経済学部Faculty of Economics
ECN218CA(経済学 / Economics 200)演習Seminar
後藤 浩子Hiroko GOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | K7019 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4,月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 327 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 8 |
備考(履修条件等)Notes | 4年次は授業コード「K7119」を履修登録すること。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course Outline】
"Analysis of the institutional background of the entrepreneurial spirit"
Only with enterprise can economic agents break away from historical path dependence and form new paths. The strength of this entrepreneurial spirit varies from country to country. From what institutional differences does it result? This year, we will analyze the characteristics of countries' institutions from the perspective of formation of entrepreneurial spirit.
【Learning Objectives】
At the end of the course, students are expected to understand Douglass North’s theory of the state and the institutional approaches.
【Learning Activities Outside of Classroom】
Before/after each seminar, students will be expected to spend eight hours for preparation of text reading and individual research.
【Grading Criteria /Policies】
Final grade will be calculated according to the following: the degree of understanding of the course content reflected in the abstracts of the text reading submitted after each seminar (60%) and the degree of research ability and achievement (40%) shown in term papers.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「エンタープライズ精神の制度的背景の分析」
エンタープライズがあってこそ、経済主体は歴史的経路依存性から脱して、新経路を形成できます。このエンタープライズ精神の旺盛さは、国によって異なりますが、この背景にはどのような制度的な違いがあるのでしょうか。今年度は、エンタープライズ精神の形成という観点から、諸国家の制度の特質を分析します。
到達目標Goal
基本文献として、D.C.ノース『制度原論』(東洋経済新報社、2016年)を精読することによって、「制度」とは何か、そして「制度分析アプローチ」の具体的プロセスを理解します。そして、これを土台にして、制度分析の観点と手法を身に着けたうえで、各自が自分の担当する国を決め、エンタープライズ精神を形成している制度の国別比較をします。そしてゼミ内で各自の研究成果を共有し、共同研究として発表することを目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、経済学科・現代ビジネス学科は「DP8」「DP9」「DP10」「DP11」に関連。国際経済学科は「DP9」「DP10」「DP11」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習2時限中1時限は、共通テキストである『制度原論』を精読します。グループに分かれて用語などの説明・解釈を確認し、その後、各人が各章の論旨をまとめたレポートを書き、さらに深めるべき個別研究のテーマを設定します。残りの1時限では、(1)学生が興味をもったテーマについて分析し議論するセッション(2)ゼミ論作成のための中間発表と論文指導(3)グループに分かれての学生研究発表大会用共同研究・製作活動、のいずれかを行ないます。
テキスト講読のフィードバックは授業中に教員から直接口頭で伝え、個人研究のフィードバックは、提出された各人の草稿ファイルを教員が添削し返送するという形で行われます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
自己紹介・テクスト精読の方法とゼミ論文への取り組み方の説明
第2回[対面/face to face]:テキスト精読/前年度個人研究報告
D.C.ノース『制度原論』序文、第1章「経済変化過程の概略」1-1,1-2
第3回[対面/face to face]:テキスト精読/前年度個人研究報告
D.C.ノース『制度原論』第2章「非エルゴード的世界における不確実性」2-1,2-2
第4回[対面/face to face]:テキスト精読/前年度個人研究報告
D.C.ノース『制度原論』第3章「信念体系、文化、認知科学」3-1,3-2,3-3
第5回[対面/face to face]:テキスト精読/前年度個人研究報告
D.C.ノース『制度原論』第3章「信念体系、文化、認知科学」3-4,3-5
第6回[対面/face to face]:テキスト精読/個人研究テーマの模索
D.C.ノース『制度原論』第4章「意識と人間の志向性」4-1
第7回[対面/face to face]:テキスト精読/個人研究テーマの模索
D.C.ノース『制度原論』第4章「意識と人間の志向性」4-2.4-3
第8回[対面/face to face]:テキスト精読/個人研究テーマの模索
D.C.ノース『制度原論』第5章「人間が構築する足場」5-1,5-2
第9回[対面/face to face]:テキスト精読/個人研究計画報告
D.C.ノース『制度原論』第5章「人間が構築する足場」5-3,5-4
第10回[対面/face to face]:テキスト精読/個人研究計画報告
D.C.ノース『制度原論』第6章「ここまでの棚卸し」6-1,6-2,6-3
第11回[対面/face to face]:テキスト精読/個人研究計画報告
D.C.ノース『制度原論』第6章「ここまでの棚卸し」6-1
第12回[対面/face to face]:テキスト精読/個人研究計画報告
D.C.ノース『制度原論』第6章「ここまでの棚卸し」6-2
第13回[対面/face to face]:テキスト精読/共同研究・製作活動
D.C.ノース『制度原論』第6章「ここまでの棚卸し」6-3
第14回[対面/face to face]:テキスト精読/共同研究・製作活動
グループ別研究計画発表
第15回[対面/face to face]:テキスト精読/共同研究・製作活動
D.C.ノース『制度原論』第7章「進化する人為的環境」7-1,7-2/グループ別研究発表準備
第16回[対面/face to face]:テキスト精読/共同研究・製作活動
D.C.ノース『制度原論』第8章「秩序と無秩序の原因」8-1,8-2,8-3/グループ別研究発表準備
第17回[対面/face to face]:テキスト精読/個人研究中間報告
D.C.ノース『制度原論』第9章「正しい理解、誤った理解」9-1,9-2
第18回[対面/face to face]:テキスト精読/個人研究中間報告
D.C.ノース『制度原論』第9章「正しい理解、誤った理解」9-3,9-4
第19回[対面/face to face]:テキスト精読/個人研究中間報告
D.C.ノース『制度原論』第10章「西洋世界の勃興」10-1,10-2
第20回[対面/face to face]:テキスト精読/個人研究中間報告
D.C.ノース『制度原論』第10章「西洋世界の勃興」10-3
第21回[対面/face to face]:テキスト精読/個人研究中間報告
D.C.ノース『制度原論』第10章「西洋世界の勃興」10-4,10-5
第22回[対面/face to face]:テキスト精読/個人研究中間報告
D.C.ノース『制度原論』第11章「ソビエト連邦の盛衰」11-1,11-2
第23回[対面/face to face]:テキスト精読/個人研究中間報告
D.C.ノース『制度原論』第12章「経済的成果の改善」12-1
第24回[対面/face to face]:テキスト精読/個人研究中間報告
D.C.ノース『制度原論』第12章「経済的成果の改善」12-2
第25回[対面/face to face]:今年度のゼミ研究のまとめ
D.C.ノース『制度原論』第12章「経済的成果の改善」12-3
第26回[対面/face to face]:個人研究論文の完成
D.C.ノース『制度原論』第12章「経済的成果の改善」12-4,12-5
第27回[対面/face to face]:個人研究論文の完成
D.C.ノース『制度原論』第13章「私たちはどこへ向かうのか?」13-1,13-2
第28回[対面/face to face]:個人研究論文の完成
D.C.ノース『制度原論』第13章「私たちはどこへ向かうのか?」13-3,13-4
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回でのテキスト読解に必要な、関連する事項や史実を調べるため、そして個人研究論文執筆のためなど、本演習の準備・復習時間は各8時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
D.C.ノース『制度原論』(東洋経済新報社、2016年)
参考書References
青木昌彦『比較制度分析序説』(講談社学術文庫、2008年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
学生が毎回提出する講読テキストの要旨に反映される内容理解度(60%)とゼミ論に示された問題探究能力と達成度(40%)で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
テキスト読解に不可欠な歴史状況の具体的な認識を促進するため、写真や地図、動画などを教材として有効に利用します。