経済学部Faculty of Economics
LIN100CA(言語学 / Linguistics 100)文章表現BEssay Writing B
黒田 俊太郎Shuntaro KURODA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | K5158 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 113 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We are exposed to various works of art every day. However, we do not appreciate those works of art analytically. In this class, students will be asked to view and analyze essays, novels, animations, paintings, and photographs. Students will also be asked to create their own essays, and book reviews.
Students are expected to spend about two hours for preparation and review of each class, respectively.
Grading Policy: A comprehensive evaluation will be made based on each student's attitude, reports, and worksheets. (100%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
私たちは日常的に様々な芸術作品に接しています。しかし、それらを分析的・批判的に鑑賞するということを意識して行っていません。この授業では、エッセイ・小説・アニメーション・絵画・写真などを鑑賞し、考えたことを言語化してもらいます。また、エッセイ・書評を執筆するといった創作にも取り組んでもらいます。
到達目標Goal
・これまで何気なく接してきた芸術作品を分析対象として積極的に見るようになる。(態度目標[本単元で育成したい学習者の態度])
・ある特定の判断をしている自身の立ち位置(視点)を反省的に捉え直し、自身の判断は絶対的なものではないということを知る。(価値目標[本単元で考えさせたい内容や価値観])
・身近にある芸術作品に込められた潜在的メッセージを読み取ることができる。(技能目標[本単元で習得させたい知識や言語能力])
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP4」「DP8」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義で指示された課題、ないしは自ら発見した課題に取り組むことに加え、それらをグループで共有したり、グループ内の意見を全体に対しプレゼンしたりする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の進め方について
第2回[対面/face to face]:エッセイを読む
近代のエッセイを読み、内容面・表現面のおもしろさを整理・分析する
第3回[対面/face to face]:エッセイを読む
現代のエッセイを読み、内容面・表現面のおもしろさを整理・分析する
第4回[対面/face to face]:エッセイを書く
読み手をひきつける方法を知る
第5回[対面/face to face]:エッセイを書く
書いたエッセイをグループ内で発表する
第6回[対面/face to face]:ビブリオバトル(書評合戦)
書評・発表の仕方を知る
第7回[対面/face to face]:ビブリオバトル
おすすめの本を紹介・討議・投票①
第8回[対面/face to face]:ビブリオバトル
おすすめの本を紹介・討議・投票②
第9回[対面/face to face]:物語をリライトする(書き換える)
視点・視点人物という概念を知る
第10回[対面/face to face]:物語をリライトする
夏目漱石「こころ」(下)のアダプテーション作品(アニメーション)を見る
第11回[対面/face to face]:物語をリライトする
夏目漱石「こころ」(下)を全知視点の物語に書き換える
第12回[対面/face to face]:物語をリライトする
夏目漱石「こころ」(下)をお嬢さんを語り手とした物語に書き換える
第13回[対面/face to face]:物語を書く
瞬間を捉えた絵画を見て物語を想像する
第14回[対面/face to face]:物語を書く
瞬間を捉えた写真を見て物語を想像する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
学習者には、事前課題や復習課題に取り組んでもらうことがある。また、課題の有無に関わらず、準備学習・復習はそれぞれ1時間を目安に取り組むこと。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜資料を配布する。
参考書References
適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・受講態度・レポート・ワークシートの提出状況・発表内容などから総合的に評価します。(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコンかタブレットを必ず持参すること。授業中は、それらのデバイスを積極的に用いて情報収集を行いながら、課題等に取り組んでください。