文学部Faculty of Letters
HUG200BF(人文地理学 / Human geography 200)社会経済地理学B(1)Socio-Economic GeographyB(1)
伊藤 達也Tatsuya ITOH
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A3907 |
旧授業コードPrevious Class code | A3427 |
旧科目名Previous Class title | 社会経済地理学(2) |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y702 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 地理学科の2022年度以前入学生は「社会経済地理学(2)(A3427)」として履修する |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 他学部・他学科生は入学年度によらず履修可。ただし旧科目を履修済みの場合は履修不可。 |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | ○ |
カテゴリーCategory | 地理学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline
The goal of this class is to have public awareness to face environmental issues and act. In this class, we learn about water problems in Japan in general.
Learning Objectives
The goal of the class is "cultivation of public awareness to face environmental problems and act". The goal is to deepen the understanding of water problems occurring in Japan from this lecture.
Learning activities outside of classroom
Do not limit the content of the lesson to the lesson, but connect it with the events in the actual life. Please observe carefully. The standard preparation and review time for this class is 2 hour each.
Grading Criteria /Policy
The final exam is 70% and the normal score is 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
授業ではわが国の水問題を中心に全般的に学び、問題の本質の理解に努めます。
到達目標Goal
授業の到達目標は「環境問題と向き合い行動する市民意識の育成」です。教員の講義からはわが国で発生している水問題についての理解を深めることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は教員の講義方式で進めていきます。途中、授業理解の促進のために、PPTを使用する予定です。授業に関する意見や質問は授業の最後に行うリアクションペーパーで提出します。対応すべき内容があった場合、次の授業の開始時に返答します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロ
講義概要と目的の説明をします。
第2回[対面/face to face]:環境問題を考える
環境とは何か、環境問題とは何かについて説明します。
第3回[対面/face to face]:環境の中の水資源
水資源の特徴について説明します。
第4回[対面/face to face]:水資源利用の変遷
水資源利用の変遷について説明します。
第5回[対面/face to face]:水資源開発の論理
ダム・河口堰による水資源開発の方法について説明します。
第6回[対面/face to face]:ダム・河口堰による環境問題の発生
ダム・河口堰による水資源開発に伴う環境コストについて説明します。
第7回[対面/face to face]:ダム・河口堰をめぐる全国の動き
ダム・河口堰をめぐる全国の動きについて説明します。
第8回[対面/face to face]:公共事業をめぐる状況と住民運動
ダム・河口堰を中心とする公共事業のあり方について説明します。
第9回[対面/face to face]:「日本は水資源が豊かか?」
建設省(現国交省)の日本の水資源理解について考えます。
第10回[対面/face to face]:「日本は水資源が豊かか?」の答え
建設省(現国交省)の日本の水資源理解について解説します。
第11回[対面/face to face]:利根川の水問題と八ッ場ダム(1)
利根川の水資源問題について説明します。
第12回[対面/face to face]:利根川の水問題と八ッ場ダム(2)
利根川の水資源問題、特に八ッ場ダム問題について検討します。
第13回[対面/face to face]:水資源政策を展望する(1)
わが国の水資源問題の解決策について説明します。
第14回[対面/face to face]:水資源政策を展望する(2)
授業をまとめます。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の中の内容を授業にとどめず、実際の暮らしの中の出来事と結び付けてください。よく観察してください。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
伊藤達也『水資源問題の地理学』原書房 2023年
参考書References
伊藤達也・梶原健嗣『長良川河口堰と八ッ場ダムを歩く』成文堂 2023年
蔵治光一郎編『長良川のアユと河口堰』農文協 2024年
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験70%、平常点30%で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業内容が自らに関係するものであることを気づいてもらえるよう努力します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パワーポイントの使用を基本とします。