経済学部Faculty of Economics
ECN100CD(経済学 / Economics 100)企業と経済・基礎 A Elementary Business Economics A
河村 真Makoto KAWAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | K6683 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 103 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※現代ビジネス学科生のみ履修できます。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The objective of this course is to get the view for present economic performance of Japan as referring the figures of basic economic indicators; GDP, Price indices, and, etc., get statistical differences among the macroeconomic statistical indicators ;nominal GDP, and real GDP and, several price indices, etc., and understand tables of System of National Accounts(S.N.A). Moreover, the multiplier effect of Governmental Expenditure on GDP could be understand, based on simple Keynesian model.
The goals of this course are
to understand definitions of the macroeconomic statistical indicators; indicators GDP related; nominal GDP, real GDP, and, GDP deflator, etc.
to understand the definitions of price indices, and the way of constructing price indices.
to get the whole image for System of National Accounts(S.N.A)
and, to understanding the multiplier effect of Public Spending on GDP, using numerical example, based on simple Keynesian model.
After each class meeting, students will be expected to spend more than 2 hours to follow numerical examples to help understanding many definitions of macroeconomic indicators: several GDPs, price indices and, and to help understanding simple Keynesian model.
Your overall grade in the class will be decided, based on the following,
End-term examination : 90% Mid-term report : 10% .
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
経済学は、企業、消費者、政府を含めた経済全体の仕組みを、マクロ的に分析する体系化された学問であるが、この講義は、特に「現代ビジネス学科」1年生向けに、企業とビジネス活動という切り口を中心として、理論と実際の両面から、経済学入門を提供するものである。
到達目標Goal
受講生は、講義を通じてマクロの基礎理論をマスターし、同時にビジネス経済学の視点から、現実経済に対しての問題意識を持つようになることが期待される。なお,2016年度以降入学生にとって本科目は「必修科目」であるため,2年次終了までに単位を取得しなければならない。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP7」「DP8」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面による授業でおこなう。春学期には、第5回授業終了後(予定)に課題を支援システムの「課題」にアップする。ほぼ1週間を提出期間として授業支援システムの「課題」に提出してもらう。締め切り直後の講義内で、模範解答を解説する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:日本経済の状況を過去と比較及び国際間で比較
GDP及び物価指数の長期時時系列データでの比較、GDPの国際比較統計での国際比較
第2回[対面/face to face]:日本経済の状況を把握する統計Ⅰ
GDP、実質GDPおよび産業別生産額
第3回[対面/face to face]:日本経済の状況を把握する統計Ⅱ
物価統計と物価指数の作成例
第4回[対面/face to face]:日本経済の状況を把握する統計(SNA)Ⅲ
国民所得の分配の内訳としての分配勘定
第5回[対面/face to face]:日本経済の状況を把握する統計(SNA)Ⅳ
消費、投資などを項目として含む支出勘定
第6回[対面/face to face]:消費の水準の変化は何が原因か?Ⅰ
GDPと消費の相関、限界消費性向
第7回[対面/face to face]:消費の水準の変化は何が原因か?Ⅱ
金利、物価水準などの消費への効果
第8回[対面/face to face]:投資の水準の変化は何が原因か?Ⅰ
GDPの成長の投資への効果:加速度原理、利潤原理
第9回[対面/face to face]:投資の水準の変化は何が原因か?Ⅱ
機会費用としての金利の投資への効果:投資関数
第10回[対面/face to face]:GDP決定の理論Ⅰ
「45度線」分析の紹介(図解により)
第11回[対面/face to face]:GDP決定の理論Ⅱ
「45度線」分析の紹介(数式により)
第12回[対面/face to face]:GDP決定の理論Ⅲ
投資および政府支出の乗数効果、なぜこれらは1より大きい?
第13回[対面/face to face]:政府支出増加と減税
政府支出乗数と租税乗数
第14回[対面/face to face]:日本経済の状況を把握する統計
金利および失業率
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業内容(授業ノート)および配布資料の理解と確認をその都度、および復習を通じて行っていくこと。その他詳細は授業内で指示する。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。授業の中で、レジュメや参考資料の配布、参考文献の指示を行う。
参考書References
講義内で適宜紹介したいと思う。要望があれば、基本的な経済学入門の教科書を数冊、講義の際に持参するので、手にとって確かめることができるようにしたいと思う。
成績評価の方法と基準Grading criteria
定期試験の成績に従って、評価をつけることにする。定期試験点数による評価90%、1回の課題の提出の有無に10%のウェイトで評価を行う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
大学1年次の基本科目ということもあり、授業内容を丁寧に、そして適切に講義し、到達目標の達成につなげていきたい。また大教室授業ということもあり、教室内の授業規律(私語の注意など)も適切に実現させたい。