文学部Faculty of Letters
HUG300BF(人文地理学 / Human geography 300)人文地理学特講(4)Special Theme on Human Geography (4)
加藤 幸治Koji KATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A3489 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y405 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 地理学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: The aim of this course is to study about "Development of Service Economy and Regional Structural Reorganization in Japan".
Learning Objectives: At the end of the course, students are expected to be able to explain the followings.
1. the service economization in Japan and its factors
2. the geographical impact of the service economy on the restructuring of regional structure
Learning activities outside of classroom: Before/after each class, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria/Policy: Your overall grade in the class will be decided based on the followings.
Term-end examination: 80-100%、Short reports : 0-20%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本におけるサービス化の展開と地域構造の再編 について学ぶ.
到達目標Goal
・日本におけるサービス経済化とその要因について説明することができるようになる.
・サービス経済化の進展による地域構造の再編と地理的影響について説明できるようになる.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
サービス経済化・サービス化とは
授業概要などの説明.
イントロダクション
第2回[対面/face to face]:日本におけるサービス経済化の歴史的展開とその要因
講義.主として歴史的展開についてみる.
第3回[対面/face to face]:日本におけるサービス経済化の地理的展開
講義.地理的展開についてみていく.
第4回[対面/face to face]:日本におけるサービス経済化の地理的特徴
講義.地理的展開の特徴についてみていく.
第5回[対面/face to face]:地方圏におけるサービス業の立地とその実態
講義.地理的展開の特徴・影響について地方圏における状況をる.
第6回[対面/face to face]:地方中枢都市における情報サービス業の展開
講義.東北地方を主たる事例とした状況をみる.
第7回[対面/face to face]:1990年代以降における情報サービス業の地域的動向
講義.その後の展開について.
第8回[対面/face to face]:企業グループ戦略の展開と情報サービス子会社
講義.動向を左右する大企業グーループの展開とその要因についてみる.
第9回[対面/face to face]:情報サービスの地域的循環
講義.地域循環論的視点から地理的影響をみていく.
第10回[対面/face to face]:小括・先行したしたサービス経済化とその影響
講義.サービス化がもたらした地理学的変化についてみる.
第11回[対面/face to face]:サービス化と累積的循環的因果関係
講義.サービス化がもたらす都市集中についてみる.
第12回[対面/face to face]:サービス化と日本における地域構造の再編
講義.都市集中をもたらす構造変化についてみていく.
第13回[対面/face to face]:サービス化と一極集中
講義.新たな一極集中の展開についてみていく.
第14回[対面/face to face]:サービス化と一極集中・まとめ
講義.後半部分と全体の振り返り.
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
説明しきれない部分・理解できていない部分について,教科書等で確認する等の復習を行うこと.簡単・概要的な内容ではないので,復習等しないと内容が理解しがたくなりがちな講義である.本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
加藤幸治(2011):『サービス経済化時代の地域構造』日本経済評論社
参考書References
授業内で適宜紹介する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
・期末試験 80~100%
・小レポートを課すことがある(0~20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度の新規担当者につき,とくになし.