経済学部Faculty of Economics
PRI100CA(情報学基礎 / Principles of informatics 100)コンピューター入門BIntroduction to Computer B
坂部 創一Souichi SAKABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | K6658 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 総合棟実習室3 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 事前Web抽選科目 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students will understand the mechanism of information processing by computers and learn basic computer usage such as how to search for data on information networks. Next, students will understand the basics of data processing and calculation methods for numerical data analysis. Next, students will learn how to create business documents and presentation materials based on the above. The standard amount of study time outside of class hours is 2 hours each for preparation and review for each class. Grading will be based on the overall evaluation of the submitted reports on the assignments presented in each class.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
コンピューターによる情報処理の仕組みを理解し、情報ネットワーク上でのデータの検索方法等コンピューターの基本的な利用法を習得する。次に、データ処理の基本と数値データ解析の計算方法を理解する。これらに基づいて次にビジネス文書やプレゼンテーション資料の作成方法などを習得することを目的とする。
到達目標Goal
① コンピューターおよびネットワークの利用法を習得する。
② ネットワークを利用したデータの収集方法を習得する。
③ データの作成や検索方法等を習得する。
④ ビジネス文書やプレゼンテーション用資料の作成法を習得する。
⑤ データ処理の基本と数値データ解析法を理解する。
⑥ 簡単なプログラミングの開発環境を利用できるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、経済学科は「DP6」「DP8」に関連。国際経済学科・現代ビジネス学科は「DP6」「DP9」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義の前半で表計算ソフトを用いたデータの集計や分類、統計処理、2変量の関係の定量化やデータの視覚化法を学習する。講義の後半は、回帰分析によるモデルパラメータの決定法や自動制御など計測・制御の基礎を学習する。最後に,アプリケーションソフトの 開発環境を理解する。以上の内容はすべてコンピューターを利用して例題を実習しながら演習する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:表計算ソフトの基本機能
データの並替えと関数の利用法,及び基本的なグラフ作成。
第2回[対面/face to face]:2変数間の関係(相関)
散布図の作成と相関係数の算出法。
第3回[対面/face to face]:相関係数の算出(演習)
演習問題を通しての散布図の作成と相関係数の算出。
第4回[対面/face to face]:カテゴリーデータの集計
アンケートによる調査データの処理法。
第5回[対面/face to face]:クロス集計と変数間の関連
クロス集計表の作成と変数間の関連性の検定
第6回[対面/face to face]:時系列データの処理
・変動と移動平均の算出
・折れ線グラフによる可視化
第7回[対面/face to face]:時系列データの分析(演習)
GDPや為替レートなどの分析を行う。
第8回[対面/face to face]:単回帰分析
・回帰分析の基礎(データの計測とモデルの作成基礎)
・パラメータ決定のアルゴリズム
第9回[対面/face to face]:ソルバーによる単回帰分析
ソルバーを利用した単回帰分析のパラメータの決定
第10回[対面/face to face]:ソルバーによる解の探索
ソルバーによる線形計画問題の解法
第11回[対面/face to face]:マクロプログラムの作り方
マクロプログラムの作成と入力
第12回[対面/face to face]:プログラミング入門
プログラミングの開発環境から簡単なプログラムを入力し動作確認を行う
第13回[対面/face to face]:各種応用ソフトウェアの紹介
GISや代数計算ソフトの紹介と簡単な利用法。
第14回[対面/face to face]:秋学期最終課題
秋学期最終課題
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教科書の予習・復習と講義内で課された課題の作成本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
実践コンピュータリテラシー入門、実教出版
宮脇、小沢、坂本、安藤、新村著
参考書References
必要に応じて講義の途中で担当教員より指示される。
成績評価の方法と基準Grading criteria
ほぼ毎回における提出課題 100%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
演習の時間を多くしてより理解度をより高める。