文学部Faculty of Letters
PSY100BG(心理学 / Psychology 100)認知科学入門Introduction to Cognitive Science
田嶋 圭一Keiichi TAJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A3621 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市G‐G602 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 心理学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
This course introduces students to cognitive science, an interdisciplinary field that studies the inner workings of the mind, that is, the mental processes that enable people to engage in everyday activities such as seeing, hearing, using language, remembering, thinking, and interacting with others.
[Learning objectives]
Through this course, students should be able to understand and explain based on their own experiences the mechanisms underlying mental processes such as visual and auditory perception, language, memory, reasoning, and social cognition.
[Learning activities outside of classroom]
Students are expected to study the assigned materials, work on homework assignments, and prepare for the next class. The standard study time required before and after each class is 4 hours total.
[Grading criteria/policy]
Your overall grade will be determined based on attendance and class participation (25%), midterm test (25%), and final test (50%). As a rule, if you are absent for more than 4 classes or neglect to take the final test without a legitimate reason, course credit will not be granted.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
見る,聞く,言葉を話す,覚える,考える,他者とかかわるといった日常的に無意識に行われる知的活動を可能にする心の働きを,様々な学問的視点から追究する認知科学について学びます。
到達目標Goal
認知科学の歴史と,視覚・聴覚・言語・記憶・推論・社会的認知といった各部門の概略について,各自の具体的な経験などを踏まえて他者に説明できるようになることが目標です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は基本的に講義形式で行いますが,適宜視聴覚教材・ミニ実験・動画などを盛り込む予定です。また,授業中に個別あるいはグループで課題に取り組んだり,授業活動結果をHoppiiに書き込んだりするなど,授業への能動的な参加が期待されます。課題やテストに関するフィードバックを授業中または学習支援システムを利用して返します。また,学生からの質問やコメントのいくつかを,次回の授業スライドの末尾に回答と共に掲載します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:導入
シラバスの説明,「認知科学」とはどんな学問か,認知科学が対象とする「知的活動」とはどんな活動か
第2回[対面/face to face]:認知科学の歴史
心理学の略歴,認知科学の誕生,認知科学の諸分野
第3回[対面/face to face]:知覚
心への入口としての感覚と知覚,感覚の範囲,物理量と心理量の関係,感覚のしくみと種類
第4回[対面/face to face]:視知覚
感覚の一般的特性,形の知覚と知覚的体制化
第5回[対面/face to face]:視知覚と高次認知過程
奥行き知覚,高次知覚過程(パターン認識,トップダウン処理とボトムアップ処理,文脈効果),顔の表情認知
第6回[対面/face to face]:聴知覚
音の正体,音の大きさ・高さ・音色の知覚,聴覚情景分析
第7回[対面/face to face]:中間テスト,視聴覚の統合
選択的注意,音声の知覚,視覚と聴覚の統合
第8回[対面/face to face]:言語
言語とはどんなものか,言語知識,言語獲得
第9回[対面/face to face]:記憶
記憶の流れと区分,短期記憶と長期記憶,日常生活と記憶,記憶の変容
第10回[対面/face to face]:知識
概念やスキーマとしての知識,心的表象(世界を脳内でどのように表現しているか),命題や文の心的表象
第11回[対面/face to face]:思考
思考,推論,問題解決
第12回[対面/face to face]:情動
情動とは,情動と脳,情動を認知するためのメカニズム,情動の変化を定量的に捉える
第13回[対面/face to face]:社会的認知
社会的認知とは何か,社会的条件の影響,対人認知,
認知科学の今後の展望
第14回[対面/face to face]:期末テスト,授業の総括
授業内容の理解度を確認するための授業内試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
配布資料を読んだり,課題に取り組んだりすることで,毎回の授業の復習や理解度チェックを行ってください。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは特に指定しません。レジュメ等の資料をHoppii経由で配布します。
参考書References
行場 次郎・箱田 祐司(編)(2014).『新・知性と感性の心理 ―認知心理学最前線―』福村出版.
鈴木 宏昭(2016).『教養としての認知科学』東京大学出版会.
内村 直之・植田 一博・今井 むつみ・川合 伸幸・嶋田 総太郎・橋田 浩一(2016).『はじめての認知科学』新曜社.
大津 由紀雄・波多野 誼余夫(編著)(2004).『認知科学への招待 ―心の研究の面白さに迫る―』研究社.
都築 誉史(編)(2002).『認知科学パースペクティブ ―心理学からの10の視点―』信山社.
大島 尚(編)(1986).『ワードマップ:認知科学』新曜社.
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点・課題25%,中間テスト25%,期末テスト50%の割合で評価する予定です。原則として,正当な理由なく4回を超えて授業を欠席した場合,または期末テストを未受験の場合は単位が授与されないものとします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
回答者84名のうち,「履修してよかった」と回答してくれた人が72名(86%,前々年94%),「理解できた」が70名(83%,前々年81%),「工夫されていた」が74名(88%,前々年94%)でした。理解度は前々年とほぼ変化がありませんでしたが,満足度と工夫が多少低下したようです。授業外学習時間については「1–2時間」が26%,「30分–1時間」が56%,「ほとんど行っていない」が10%でした。授業内容が興味を惹くものばかりで面白い,心理学を学びたいという欲望が満たされた,といった肯定的なコメントをいただきました。穴埋め形式のレジュメ,教え合いを使った理解度確認,具体例の多用,授業中のミニ実験,テスト/アンケートを使った課題および正誤のフィードバック,講義動画の提供などが好評でした。一方,専門用語が多い,授業活動で書くべきことを口頭だけでなくスライドで示してほしい,授業活動と課題と両方で感想を書く必要はないのではないか,テスト直前にそれまでに取り組んだ課題にもう一度取り組めるようにしてもらえるとテスト勉強に役立つ,といったコメントもありました。改善を検討したいと思います。また,授業活動を授業終了時に提出するので出席票は不要ではないかというご意見がありましたが,出席票は遅刻を把握するために使用しています。
その他の重要事項Others
授業の内容や運営方法の詳細について説明しますので,受講希望者は初回の授業に必ず出席してください。