文学部Faculty of Letters
PSY200BG(心理学 / Psychology 200)生理心理学Physiological Psychology
成澤 元Hajime NARISAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A3665 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | サマーセッション/Summer Session |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐心理実験 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 心理学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course provides an overview of the field of psychology that seeks to understand human behavior from a physiological standpoint. Building upon foundational knowledge of the structure and function of the nervous system, students will explore how important indicators of central and peripheral nervous system activity are and are utilized in psychological research. Emphasis will be also placed on gaining practical experience with using basic measurement techniques, allowing students to develop research plans and cultivate a perspective on leveraging physiological indicators in psychological inquiry.
Students will be expected to have enough time (more than four hours per a class) for preparation and review. Active engagement and participation in class discussions, activities, and exercises will contribute significantly to the overall assessment (40%). For the final assessment, students are required to submit a brief research proposal for a psychological study with physiological indicators (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ヒトの行動を生物学的観点からとらえようとする心理学領域について概説する。神経系の構造と機能に関する基礎的知識の獲得に続いて、中枢・末梢神経活動の指標が心理学研究においてどのように活用されるかを学ぶ。また、測定技法の基礎を体験し研究計画を練ることで、生理指標を活用するという視座を身につける。
到達目標Goal
(1) 中枢・末梢神経系のしくみと機能を理解する。
(2) 心理学において生体信号がどのように測定・解析されるかを理解する。
(3) 心のはたらきと生体信号とのかかわりを理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」「DP4」「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業はサマーセッション(8月5日~8日)に実施する。講義形式で基礎的な知識を学んだのち、実際に生体信号を観察して理解を深める。関連する心理学研究についても触れて知識を体系化する。授業に関する疑問や感想などはリアクションペーパーを利用し、次の授業の冒頭でフィードバックする。レポートは授業内で講評する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
8月5日2限[対面/face to face]:オリエンテーション
心理学における生体信号測定の意義と、高校公民の教育における本授業の意味について
8月5日3限[対面/face to face]:神経系とこころ
ストレスを題材とした心身相関について
8月5日4限[対面/face to face]:末梢反応の指標(心臓循環器系・呼吸系)
心臓循環器系および呼吸系指標の基礎知識と測定法、活用について
8月5日5限[対面/face to face]:心拍測定実習
心電図測定とその分析
8月6日2限[対面/face to face]:末梢反応の指標(温熱系)
温熱系指標の基礎知識と測定法、活用について
8月6日3限[対面/face to face]:末梢反応の指標(視覚系)
視覚系指標の基礎知識と測定法、活用について
8月6日4限[対面/face to face]:末梢反応の指標(運動系)
運動系指標の基礎知識と測定法、活用について
8月6日5限[対面/face to face]:虚偽検出実習
末梢反応の指標を組み合わせ、虚偽検出実験を実施
8月7日2限[対面/face to face]:中枢反応の指標(覚醒と睡眠時の脳波)
覚醒時および睡眠時にみられる脳波の基礎知識と測定法、活用について
8月7日3限[対面/face to face]:中枢反応の指標(事象関連電位)
事象関連電位の基礎知識と測定法、活用について
8月7日4限[対面/face to face]:中枢反応の指標(その他の脳機能イメージング技法)
fMRIやNIRSの基礎知識と測定法、活用について
8月7日5限[対面/face to face]:脳波測定実習
覚醒時の脳波測定とその分析
8月8日2限[対面/face to face]:生理指標を用いた実験計画の立案
生理指標を用いた心理学実験を計画してレポート作成
8月8日3限[対面/face to face]:まとめ
これまでの総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前に学習予定の生理指標の予習をし、疑問点を明確にしておくことが望ましい。生理指標を用いた研究計画立案のレポート課題がある。本授業の準備学習・復習時間は各2時間が標準となる。
テキスト(教科書)Textbooks
担当教員が作成した資料を配布する。
参考書References
生理心理学と精神生理学 第Ⅰ・Ⅱ巻 堀忠雄・尾崎久記(監修) 北大路書房
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への積極的な参加(平常点40%)とレポートの内容(60%)から総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業中にパソコンを利用することがある。