文学部Faculty of Letters
PSY200BG(心理学 / Psychology 200)教育心理学Educational Psychology
菊池 理紗Risa KIKUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A3623 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S307 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 心理学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this course is to enable students to acquire knowledge of the Educational psychology and relate it to their own daily life."Education" in this case refers not only to so-called "school education" but also to the act of "teaching and learning" that takes place in various situations of daily life, such as at home and at work. Through this class, you will understand the mechanisms by which humans "teach" and "learn" and think about how you can "learn" or "teach" better. We will be using textbooks, so be sure to bring them with you to class. In the 14th class, there will be a final exam. In addition to working on preparation and review assignments, please study the contents of the textbook. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each. Grades are evaluated at 20% for submission of assignments and answers to quizzes, and 80% for final exams. If you are absent more than 5 times, no credit will be given.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
教育心理学とは,心理学の様々な分野の理論やモデルを,教えたり学んだりする場面に応用しようという学問領域です。この場合の「教育」とは,所謂「学校教育」だけではなく,家庭や職場など,日常生活の様々な場面で行われる「教える―教わる」という行為を指します。この授業を通して,人間が「教える」「学ぶ」ときの仕組みについて理解し,自分がよりよく「学ぶ」あるいは「教える」にはどのようにしたらよいかを考えていきましょう。
到達目標Goal
(1)教育心理学に関係する基本的事項を自分の言葉で説明できる。
(2)日常生活における経験を,授業で理解した考え⽅で捉え,適切な例を挙げることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は講義が中心で,適宜,近くの席の人とグループワークを行います。授業では,毎回,Hoppii を使って,課題(予習課題+小テスト)の提出を求めます。提出された課題については,次の授業の最初に全体に向けてフィードバックを行います。また,教科書は毎時間使用しますので,必ず購入し,持参してください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション,「教育心理学」とは
授業の進め方および成績評価に関する説明,「教育」「学習」「教育心理学」について考える。
第2回[対面/face to face]:学習とは1
レスポンデント条件付け,オペラント条件付け(第3章)
第3回[対面/face to face]:学習とは2
記憶と忘却,記憶と言葉(第3章)
第4回[対面/face to face]:発達と教育1
言語の発達と教育(第1章・第2章)
第5回[対面/face to face]:発達と教育2
読み書きからの学習(第4章)
第6回[対面/face to face]:発達と教育3
認知・感情・社会行動の発達と教育(第1章・第2章)
第7回[対面/face to face]:上手に学ぶ・教える1
学習者の動機づけ,やる気を高める方法(第5章)
第8回[対面/face to face]:上手に学ぶ・教える2
様々な授業法(一斉授業,有意味受容学習,発見学習など)(第5章)
第9回[対面/face to face]:上手に学ぶ・教える3
集団での学習(社会的学習,協働学習など)(第5章)
第10回[対面/face to face]:知能と学力の違い1
「知能」の定義,知能検査,性格検査(第6章)
第11回[対面/face to face]:知能と学力の違い2
「学力」の定義,学力の測定,様々な評価(第7章)
第12回[対面/face to face]:学校と教育1
学校不適応,不登校,いじめなどの諸問題とその支援(第8章)
第13回[対面/face to face]:学校と教育2
発達障害とその支援(第9章)
第14回[対面/face to face]:期末テストと解説
期末テストの実施とその解説,授業全体の総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回,次の授業の内容に関連する簡単な課題を出します。Hoppii で解答を提出してください。その解答の提出と,教科書の関連ページを読んでくることが事前学習です。授業後には,Hoppii で授業内容に関する小テストを出題しますので,解答してください。また,第14回の試験に向けて,随時,教科書で学習を行ってください。
本授業の準備・復習時間は,各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
原田恵理子・福田由紀・森山賢一(編)「基礎基本シリーズ⑥ 教育心理学」大学教育出版,2022年,2000円(税別)
参考書References
必要に応じて,授業内で紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の小テスト+予習課題の提出20%,第14回の期末テスト80%の合計点で評価します。期末テストの追試は,履修の手引きに記載されている条件が満たされたときのみ行います。期末テストでは,授業で紹介した内容だけでなく,自分で教科書を読んで学習する内容と,応用問題も出題します。
なお,授業回数の3分の1以上(5回以上)欠席した場合には単位の認定を行いませんので,注意してください。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
課題の提出はHoppiiを通して行います。また,メモを取れるようにノートやルーズリーフを持参することを推奨します。
その他の重要事項Others
質問は,授業の前後に直接話しに来るか,第1回の授業で伝える連絡先に連絡してください。
実験参加へのお願い
授業の前後に心理学の実験や調査の参加者を募集する学生が来ることがあります。授業で知識を学ぶだけでなく,他の人の実験や調査をぜひ積極的に体験してみてください。