経済学部Faculty of Economics
MAN300CA(経営学 / Management 300)経営学ABusiness Management A
砂田 充Mitsuru SUNADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | K6719 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 201 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
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Outline (in English)
This course introduces students to the basic concepts of strategic management from economics perspectives. The rigorous framework of economics helps students to understand the interactions among firms in the increasingly complex business environment alongside globalization. This course will focus on, but not limited to, the topics as follows: cost structure of the firm, value creation, competitor and competition, industry analysis: five-force analysis, competitive advantage, cost and benefit advantage, sustaining competitive advantage. The course also introduces real-world examples for students’ easy understanding of each topic.
The goal of this course is understanding the conceptual framework of business strategy, competitive advantage, and its sustainability, based on the economic theory.
Students will be expected to thoroughly prepare each class meeting using course materials which provided through Hoppii (about two hours required), and, after each class meeting, to complete a homework assignment through Hoppii within a week (about two hours required).
Students are also expected to have comprehension of introductory microeconomics and game theory, while we will briefly review them within the course.
The grade will be based on the final exam (50-80%) and the homework (20-50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
企業活動のグローバル化に伴い,企業を取り巻く経営環境が複雑化し,企業経営の現場においても自社及びライバルの経営戦略とその影響をより正しく理解することの必要性が高まっている。本講義では経営学,特に経営戦略の基礎的な内容について,経済学的な考え方をベースに学習する。授業形態については対面を基本とするが,各回の内容や進捗状況を踏まえてオンラインで実施する場合もあり得る(最大7回,必ず7回オンラインになるわけではありません)。オンラインで実施する場合には学習支援システムを通じて連絡する。
到達目標Goal
事業戦略の基礎(外部要因・内部要因の分析)及び競争優位の基本戦略(コスト優位・差別化優位)について,経済学的な考え方をベースとしたロジックを理解する。また,そのための基礎知識となるミクロ経済分析のツールについても復習する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP8」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
パワーポイント及び板書を使って講義を行う。必要に応じてレジュメを配布する。課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
「経営学」と「経済学」
2[オンライン/online]:経営戦略とは
経営戦略とゼネラル・マネジメント
3[オンライン/online]:経営戦略の成立ちと種類
事業戦略と企業戦略
4[対面/face to face]:経営学のための経済学基礎①
需要の特性
5[対面/face to face]:経営学のための経済学基礎②
費用構造
6[対面/face to face]:事業戦略の考え方
価値創造とSWOTの分析
7[対面/face to face]:外部要因の分析①
業界構造分析
8[対面/face to face]:外部要因の分析②
業界構造分析の事例研究
9[オンライン/online]:外部要因の分析③
価値相関図
10[対面/face to face]:内部要因の分析
企業活動と経営資源
11[対面/face to face]:競争優位と基本戦略
競争優位のタイプと基本戦略
12[対面/face to face]:コスト優位
コスト・ドライバー
13[対面/face to face]:差別化優位
差別化ドライバー
14[対面/face to face]:授業の総括
これまでの内容のおさらい
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
学生は各講義前に講義資料を授業支援システムよりDLして予習(2時間程度),講義後には「学習支援システム」を使って復習(2時間程度)することが必要である。加えて,講義の中で簡単に説明をするが,ミクロ経済学の基礎について復習しておくことが望まれる。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。授業の進行に従ってレジュメを配布する。
参考書References
浅羽茂『経営戦略の経済学』(日本評論社,2004年).
浅羽茂・牛島辰男『経営戦略をつかむ』(有斐閣,2010年).
網倉久永・新宅純二郎『マネジメント・テキスト経営戦略入門』(日本経済新聞社,2011年)
小田切宏之『企業経済学(第2版)』(東洋経済新報社,2010年).
丸山雅祥『経営の経済学[第3版]』(有斐閣,2017年).
Besanko, D., D. Dranove, M. Shanley, and S. Schaefer. Economics of Strategy, 6th edition, John Wiley & Sons, 2013.
他適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験(50-80%)とホームワーク(20-50%,平常点含む)による。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
具体的な事例を示しながら分かりやすく講義することに努めたい。
その他の重要事項Others
受講者の理解度等を踏まえて内容を変更する場合がある。場合によっては,レポート・小テスト(授業内・外)を課すこともある。