経済学部Faculty of Economics
HIS100CA(史学 / History 100)世界史AWorld History A
松尾 有里子Yuriko MATSUO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | K5261 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 102 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline:
The aim of this course is to help students learn how to grasp the world history from new perspectives.
Learning objectives:
The goals of this course are to gain better understandings of world history and contemporary issues through learning previous researches that provide new perspectives on world history.
Learning activities outside of classroom:
It is desirable to read the world history textbook used in high school in advance. Also, read the textbooks and reference books beforehand.
Grading Criteria /Policy:
Assignment (quiz): 20%
term paper:80%
Grades will be evaluated based on the submission status of term papers and assignments (quizzes) that are required to be submitted after each lecture.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
授業の概要:
表層的な「世界史」の理解から脱し、歴史上の事象を多角的なアプローチから考察する「教養としての世界史」を学ぶ
授業の目的:
事件と年号でたどるような「世界史」に潜む誤解や問題点を知り、新たな視点と切り口で歴史上のトピックを分析する作業を通じて、現代の世界情勢を読み解くグローバルな視点を養う。この知的プロセスを通じて歴史を学ぶ意義を考える。
到達目標Goal
1. 一般的な「世界史」像から生じる問題点を指摘し、グローバルな視角から読み解く力を身につけること
2. 現代の世界情勢を歴史的背景から考察し、自分の意見を提示できるようになること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業は対面での開講となる。
各回の講義のレジュメは学習支援システムにアップロードする予定である。受講者は各自ダウンロードし講義に備えること。
講義ではリアクションペーパーと小テストを交互に課すので、受講者は講義後、学習支援システムから必ず提出すること。
講義内容に関する質問は授業後に受け付ける。これに対して次回の講義で教員より解説・補足説明等を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
「世界史」理解の必要性 パレスチナ情勢を事例に
第2回[対面/face to face]:「文明」とは何か
古代オリエントとインド文明を中心に
第3回[対面/face to face]:「東洋」「西洋」史の出現
オリエンタリズムとオクシデンタリズム
古代ギリシア世界の理解をめぐって
第4回[対面/face to face]:「帝国」の誕生(1)
「帝国」とは何か。多民族国家を可能としたローマ帝国の統治システム。
第5回[対面/face to face]:「帝国」の誕生(2)
中国の専制国家の特徴と東アジアの国際秩序
第6回[対面/face to face]:「宗教」の時代(1)
イスラームの勃興と発展
第7回[対面/face to face]:「宗教」の時代(2)
十字軍が現代に問いかけるもの
第8回[対面/face to face]:遊牧国家の胎動
遊牧国家的伝統とモンゴル帝国の東西への発展
第9回[対面/face to face]:グローバル化する世界(1)
旅行記が語る中世の世界観 イブン・バットゥータの巡礼を事例に
第10回[対面/face to face]:グローバル化する世界(2)
封建社会から市場中心的社会へ
銀の世界的流通から考える
第11回[対面/face to face]:「名望家」の登場
近世社会における中間層(ジェントリ、郷紳、アーヤーン)の出現
第12回[対面/face to face]:近代とは何か
アジア(非西欧)の視点から市民革命、国民国家形成、産業革命を考える
第13回[対面/face to face]:戦争の世紀(1)
二つの世界大戦と20世紀の世界
第14回[対面/face to face]:戦争の世紀(2)
現代の国際紛争の特徴
本講義の総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
高校時代に使用した世界史の教科書を事前に一読することが望ましい。また、授業中に参考となる文献を紹介するので、各自目を通し、各テーマについての知識と理解を深めておくこと。本授業の準備学習・復習時間は、各1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しない。
各回の講義は配布するレジュメに従って進めていく。
参考書References
水島司『グローバル・ヒストリー入門』、山川出版社、2010年
成績評価の方法と基準Grading criteria
リアクションペーパー小テストの提出(平常点):20%
学期末レポート提出:80%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生から寄せられた講義への感想、提案を講義に反映させる。