとに設定
担当教員より指示
第28回[対面/face to face]:ゼミごとに設定
担当教員より指示
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
ゼミごとのテーマについて輪講、文献調査、WEB検索等を行い、レポートを作成する。本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて各教員が提示する
参考書References
各教員の指示に従ってください
成績評価の方法と基準Grading criteria
PBLにおける報告内容(制作物や報告書)、姿勢等を勘案し各担当教員が総合的に判断する。本科目において設定した達成目標を60%以上達成している場合に合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
各教員の指示に従ってください
その他の重要事項Others
担当教員から、学習支援システムを通じた連絡がないか、日ごろから確認をよくするようにしてください。