文学部Faculty of Letters
PSY200BG(心理学 / Psychology 200)生理心理学実習Practice in Physiological Psychology
成澤 元Hajime NARISAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A3666 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | オータムセッション/Autumn Session |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐心理実験 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 心理学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
Based on fundamental knowledge of central and peripheral nervous system activity, this course will provide hands-on learning experiences in the application of psychophysiological indicators through the assessment of sleep.
【Learning Objectives】
Students will also develop practical skills by designing research plans, collecting actual data, and analyzing and summarizing the results.
【Learning activities outside of classroom】
Students will be expected to have enough time (more than four hours per a class) for preparation and review.
【Grading criteria/Policy】
Active engagement and participation in class discussions, activities, and exercises will contribute significantly to the overall assessment (40%). For the final assessment, students are required to submit a brief report of the psychophysiological experiment that they performed (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中枢・末梢神経活動の指標に関する基礎的な知識を基に、基本的な生命現象である睡眠状態の評価を通して、生理心理学的指標の応用的な活用方法を体験的に学ぶ。また、生理指標を用いた研究計画を練り、実際にデータをとって分析してまとめるプロセスから実践力を養う。
到達目標Goal
(1) 心理学研究でよく用いられる生理指標を正しく測定できるようになる
(2) 心理状態と生理反応との関係を理解できるようになる
(3) 心理状態を測るのに適切な実験手続き・生理指標を選択できるようになる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」「DP4」「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業はオータムセッション(9月16日~19日)に実施する。グループまたは個別での実習形式で行う。レポートは授業内で講評する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
9月16日2限[対面/face to face]:オリエンテーション
実習の進め方、および高校公民の教育における本授業の意義について
9月16日3限[対面/face to face]:睡眠学と心理学
睡眠学と心理学の関係性について
9月16日4限[対面/face to face]:睡眠覚醒リズム
睡眠覚醒に関する社会的課題について
9月16日5限[対面/face to face]:睡眠脳波測定法の確認
睡眠状態の客観的評価の仕方について
9月17日2限[対面/face to face]:睡眠脳波測定実習
シールドルームで仮眠を測定
9月17日3限[対面/face to face]:睡眠脳波解析
生理指標から睡眠変数を算出
9月17日4限[対面/face to face]:実習データまとめ
測定指標の関連性を検討
9月17日5限[対面/face to face]:生理心理学実験準備
自分たちで実施する実験の準備
9月18日2限[対面/face to face]:生理心理学実験実施
自分たちで準備した実験を実施
9月18日3限[対面/face to face]:実験データ分析
収集したデータの整理と分析
9月18日4限[対面/face to face]:実験結果の解釈
分析した実験結果の解釈
9月18日5限[対面/face to face]:実験のまとめ
実験のおさらいと考察の要点について
9月19日2限[対面/face to face]:実験レポート作成
レポートととして適切な形にまとめる
9月19日3限[対面/face to face]:まとめ
これまでの総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前に既習の生理指標について測定方法など含めて復習しておくことが望ましい。生理指標を用いた実験を実施してレポート作成する課題がある。本授業の準備学習・復習時間は各2時間が標準となる。
テキスト(教科書)Textbooks
担当教員が作成した資料を配布する。
参考書References
生理心理学と精神生理学 第Ⅰ・Ⅱ巻 堀忠雄・尾崎久記(監修) 北大路書房
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への積極的な参加(平常点40%)とレポートの内容(60%)から総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業中にパソコンを利用することがある。
その他の重要事項Others
「生理心理学」を受講し基礎的な知識を学んでいることが望ましい。