文学部Faculty of Letters
PSY200BG(心理学 / Psychology 200)心理学測定法ⅡPsychological Measurements II
押尾 恵吾Keigo OSHIO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A3614 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐心理実験 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 心理学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | X組 |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
Students will set up a problem of their own interest, plan an appropriate survey, conduct the survey, and analyze and discuss the results. The purpose of this course is to deepen students' understanding of research methods in psychology by experiencing the entire research process through surveys. In particular, students will learn the structure of psychological scales and basic statistical analysis.
[Learning Objectives]
By the end of the course, students should be able to do the following:
1.Students can understand structures of psychological scales.
2.Students can perform factor analysis, correlation analysis and multiple regression analysis.
3.Students can analyze the acquired data using appropriate statistical methods.
4.Students can communicate research results accurately and efficiently.
5.Students can explain the flow of a questionnaire survey, from literature collection to survey implementation and analysis.
[Learning activities outside of classroom]
Since the students will be asked to work in groups, they are expected to actively engage in discussions, search for previous research, and read literature outside of class. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
[Grading Criteria /Policy]
The overall grade of the class is determined based on the following.
In-class contribution 40%, research 40%, group activities 20%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
自分たちの関心ある問題を設定し,適切な調査計画を立て,調査を実施し,結果を分析して考察します。調査による研究過程を一通り体験することで,心理学の研究方法に関する理解を深めることが目的です。特に心理尺度の構成と基本的な統計分析を習得します。
到達目標Goal
心理学測定法の理論と技法を実践的に身につけることを目指します。具体的には,半期の授業が終わる頃には,次のことができるようになることを目標とします。
1.心理尺度の構成を説明できる。
2.因子分析,相関分析,重回帰分析を行える。
3.適切な統計分析を実施できる。
4.研究結果について効果的にプレゼンテーションできる。
5.質問紙調査について,文献収集から調査実施,分析までの流れを説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
心理学測定法の実践について基礎的な知識を習得し,受講者個人が自分で調査の企画を立て実施できる能力を身につけることを目的とした実践的な授業です。資料収集,問題設定,サンプリング,項目設定,調査の実施,分析,考察,結果報告など,心理学研究に関する調査実施の基本的な作業を網羅的に学びます。作業は,4~5人のグループ単位で行ってもらいます。また各グループの理解度や作業の進行具合を鑑みて,予告した内容を変更することもあります。毎授業の始めに,前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げて,全体に対してフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:秋学期ガイダンス
秋学期の流れの確認,グループ分け
第2回[対面/face to face]:研究課題の設定と先行研究の概観1
研究仮説の決定,論文検索法の学習・実践
第3回[対面/face to face]:研究課題の設定と先行研究の概観2
研究仮説の決定,論文検索法の学習・実践
第4回[対面/face to face]:研究計画書・研究同意書の作成
問題と目的および仮説のまとめ,研究計画書・研究同意書の作成
第5回[対面/face to face]:質問項目の作成・選定1
質問項目の候補の作成・選定
第6回[対面/face to face]:質問項目の作成・選定2,質問紙作成1
質問項目の候補の作成・選定,質問紙の作成
第7回[対面/face to face]:質問紙作成2
質問紙の作成
第8回[対面/face to face]:質問紙調査の実施1
作成した同意書・質問紙の配布,調査の実施,回収
第9回[対面/face to face]:質問紙調査の実施2
作成した同意書・質問紙の配布,調査の実施,回収
第10回[対面/face to face]:データ分析・検討1
データ分布,項目分析,探索的因子分析,信頼性分析
分析方法の学習,実際の調査のデータの分析
第11回[対面/face to face]:データ分析・検討2
相関分析,確証的因子分析,重回帰分析
分析方法の学習,実際の調査のデータの分析
第12回[対面/face to face]:報告会レジュメ,スライドの作成
実際の調査のデータの分析,研究報告会の準備
第13回[対面/face to face]:報告会1
研究成果の発表
第14回[対面/face to face]:報告会2
研究成果の発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
グループで作業を行ってもらいますので,話し合いや先行研究の検索,文献を読むことは授業外で積極的に行ってください。本授業の準備学習・復習時間は,各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜プリントを使用しますが,次のテキストを持っていることを前提に授業を行います。
「心理学マニュアル 質問紙法」(鎌原雅彦・宮下⼀博・大野木裕明・中澤潤(編著),北大路書房,1998年)
参考書References
発表の行い方については,「心理学測定法Ⅰ」と同様に次のテキストを持っていることを前提に説明します。
「大学基礎講座」(藤田哲也(編),北大路書房,2006年)
また,次のテキストも大いに参考になりますので,適宜参照してください。
「心理学・社会科学研究のための調査系論文の読み方」(浦上昌則・脇田貴文,東京図書,2008年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(40%)…平常点は,予習課題の事前提出と,出席して積極的に授業に参加することを評価の対象とします。積極的な授業への参加には,班活動に能動的に関わり,発表時に質疑応答をするなど,受講生相互の交流に貢献することも含みます。授業の終わりに振り返りを行い,質問・意見・感想等を書いて提出すること,授業内および授業支援システムの掲示板上でほかの班の発表に対してコメントすることも評価の対象に含まれます。
研究(40%)…実際に作成した質問紙の適切さ,発表資料(レジュメ)・発表内容・発表のしかたのそれぞれの正確さとわかりやすさ,質疑応答の適切さが評価の対象です。
班活動(20%)…班ごとの研究に対する評価と,授業への参加回数を考慮して,班活動への貢献度を評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2023年度の授業改善アンケートに回答してくれた11名のうち「この授業を履修してよかった」で5が9名,4が2名となりました。「理解度」は5が多く5名,4は4名でしたが,3は2名でしたので,内容の定着は一定水準に達していたのだと思います。例年に比べると授業外学修時間も確保できていた様子です(最頻値は2-3時間で5名)。授業の進め方についての改善要求は特にありませんでした。現状の授業の進め方において,演習IIと同時進行であるために研究にあまり時間を確保できていないのは確かなのですが,測定法IIとしては「これで完璧」という状態を最初から目指すよりも,試行錯誤しながら自ら問題発見・解決に向かうことを重視していますので,この授業での経験を3年次以降の研究活動に活かしてもらえればと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
JASPがインストールされたPC
その他の重要事項Others
授業計画や運営方針の説明,班構成の決定などをしますので,受講者は初回授業に必ず参加してください。やむを得ず初回授業に参加できない場合は,遅くとも初回授業日中にメールで直接連絡をください。メールアドレスはoshiodejikken[at]yahoo.co.jp です([at]を@マークに置き換えてください)。