文学部Faculty of Letters
BSP100BF(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎ゼミⅠ(文・地理)基礎ゼミⅠ(文・地理)
宇津川 喬子Takako UTSUGAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A3930 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 地理学実験室(2)(1200) |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ILAC100番台0群として履修 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 地理学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with learning of basic skills required for university student; literature search, reading and presentation.
Before/after each class meeting students will be expected to
spend two hours to understand the course content.
Grading will be decided based on the quality of the student's performance and presentation (30%) and short tasks (report 50%, poster 20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
学びを深めるために適切な文献資料とはどのようなものかを考え、大学での能動的な学びに欠かせない基礎的なスキルである「文献資料の収集・読解・まとめ」の修得を目指す。
到達目標Goal
求められている問に対して適切な文献資料を探し出し、資料の内容を他の資料を用いたり比較したりしながら理解した上で、他者にわかりやすいかたちでまとめて表現することができるようになることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習形式で行う。授業を通して、文献の検索や収集、文献の要約、設定したテーマに基づくレポート・ポスター作成やプレゼンテーションについて学ぶ。本授業では特に新聞を教材として用いる(紙媒体だけではなくオンラインデータベースやインターネット記事も扱う)。
提出された課題に対するフィードバックは授業内に行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス・自己紹介
授業の概要、計画、評価方法等を説明し、自己紹介をしてもらう。
第2回[対面/face to face]:メディアとは
身の回りのメディアについて考える。
第3回[対面/face to face]:大学図書館ガイダンス
情報検索や文献資料検索の利用方法を学ぶ。
第4回[対面/face to face]:文章をまとめる
様々な文章を用いて要約について学ぶ。
第5回[対面/face to face]:記事読みくらべ(1)検索と収集
新聞のオンラインデータベース等を用いて複数社の記事を集める。
第6回[対面/face to face]:記事読みくらべ(2)読解
記事を読み深めるために必要な他の文献を用いながら要約する。
第7回[対面/face to face]:記事読みくらべ(3)まとめ
要約した内容をグループ内で共有し、メンバーからの質疑を踏まえてさらに読み深める。
第8回[対面/face to face]:レポートの作成
レポートを作成するための基本的なスキルを学び、第5回~第7回の内容を基に構成を考えてみる。
第9回[対面/face to face]:テーマのある読みくらべ(1)検索と収集
グループでテーマをひとつ選び、読みくらべのできるトピックを探す。
第10回[対面/face to face]:テーマのある読みくらべ(2)読解
グループ内で記事の読みくらべを行い、ディスカッションを行う。
第11回[対面/face to face]:ポスターの作成(1)
ポスターを作成するための基本的なスキルを学び、第9回~第11回の内容を用いてグループで作成する。
第12回[対面/face to face]:ポスターの作成(2)
前回に続けてポスターを作成し、プレゼンテーションの準備を進める。
第13回[対面/face to face]:ポスター発表
グループごとに、作成したポスターを用いてプレゼンテーションを行う。
第14回[対面/face to face]:ディベート大会
クラス内で複数のテーマについてディベートを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
文献収集や発表準備など授業時間外での取り組みが必要である。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。授業内で適宜プリントの配布や文献の紹介を行う。授業資料は適宜Hoppiiで公開する。
参考書References
授業内で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業時の取組(30%:積極性やコメントシートの内容)と課題(7
0%:レポート50%、ポスター20%)により評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンラインデータベースへのアクセスやグループ活動のために、インターネットに接続できるノートPCかタブレット(※特にPowerPointインストール済み)が持参できることが望ましい。
その他の重要事項Others
特になし。