経済学部Faculty of Economics
ECN218CA(経済学 / Economics 200)演習Seminar
篠原 隆介Ryusuke SHINOHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | K7078 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4,月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 125 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 8 |
備考(履修条件等)Notes | 4年次は授業コード「K7178」を履修登録すること。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students will study microeconomics and game theory and then apply them to analyze economic policies and institutions. This year, after learning the basics of microeconomics and game theory, we will consider several topics on public economics as examples of economic policies and institutions.
Each student will set a research theme, conduct research based on microeconomics and game theory, and report the results of their research once each in the spring and fall semesters. The most important goal is to understand microeconomics and game theory and then to acquire the ability to analyze problems in modern economic society. Students must prepare and review for this class for at least four hours per week. Grading will be based on ordinary points (60%) and reports and assignments in the seminar (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
目的:ミクロ経済学・ゲーム理論を応用し、現代社会における諸問題や経済政策・制度の有効性に関して考察を行う。
概要:ミクロ経済学とゲーム理論を学習し分析活動の礎を築く。研究テーマを設定し、教科書から習得した知識に基づき研究活動を行う。研究成果の報告を、年2回(春学期末と年度末)行う。
到達目標Goal
(1) ミクロ経済学・ゲーム理論を問題演習などを通して理解すること。(2)修得した学習内容を応用して、身近な問題に対する分析能力を養うこと。(3)研究テーマを設定し、適切な分析ツールを用いて、研究活動を行うようにできること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、経済学科・現代ビジネス学科は「DP8」「DP9」「DP10」「DP11」に関連。国際経済学科は「DP9」「DP10」「DP11」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
次の3段階のステップを踏む:①教科書に基づき理論の学習を行う。②その後、練習問題を解く。③そして、最終的には、ミクロ経済学・ゲーム理論を応用して研究活動を行う。課題等のフィードバック(課題の解答解説等)は講義内で行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
春学期の運営方法について
2[対面/face to face]:研究成果報告会のテーマ報告-Part 1
学生による研究成果報告のテーマについて説明(主に3年次学生による報告)
3[対面/face to face]:研究成果報告会のテーマ報告-Part 2
学生による研究成果報告のテーマについて説明(主に2年次学生による報告)
4[対面/face to face]:報告と議論
報告と質疑応答1
5[対面/face to face]:報告と議論
報告と質疑応答2
6[対面/face to face]:報告と議論
報告と質疑応答3
7[対面/face to face]:報告と議論
報告と質疑応答4
8[対面/face to face]:報告と議論
報告と質疑応答5
9[対面/face to face]:報告と議論
報告と質疑応答6
10[対面/face to face]:報告と議論
報告と質疑応答7
11[対面/face to face]:報告と議論
報告と質疑応答8
12[対面/face to face]:報告と議論
報告と質疑応答9
13[対面/face to face]:研究成果中間報告会-Part 1
学生による中間報告(主に3年次学生による報告)
14[対面/face to face]:研究成果中間報告会-Part 2
学生による中間報告(主に2年次学生による報告)
15[対面/face to face]:秋学期のゼミに関するミーィング
秋学期のゼミ運営方法について+夏学期の学習内容に関するおさらい
16[対面/face to face]:報告と議論
報告と質疑応答10
17[対面/face to face]:報告と議論
報告と質疑応答11
18[対面/face to face]:報告と議論
報告と質疑応答12
19[対面/face to face]:報告と議論
報告と質疑応答13
20[対面/face to face]:報告と議論
報告と質疑応答14
21[対面/face to face]:報告と議論
報告と質疑応答15
22[対面/face to face]:報告と議論
報告と質疑応答16
23[対面/face to face]:報告と議論
報告と質疑応答17
24[対面/face to face]:報告と議論
報告と質疑応答18
25[対面/face to face]:報告と議論
報告と質疑応答19
26[対面/face to face]:報告と議論
報告と質疑応答20
27[対面/face to face]:研究成果最終報告会-Part 1
学生による中間報告(主に3年次学生による報告)
28[対面/face to face]:研究成果最終報告会-Part 2
学生による中間報告(主に2年次学生による報告)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回のゼミ報告の準備、練習問題を解くことによる復習、春学期と秋学期に行われる研究報告のための準備。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
第1回のゼミにてゼミ生と相談の上、決定する。教科書の候補は、参考書欄に掲載したものも含まれる。
参考書References
・天谷研一(2011)『図解で学ぶゲーム理論入門』日本能率協会マネジメントセンター
・八田達夫(2008)『ミクロ経済学〈1〉市場の失敗と政府の失敗への対策』 東洋経済新報社.
・八田達夫(2009)『ミクロ経済学〈2〉効率化と格差是正』 東洋経済新報社.
・林正義,小川光,別所俊一郎(2010)『公共経済学』有斐閣.
・板谷淳一,佐野博之(2013)『コア・テキスト公共経済学』新世社.
・伊藤隆敏(2017)『公共政策入門-ミクロ経済学的アプローチ』日本評論社.
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(60%)とゼミでの報告・課題(40%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
理論を学習した後に、その理論を使って分析することができる現実例を紹介し、分り易く教えることを心がけます。
その他の重要事項Others
「ミクロ経済学AB」を未修のゼミ生は、履修することをお薦めします。より進んだ学習を望む場合には、「公共経済論AB」と「経済の数理AB」(ともに2024年度は篠原担当)の履修をお勧めします。