文学部Faculty of Letters
PSY200BG(心理学 / Psychology 200)感情心理学Psychology of Emotions
足立 にれかNireka ADACHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A3668 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F309 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 心理学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
There is a prevalent view in psychology about human emotion. One of the notion is that human emotion is obstacle to rational thinking and therefore has negative influence on cognitive processing. Although this view seems to be plausible and robust, many investigations have re-evaluated the nature and the function of emotion. It has been revealed that psychological systems are related to emotion and the emotion itself is the important basis of human development and cognition.
【Learning Objectives】
At the end of the course, participants are expected to understand and obtain basic knowledge about psychological view of and important function of emotion.
【Learning activities outside of classroom】
Before each class meeting, students will be expected to have read handout.In addition, students are expected to actively deepen your knowledge of the topics of interest in class by reading related books and literature, including literature introduced in class. The standard total preparation and review time for this class is 2 hours each.
【Grading Criteria】
Grading will be decided based on reports (40%), and in class contribution (60%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
かつて心理学において感情は人の思考や認知を邪魔する存在とされ、研究対象から除外されてきた。近年、感情についてのそうした見方が変わり、感情は人の様々な発達的局面における重要な基盤であること、また、認知的側面を支える機能を果たしていることが確認されている。本授業では、主要な感情研究と理論を踏まえながら、感情と心理的諸側面との関連性について学んでいく。具体的には、発達・認知・社会・臨床の各心理学領域における感情研究の理論や知見を概観しながら、心理学的観点から見た感情の役割や機能について理解を深める機会を提供する。
到達目標Goal
人間の「感情」がどのように発達し、機能しているのか、また「感情」が心理的・行動的側面にどのような影響を与えるか等、心理学における感情の捉え方を、思想的背景も含めながら理解すること。併せて、感情を扱う心理学的な実験手続き等の基礎的な知識を身につけること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面授業とオンライン授業の併用とする。オンライン授業では、資料配布やファイルの共有をGoogleドライブおよびGoogle Classroomを利用して進める。オンライン授業の際の具体的な受講方法などについては、事前に学習支援システム(hoppii)や授業のお知らせ(メール)で指示するので、受講予定者はhoppiiの「授業情報」や「お知らせ」等で初日の授業前日までに必ず確認すること。
各回毎にGoogleフォームからフィードバックを提出してもらい、次回それへのコメントも含めて授業をおこなう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
感情の定義、扱われる研究領域、授業の進め方の説明
第2回[オンライン/online]:感情研究の理論と研究(1)
感情研究の生理的・認知的理論と研究について
第3回[対面/face to face]:感情研究の理論と研究(2)
感情研究の進化適応的理論と研究について
第4回[対面/face to face]:感情の発達
感情のめばえと感情発達について
第5回[対面/face to face]:感情と非言語的行動
表情、音声、動作などの非言語的行動と感情認知の関連について
第6回[対面/face to face]:感情の操作と測定
感情の操作方法、および、測定方法の説明
第7回[対面/face to face]:対人魅力と恋愛
対人魅力の理論、および、アタッチメントと対人関係について
第8回[対面/face to face]:感情と社会的判断
感情と社会的判断の関連について
第9回[対面/face to face]:感情と自己
感情と自己認知の関連について
第10回[対面/face to face]:感情のコントロール
ストレス・コーピング、感情制御について学ぶ
第11回[オンライン/online]:うつの病理と治療
うつ状態とその治療方法について
第12回[オンライン/online]:不安の病理と治療
不安障害とその治療方法について
第13回[オンライン/online]:幸福論
幸福感を心理学的観点から考える
第14回[オンライン/online]:まとめ
感情心理学について再考する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業ごとに配布する文献・資料を熟読した上での授業参加を前提とする。その他、興味を持ったトピックについては、授業内で紹介する文献を含む関連図書・文献を読み、積極的に知識を深めていくこと。本授業の準備学習・復習時間は2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使わず、毎回プリントおよび資料を配布する
参考書References
授業で配布するプリント、紹介する参考資料を参照すること
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点60%(※)+課題(中間/期末レポートほか)計40%
※授業内容および授業参加者のフィードバックに対するコメントをもとに評価をおこなう
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業フィードバックのピアレビューにより授業理解や洞察が深まると好評であることから、授業形態にかかわらず積極的に受講生同士のフィードバックや意見の共有を図る。
授業では履修者が具体的にイメージしやすくなるよう、単元によって簡単な実験やワークシートを活用する。資料配布のほか動画鑑賞もおこなう。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
本授業ではGoogleドライブ、Google Classroom、Googleフォーム等を利用するため、学習支援システム(hoppii)に登録するメールアドレスは、かならず大学から付与されたメールアドレスとすること(大学から付与されたメールアドレス以外のものを登録している場合にはGoogleドライブや Classroomを利用できないため、できるだけ早く変更を行うこと)。
オンライン授業時には、前日までに授業資料等を授業支援システム(hoppii)およびGoogleドライブの所定フォルダ内にアップする。指定されたサイトにアクセスして入手し、配布資料は事前にプリントアウトすること。また、Zoomのアカウント名は出席確認のため学籍番号や名前などIDとなるものを含めること。
その他の重要事項Others
状況に応じて、対面授業が予定されていてもオンライン授業に変更となる可能性があります。受講方法や授業内容の変更等については、学習支援システムを通じて告知していきます。受講前に必ず確認するようにしてください。ご家族やご自身の事情でオンライン受講を希望する方はその旨知らせてください。対面授業回ではサージカルマスクを着用した上で参加してください(ノーマスクは推奨していません。必要があれば配布します)。
オンラインでの受講方法については必要に応じて個別にサポートしますので、受講方法について不安がある人は、Hoppiiにある本授業の「授業情報」に記載した連絡先に直接質問等メッセージを送ってください。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※