文学部Faculty of Letters
HUG200BF(人文地理学 / Human geography 200)文化地理学(1)Cultural Geography(1)
吉野 裕
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A3482 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市G‐G502 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | ○ |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | ○ |
カテゴリーCategory | 地理学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
・Course outline: The objective of this course is to understand the methods of study on cultural geography, and to obtain wide knowledge of it.
・Grading Criteria /Policy: By the end of this semester, students will be able to explain the methods of study on cultural geography, and regional characteristics originated in nature, culture, economy, population, and so on.
・Learning activities outside of classroom: Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant books and dictionaries. Your required study time is at least four hours for each class meeting.
・Grading Criteria /Policy: Your overall grade in the class will be decided based on the following.
Term-end examination: 70%, reaction papers: 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業は地理学分野のひとつである「文化地理学」をテーマにしています。文化地理学の研究対象は、たとえば、都市や集落の景観、言語、宗教、衣食住、社会集団、世界観(人々の空間のとらえ方)など非常に多様です。この授業では文化地理学の学問上の位置づけや、これがどのようなテーマで研究されてきたか、研究史にもふれながら紹介していきます。その際に、文化地理学の研究がいかなる方法・資料を用いて行われてきたかについても具体的に説明します。みなさんはこの科目を履修することにより、文化地理学の研究上の視野が極めて広く、なおかつ、その研究手法が非常に多様であることを深く理解するでしょう。
到達目標Goal
①文化地理学の学問上の位置づけとその研究史について説明できる。
②文化地理学の視点でなされた研究の特徴、ならびに、その研究方法について説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・授業形態:講義。
・リアクションペーパー(成績評価に使用します)を毎回、提出していただきます。
・毎回、資料を配付します。インターネットを通じての配布・配信はいたしませんのでご注意下さい(欠席された場合は、翌週、お声がけ下さい)。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
受講上の注意事項と文化地理学の学問上の位置づけを確認しよう
第2回[対面/face to face]:文化地理学の歴史①
環境論とは何か?
第3回[対面/face to face]:文化地理学の歴史②
多様化する研究の視点
第4回[対面/face to face]:文化地理学の研究とその方法とは?
海外でのフィールドワークの紹介
第5回[対面/face to face]:「地域のとらえ方」について学ぼう①
等質地域と機能地域から地域構造を把握しよう
第6回[対面/face to face]:「地域のとらえ方」について学ぼう②
「農作物の世界的な旅」から分布が形成される仕組みを把握しよう
第7回[対面/face to face]:「地域のとらえ方」について学ぼう③
メンタルマップ・知覚と行動
第8回[対面/face to face]:「地域のとらえ方」について学ぼう④
好きな空間と嫌いな空間
第9回[対面/face to face]:文化地理学の研究の紹介①
言語
第10回[対面/face to face]:文化地理学の研究の紹介②
風土に根ざした生業・生活文化
第11回[対面/face to face]:文化地理学の研究の紹介③
宗教と人口
第12回[対面/face to face]:文化地理学の研究の紹介④
民俗
第13回[対面/face to face]:文化地理学の研究の紹介⑤
ジェンダー
第14回[対面/face to face]:試験・総括
試験の実施と授業のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
①授業で学修した専門用語の定義を地理学の事典などで調べる。
②授業内容に関する図書などを探し、読んで知識を獲得する。
毎回、授業の前後に上記①・②の準備学習・復習を行って下さい(合計4時間を毎回の標準とします)。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しません。
参考書References
・森 正人・中川 正『文化地理学ガイダンス 改訂版』ナカニシヤ出版、2022年(第1版)。
・高橋伸夫・田林 明・小野寺 淳・中川 正『文化地理学入門』東洋書林、1995年 (第1版)。
・千葉徳爾『文化地理入門』大明堂、1991年(第2版)。
成績評価の方法と基準Grading criteria
①授業内テスト:第14回の授業時に試験を実施します(70%)。
②授業参画度:毎回、リアクションペーパーを提出していただきます。その記載内容で成績を評価します(30%)。
上記の①・②をもとに、成績を総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
リアクションペーパーに記載いただいたご質問・ご意見をふまえて授業を進めて参ります。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。
その他の重要事項Others
非常勤講師につき、オフィスアワーの設定はありません。授業の前後に質問や書類へのサインなどに対応しますので、お声がけ下さい。