文学部Faculty of Letters
HUG400BF(人文地理学 / Human geography 400)人文地理学演習(1)Seminar on Human Geography (1)
佐々木 達Toru SASAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A3437 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F403 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 地理学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】The goal of this seminar is to write a senior thesis of academic and practical research.
【Learning Objectives】
1. To set the theme of the senior thesis.
2. To process, analyze, and consider the data required for research.
3. To create a senior thesis with a clear logical structure.
【Learning activities outside of classroom】:Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
【Grading Criteria /Policy)】:Your overall grade in the class will be decided based on the following Presentation and Discussion : 50%、in class contribution: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習は,人文地理学の中でも経済地理・農業地理・地域経済の卒業論文を作成するために,当該分野の研究上の関心や学術論文作成において必要とされるスキルを学びます。3年生は卒業論文のテーマや問題意識の醸成につとめ,4年生は卒業論文の作成と報告に取り組みます。
到達目標Goal
(1)既存研究や該当する研究の位置づけを踏まえて,卒業論文のテーマを自ら設定することができる。
(2)研究上必要となる資料や統計,データを加工し,分析・考察できる。
(3)論理構成を明確にした卒業論文を作成できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
3年生は卒業論文のテーマ設定や構想に向けて,テキストを輪読し,各研究領域に習熟して問題意識を明確にしていきます。また,グループワークによるゼミ論文の作成に取り組んでもらいます。4年生は卒業論文の進捗状況を報告し,完成に向けて論理構成を固めていきます。
授業形態は演習形式ですので,ゼミ生の発表が中心となります。また,授業以外でも卒業論文の個別相談や学習方法について相談を受けます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
自己紹介,報告順番の決定など
第2回[対面/face to face]:地理学論文の読み方
研究テーマ,研究目的,文献収集の方法
第3回[対面/face to face]:地理学論文の作成に向けて
調査方法,図表の作成方法
第4回[対面/face to face]:4年生の卒業論文テーマ発表①
研究テーマ,問題意識,研究目的と方法,章構成について発表する。
第5回[対面/face to face]:4年生の卒業論文テーマ発表②
研究テーマ,問題意識,研究目的と方法,章構成について発表する。
第6回[対面/face to face]:3年生によるテキストの輪読①
テキストに基づいてレジュメを作成して発表する。
第7回[対面/face to face]:3年生によるテキストの輪読②
テキストに基づいてレジュメを作成して発表する。
第8回[対面/face to face]:3年生によるテキストの輪読③
テキストに基づいてレジュメを作成して発表する。
第9回[対面/face to face]:3年生によるテキストの輪読④
テキストに基づいてレジュメを作成して発表する。
第10回[対面/face to face]:3年生によるテキストの輪読⑤
テキストに基づいてレジュメを作成して発表する。
第11回[対面/face to face]:4年生による卒業論文の進捗状況の報告①
卒業論文で用いる資料や統計でーったの報告と夏季休暇中の調査計画・方法について報告する。
第12回[対面/face to face]:4年生による卒業論文の進捗状況の報告②
卒業論文で用いる資料や統計でーったの報告と夏季休暇中の調査計画・方法について報告する。
第13回[対面/face to face]:4年生による卒業論文の進捗状況の報告③
卒業論文で用いる資料や統計でーったの報告と夏季休暇中の調査計画・方法について報告する。
第14回[対面/face to face]:3年生によるゼミ論文の研究テーマの報告,概要の説明
3年生が各自役割分担し,任意の地域の統計資料を用いたゼミ論文のテーマを報告します。
第15回[対面/face to face]:夏季休暇中の成果報告
4年生および3年生による報告
第16回[対面/face to face]:4年生による卒業論文の中間報告①
夏季休暇中の調査の結果報告,データの分析
第17回[対面/face to face]:4年生による卒業論文の中間報告②
夏季休暇中の調査の結果報告,データの分析
第18回[対面/face to face]:4年生による卒業論文の中間報告③
夏季休暇中の調査の結果報告,データの分析
第19回[対面/face to face]:3年生による学術論文の輪読①
各自の関心に基づいて査読付の学術雑誌論文を取り上げて,報告する。
第20回[対面/face to face]:3年生による学術論文の輪読②
各自の関心に基づいて査読付の学術雑誌論文を取り上げて,報告する。
第21回[対面/face to face]:3年生による学術論文の輪読③
各自の関心に基づいて査読付の学術雑誌論文を取り上げて,報告する。
第22回[対面/face to face]:3年生による学術論文の輪読④
各自の関心に基づいて査読付の学術雑誌論文を取り上げて,報告する。
第23回[対面/face to face]:3年生による学術論文の輪読⑤
各自の関心に基づいて査読付の学術雑誌論文を取り上げて,報告する。
第24回[対面/face to face]:4年生による卒業論文の最終報告①
卒業論文の論理構成,結論の見通しを立てる。
第25回[対面/face to face]:4年生による卒業論文の最終報告②
卒業論文の論理構成,結論の見通しを立てる。
第26回[対面/face to face]:4年生による卒業論文の最終報告③
卒業論文の論理構成,結論の見通しを立てる。
第27回[対面/face to face]:3年生による卒業論文テーマ発表①
卒業論文作成にむけて先行研究の整理と研究テーマの発表。
第28回[対面/face to face]:3年生による卒業論文テーマ発表②
卒業論文作成にむけて先行研究の整理と研究テーマの発表。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
4年生は、卒業論文にむけて、ゼミ以外でも自分の研究テーマと内容を深めるために多くの時間を割いて,文献購読,資料収集・整理に取り組むこと。3年生はゼミ論文の作成にあたって,授業時間外の作業が多くなります。文献調査やデータ収集、レジュメの作成などを授業外で行う時間が多くなります。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
初回時に,こちらから提示します。
参考書References
演習中に適宜,紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
ゼミへの参加意欲と態度による参加状況(50%),発表内容(50%)により評価します。出席が最も重視されます。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年度もよろしくお願いします。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを利用する場合があります。
その他の重要事項Others
卒業論文の進捗状況について,時間外に面談を受け付けます。