文学部Faculty of Letters
PSY300BG(心理学 / Psychology 300)研究法Ⅱ(2)Research Practicum II (2)
竹島 康博Yasuhiro TAKESHIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A3652 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐1101 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 心理学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
The aim of this course is to acquire the necessary skills and knowledge to take on a psychological research having an interest.
[Learning objectives]
The goals of this course are to conduct of basic research in the field of psychology of perception and cognition.
[Learning activities outside of classroom]
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
[Grading Criteria /Policy]
Grading will be decided based on class contribution (40%), class discussion (20%), and class presentation (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
人間の感覚情報処理に関する実証的研究を,自身の力で設計・実施・考察するために必要な心理学的知識とスキルを学びます。
到達目標Goal
3年次生は,自身の関心ある研究テーマについて実証的な研究の計画を作り上げることを目標とします。4年次生は,自身が計画した実証的研究を実施,取得したデータを整理,分析,解釈して報告するための一連の能力を身につけることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
3年次生と4年次生の合同で授業を行います。3年次生は研究計画を策定するために文献の検索と講読,発表を行い議論します。発表内容について積極的にコメントをすることを求めます。4年次生は,実施した研究についてまとめる作業を段階的に行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の進め方の説明
夏季休暇中の進捗の報告
第2回[対面/face to face]:研究テーマの検討(1)
データの整理・論文の執筆(1)
3年:各自が読んできた論文の報告と議論
4年:データの取得を進めながら分析に適した形式に整理,方法を中心に執筆
第3回[対面/face to face]:研究テーマの検討(2)
データの整理・論文の執筆(2)
3年:各自が読んできた論文の報告と議論
4年:データの取得を進めながら分析に適した形式に整理,方法を中心に執筆(データ取得の期限)
第4回[対面/face to face]:研究テーマの検討(3)
データの解析・グラフを作成(1)
3年:各自が読んできた論文の報告と議論
4年:予定していたデータの分析を実施,結果のグラフを作成
第5回[対面/face to face]:研究テーマの検討(4)
データの解析・グラフを作成(2)
3年:各自が読んできた論文の報告と議論
4年:当初の予定していなかった副次的な分析を実施,結果のグラフを作成(データ解析の期限)
第6回[対面/face to face]:研究テーマの検討(5)
結果の共有と考察(1)
3年:研究テーマに関連した論文を読んで報告
4年:互いに結果を報告して解釈し合う
第7回[対面/face to face]:研究テーマの検討(6)
結果の共有と考察(2)
3年:研究テーマに関連した論文を読んで報告
4年:互いに結果を報告して解釈し合う
第8回[対面/face to face]:研究テーマの検討(7)
論文の執筆(1)
3年:研究テーマに関連した論文を読んで報告
4年:結果を中心に執筆
第9回[対面/face to face]:研究テーマの検討(8)
論文の執筆(2)
3年:研究テーマに関連した論文を読んで報告
4年:グループ活動を活かして考察を執筆
第10回[対面/face to face]:研究テーマの検討(9)
論文の執筆(3)
3年:研究テーマに関連した論文を読んで報告(研究テーマを決定)
4年:全体を通して卒論の体裁を確認
第11回[対面/face to face]:ベース論文の検討(1)
論文の執筆(4)
3年:自身の研究のベースとなる論文を検討
4年:卒論を書き上げて仮提出
第12回[対面/face to face]:ベース論文の検討(2)
執筆内容のブラッシュアップ(1)
3年:自身の研究のベースとなる論文を検討
4年:論理が一貫していない部分や体裁が守られていない部分を修正
第13回[対面/face to face]:ベース論文の検討(3)
執筆内容のブラッシュアップ(2)
3年:自身の研究のベースとなる論文を検討(ベースとなる論文を決定)
4年:論理が一貫していない部分や体裁が守られていない部分を修正
第14回[対面/face to face]:発表資料の作成方法
発表スライドを作成する時の注意点を確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は,各2時間を標準とします。
文献の読み込み,発表資料の作成など,実際の作業は授業時間外に行います。授業時間内では,行った作業の成果の発表と議論を行います。また,授業内での議論を基に各学生が行う作業内容を決定し,毎回の達成目標を設定します。
4年生はスプレッドシートに毎週の作業内容を入力し,授業時にどの程度達成できたかを報告します。3年生は毎週論文を1本読み,授業時に5分で発表できるようにスプレッドシートに内容をまとめます。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。
参考書References
各人の研究テーマに応じて,適宜参考となる文献を授業内で紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
共通:他者の発表へのコミットメント20%
4年次生:定められた期限までの進捗評価40%,卒論仮提出の内容の評価40%
3年次生:定められた期限までの進捗評価40%,講読論文のまとめ方の評価40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
4年生はスプレッドシートを利用しながら,計画的に卒業論文の執筆を進められるように工夫します。
3年生はただ論文を読むだけでなく,簡潔にまとめるトレーニングも繰り返し行う内容にします。
また,今年度は3・4年生共通の学びとして発表資料の作成ポイントについても学習する回を設けます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要に応じて自分のPC を持参してください。
その他の重要事項Others
この科目は3年次生と4年次生の合同授業です。重複履修を原則としていますので,3年次と4年次に同じ教員の研究法I・IIを受講してください。初回に授業の進め方の説明をしますので,必ず出席してください。
4年次生はオフィスアワーやDiscordを利用して指導教員に授業時間外でも相談しながら進めてください。3年次生は論文を読んで必ず5分で発表できるようにまとめてください。
授業で募集する知覚心理学・認知心理学に関わる実験や調査などへの参加による学習についても評価に加味する場合があります。