文学部Faculty of Letters
HUG400BF(人文地理学 / Human geography 400)地理学研究法基礎(2)地理学研究法基礎(2)
米家 志乃布、小原 丈明Shinobu KOMEIE, Takeaki KOHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A3932 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S307 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 2023年度以降入学者のみ受講可 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 地理学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is for students to understand the basic concepts and frameworks of research methods in geography before learning practical research methods in seminars for graduation thesis writing after the third grade. If you master the content of this class, you will be able to smoothly step up to the seminars after the third grade. You will mainly learn about the content of Human Geography in this class.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、3年次以降に卒論作成のための演習(ゼミ)で実践的な研究法を学ぶ前に、地理学の研究方法についての基本的な概念や枠組みについて理解することを目的としている。本授業の内容を修得すれば、3年次以降の演習(ゼミ)にスムーズにステップアップすることができる。なお、本授業では主として人文地理学分野の内容について学ぶ。
到達目標Goal
本授業の目標は、地理学の研究成果の基本的な構造を理解し、研究論文を効率良く読み解く手法を身に付けることである。地理学の研究論文はどのようなパートで構成されているのか、その中で重要なパートは何か、どのような順序で読んで行くのが効率的か、そして研究論文から読み取るべき基本的内容は何か,とりわけ地理学の各分野における主な研究方法(調査方法や分析・解析方法など)や研究資料などについて理解する。卒論を作成するために既存の研究論文を収集し、その中から必要な情報を効率良く抽出する術を修得できれば、ホップ(本授業)、ステップ(3年ゼミ)、ジャンプ(卒論作成)により、充実した卒業論文を完成させることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業では、主として地理学の各分野の研究論文等の文献を通じて、その分野の研究方法などの基礎的な内容を学ぶものである。したがって、実際に研究論文を読む作業を伴う。各回の授業では地理学の各分野における研究方法等について解説がなされる。なお、課題やリアクションペーパーに対するフィードバックは授業内で行う。授業の担当教員は2名である。2024年度の授業では、前半(第1回~第7回)を小原、後半(第8回~第14回)を米家が担当する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス/論文とは
論文の読み方,論文のから得られる情報
第2回[対面/face to face]:人文地理学の研究法1
工業地理分野の研究法
第3回[対面/face to face]:人文地理学の研究法2
農業地理分野の研究法
第4回[対面/face to face]:人文地理学の研究法3
商業・流通地理分野の研究法
第5回[対面/face to face]:人文地理学の研究法4
都市地理分野の研究法
第6回[対面/face to face]:人文地理学の研究法5
政治・行政地理分野の研究法
第7回[対面/face to face]:人文地理学の研究法6/小括
社会地理分野の研究法/前半のまとめ
第8回[対面/face to face]:人文地理学の研究法7
歴史地理分野(景観復原・過去の歴史空間、遺産、史蹟など)の研究法
第9回[対面/face to face]:人文地理学の研究法8
歴史地理分野(地図・画像資料・地理的認識、風景論)の研究法
第10回[対面/face to face]:人文地理学の研究法9
観光地理分野(観光地の形成、観光客の動向、観光施設の立地など)の研究法
第11回[対面/face to face]:人文地理学の研究法10
観光地理分野(観光地の景観、観光地・場所のイメージなど)の研究法
第12回[対面/face to face]:人文地理学の研究法11
文化地理分野(文化現象、伝統の創造、宗教・民俗など)の研究法
第13回[対面/face to face]:人文地理学の研究法12
文化地理分野(新しい文化地理学、地理思想、ジェンダーなど)の研究法
第14回[対面/face to face]:本授業のまとめ
人文地理学分野の卒業論文作成にむけて
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の性質上、地理学分野の研究論文等の文献を読むことが求められる。なお、本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
通しでの教科書は使用しないが、地理実習(2)で使用した『ジオ・パルNEO―地理学・地域調査便利怗―』の一部は利用することがある。
参考書References
・岡本耕平監修・阿部康久ほか編(2022):『論文から学ぶ地域調査―地域について卒論・レポートを書く人のためのガイドブック―』ナカニシヤ出版.
・梶田 真ほか編(2007):『地域調査ことはじめ―あるく・みる・かく―』ナカニシヤ出版.
・野間晴雄ほか編著(2017):『ジオ・パルNEO―地理学・地域調査便利怗―』(第2版)海青社.
その他、適宜授業内で多くの文献を紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
それぞれの担当教員が持ち点50点ずつで、リアクションペーパーや小テスト、課題、レポート等の平常点で総合的に評価する。期末試験は行わない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今期から始まる授業なので意見はまだない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業内で文献の検索や地理院地図での確認作業などを行ったり、学習支援システムの資料を利用したりするため、ノートPCなどの機器類を授業に持参すること。